プロフィール


◆囲碁好きさんに100の質問◆

Q.1  あなたのHNは?

ばっきー  あっこれ本名やった(・。・)

Q.2  その由来は?

昔小林克也っちのスネークマンショー(ふるっ)っていうのが好きやってん。

んでその小林っちがバッキー小林って名前でも出てはってん。

克也つながりでもあるし、みんなにこれからばっきーて呼んで(*´▽`*)って言うたのが最初やねん。

普段はばっきー以外では、かつやって呼ばれることが多いかな。

小、中学時代のあだなはかっつん(笑)今これで呼ばれるとこそばい(笑)

Q.3  生年月日と出身地を答えられる範囲で教えて下さい。

1969年11月26日に誕生ヾ(▼ω▼)ノオギャー!!

京都の西京極球場のそばで育つ。国体のときに住んでた辺りが景観を損なうという理由(笑)で、

市から立ち退きーてゆわれ洛西ニュータウンに引越し(笑)

Q.4  囲碁歴はどれぐらいですか?

たしか小3から始めたから。。。25年。ってながっ!(笑)

Q.5  囲碁にハマったきっかけは?

ハマったおぼえは。。。ない(笑)

始めたきっかけは親父の陰謀(笑)でもいまは感謝してるで〜ヽ(´▽`)ノ

Q.6  囲碁は誰に教わりましたか?

えーと。。。うーん。。。おぼえてない(*´▽`*)

Q.7  囲碁教室に通った事はありますか?

最初は河原町にある関西棋院京都本部の教室に通ってますた。

これが毎週日曜なんやけど、もっすご行きたくなかったんよねえ。

でも行くとおいしいもん食べさしてくれたからなんとか行ってました(笑)

今から考えると親もいろいろ気使ってたんやね(笑)

Q.8  囲碁サークル又は囲碁部に所属したことはありますか?

小、中学時代はずっとサッカー部に入ってた。そのころの夢は棋士じゃなくてサッカー選手(笑)

中3のときこれゆうたら親父がきれた(笑)そらもうえらい勢いで(o_ _)ノ彡☆タムタム

Q.9  段位認定試験を受けたことがありますか?

院生もいちおう試験てゆうんかな(゜▽゜)~*

Q.10  段位(級位)は持っていますか? 持っていれば段(級)位をお答えください。

いちおうもってる(笑) 現在六段腹(*´▽`*)

Q.11 囲碁をはじめて良かったことは?

てか棋士になってよかったのは、とにかく自由(*´▽`*)

まあそのぶん自己責任なんやけど、そこがまた(・∀・)イイ

今からサラリーマンには絶対なれそうにない( ̄ー ̄;A

Q.12 囲碁をはじめて悪かったことは?

夢のキャンパスライフができなかったこと(゚дÅ)ホロリ

Q.13 「ヒカルの碁」は好きですか?

(;°°)ウッ!見るってゆうてまだちゃんと見てない( ̄ー ̄;A

Q.14 碁雑誌を何か愛読していますか? している方は雑誌名も。

そらもう囲碁関西ヾ(▼ω▼)ノイエイ イエイ! 

ぼくの連載ものってるで!  ((ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-見たい(゚囗゚; byさくら)

Q.15 よく行く囲碁関連のホームページは?

ここのリンク集にのってるとこ(・。・)

Q.16 スカパーの「囲碁・将棋チャンネル」を見たことがありますか?

スカパーには入ってるけど、囲碁チャンネルには入ってない(笑)

Q.17 囲碁の本をよく読みますか?

うん。読んでるふりしてる(・。・)

Q.18 お気に入りの囲碁ソフトは?

なに?(゜▽゜)~*

Q.19 GBA「ヒカルの碁」又はPS「ヒカルの碁〜平安幻想異聞録」はプレイしましたか?

ほぇ?(゜▽゜)~*

Q.20 PC相手の碁をどう思いますか?

PC相手に囲碁はせんけどゲームでマシンに負けるとo('-'# )ムキーってなる。

Q.21 普段は何路盤をよく使いますか?

ネットではなぜか9、13路が多い(謎)

Q.22 ネット対局はしたことがありますか?

あるよん♪

Q.23 その対戦成績は?

けっこう負け越してると思う(笑)

Q.24 お気に入りのネット対局場を教えてください。

関西棋院ネット対局場&囲碁きっず♪

最初囲碁きっずにこそっと潜入したら、悪い人がいっぱいいて、そのままひきづりこまれた。・゚゚ '゜(/□\) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

Q.25 ネット対局ではよくチャットをしますか?

あんましせえへん( ´,_ゝ`) 無口やし( ´,_ゝ`)

Q.26 ネット碁でイヤだなと思うことはありましたか?

うーん。。。ない(・。・)

Q.27 ネット碁のお薦めな点はどこですか?

いつでも打てる♪ってかしゃべれる(笑)

Q.28 碁会所にはよく行きますか?

いかへん(・。・)

Q.29 碁会所のお薦めな点はどこですか?

やっぱし生碁もええもんやで^^ 相手によるけど(笑)

Q.30 オフで打つのとネット碁、どちらが好きですか?

どっちも(*´▽`*)

Q.31 日本棋院又は関西棋院に行ったことがありますか?

いちおう仕事で行ったことある(笑)

Q.32 日本棋院又は関西棋院の会員になっていますか?

入ってない(笑)関西棋院もちゃんと会員制度つくらんとあきませんなあ(゜▽゜)~*

Q.33 タイトル戦など、チェックしていますか?

うん。チェックしてるふりしてる(・。・)

Q.34 一番好きな棋戦タイトルは?

ホームラン王

Q.35 「NHK杯囲碁トーナメント」はよく見ますか?

その時間に起きてたら見る(゜▽゜)~* こともある(゜▽゜)~*

Q.36 NHKの「囲碁の時間」は見てますか? 見てる方はテキストを買っていますか?

その時間は教室してるか寝てる(゜▽゜)~*

Q.37 尊敬する棋士は?(複数可)

(;°°)ウッ! し、ししょう。。。。。。。。。( ̄ー ̄;A

Q.38 あまり好きでない棋士は?また、その理由は?

そやねえ。。。は!言いそうになった(゚囗゚; やばいやばい( ̄ー ̄;Aふぅ

Q.39 大会に参加したことはありますか? ある方は最高成績もお答えください。

小学生時代は京都の大会にはたまに出た記憶が。。。  最高成績は優勝ヾ(▼ω▼)ノイエイ イエイ!

Q.40 もし対局できるのなら、誰と対局したいですか?

うーん( ̄-  ̄ )  うーん( ̄-  ̄ )  うーん( ̄-  ̄ )  (゜▽゜)〜*ぼー

Q.41 囲碁仲間はいますか?

いぱーいおる(*´▽`*)

Q.42 囲碁を誰かに教えたことがありますか?

数えきれへんくらい教えてる(笑)

ネットでも世話のかかる弟子多い( ̄ー ̄;A 誰とはゆわへんけど( ´,_ゝ`)

Q.43 ペア碁はやったことがありますか?

ペアになってくれる相方がいいひんかったりして(笑)

Q.44 棋譜はPC上で見るのと、雑誌等から自分で並べるのではどちらが好きですか?

棋譜はPCで並べても頭入らへん(゜▽゜)~* てか碁盤に並べても入ってるんかな(゜▽゜)~*

Q.45 どういうタイプの打ち手と相性がいいですか?

そんなんおらへん(笑)

Q.46 どういうタイプの打ち手と相性が悪いですか?

それは企業秘密で言えませんなあy( ̄Д ̄)。oO○ プファ てかすでにばればれ?(゜▽゜)~*

Q.47 院生になってみたいと思いますか?

なってますた(笑) でももうなりたくない(笑)

16歳くらいで入段しそうになってから、なぜかヽ(゜ρ、゜)ノラリラリ〜ってなってかなり苦労したから(笑)

Q.48 プロになりたいと思いますか?

あんまし( ´,_ゝ`) それほどでも( ´,_ゝ`)

Q.49 どれぐらいの頻度で対局しますか?

手合いはしょっちゅう干されてる(T▽T)

Q.50 囲碁のどんなところが面白いですか?

わけわかめなとこ(゜▽゜)~*

Q.51 囲碁の勉強方法は?

棋譜並べてるふり。詰め碁してるふり。

Q.52 上達するためには何が必要だと思いますか?

滝に打たれて精神修行

Q.53 お薦めの囲碁関連書籍はありますか?

囲碁関西(*´▽`*)

Q.54 新聞などの詰碁問題は、必ず解いてしまいますか?

べつに(・。・)

Q.55 盤上での成功談をお聞かせください。

ありますよ( ̄ー+ ̄) それもいっぱい( ̄ー+ ̄)

あえて1局というなら伝説の一手を打てたあの碁ですかね。あの一手を打てた自分に誇りを感じますね。

Q.56 盤上での失敗談をお聞かせください。

それもいぱーいある。・゚゚ '゜(/□\) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

優勢の碁投げたのなんかもあったし(T▽T) あ(・。・)これは成功談か(・。・)

Q.57 反則をしてしまったことがありますか?

残念ながらない(;_;)シクシク

Q.58 対局時計を使ったことがありますか?

最近は時計が声出して秒読みしよんねん。その秒読みがまた愛がない。・゚゚ '゜(/□\) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

Q.59 持ち時間はどれぐらいが好きですか?

3時間かな。てかそれよりも開始時間を夕方からにしてほしい(笑)

Q.60 碁を打つ上で、特に注意することはありますか?

(;°°)ウッ!ぼくにそんなん聞くなや( ̄ー ̄;A 

Q.61 定石はたくさん覚えてますか?

)))))))))))(゚o゚;)/ギク! おぼえたふりしてて、実際出てきたときにかたまる。。。_-)))コソコソ

Q.62 よく使う定石は?

いっつもなるがままやから特にない(゜▽゜)~*

昔は一間バサミマニアやった(笑)

Q.63 黒番と白番(コミ5目半)、どちらが得意ですか?

どっちも得意( ´,_ゝ`)

Q.64 第一手目はどこに打つことが多いですか? (星・小目・高目等)

棋士になってから小目以外に打ったことない(笑)

なんとかのひとつおぼえ(゜▽゜)~*

Q.65 布石でカカられたとき、カカリ返す(又ははさむ)のと受けるのではどちらが多いですか?

圧倒的にハサむ(▼へ▼メ)オラオラ!

Q.66 手筋は得意ですか?

もっすご得意( ´,_ゝ`)

Q.67 詰め碁はよくしますか?

昔師匠の家で詰め碁が解けへんかって一晩中解いてた記憶が(笑)&(T▽T)

Q.68 死活問題は得意ですか?

もっすご得意( ´,_ゝ`)

Q.69 目算は得意ですか?

これは一部マニアの間では有名(笑)

Q.70 ヨセは得意ですか?

もっすご得意( ´,_ゝ`)

Q.71 何手先まで読めますか?

もっすご読める( ´,_ゝ`)

Q.72 棋譜並べはよくしますか?

いちおうほとんど毎日並べたふりはしてる(・。・)

Q.73 自分が打った碁の棋譜をつけたことがありますか?

PCもってからめんどくさくなくなったのでつけてる(笑)

Q.74 対局後は検討をしていますか?

手合いでは相手まかせ(*´▽`*)

ネットでは検討の時間の方が圧倒的に長い(笑)

Q.75 自分が打った碁を初手から並べられますか?

ネット碁では相手の打つ手があれやからむずい(笑)

Q.76 他の人の碁をよく観戦しますか?

観戦ちゅうかチャットしてちゃちゃいれてる(笑) こう書くとマナーわるっ(笑)

Q.77 あなたの碁は攻めの碁ですか?堅実な碁ですか?

もっすご堅実でふ( ´,_ゝ`)

Q.78 集中力には自信がありますか?

もっすごある( ´,_ゝ`)

Q.79 対局中に集中力が切れることはありますか?ある方はどんなときに?

てか最初からなかったりして( ´,_ゝ`)

Q.80 比較的冷静に打つ方ですか?それともすぐ熱くなりますか?

そらもうごっつ冷静ですわy( ̄Д ̄)。oO○ プファ ポーカーフェイスで有名やし( ̄ー+ ̄)

Q.81 負けたと思ったとき、潔く投了できますか?

淡白なんも有名( ̄▽ ̄i) もっとねばらんとな( ̄▽ ̄i) 逆転のばっきー目指すでo('-'# )ムキー

Q.82 碁を打つ夢を見たことがありますか?

よくねぼうして不戦敗する夢見る(笑)

Q.83 他国(韓国・中国等)の囲碁関連の話題は見ていますか?

ネットがあるからよく見る。便利な世の中になりましたなあ(゜▽゜)~*

Q.84 最近の日本の囲碁界をどう思いますか?

ほぇ?(゜▽゜)~*

Q.85 最近気になる囲碁関連の話はありますか?

にょ?(゜▽゜)~*

Q.86 今一番欲しい囲碁関連のものは何ですか?

ばっきーのプロマイド(生産中止)

Q.87 扇子は持っていますか?

自分で書いた超レア扇子(非売品)

Q.88 自分専用の碁盤を持っていますか?

五段なったとき自分へのほうびとして買ってあげた(笑)

Q.89 碁盤を買うのに、いくらまで出せますか?

5万(・。・) 微妙にリアルな数字。。。

Q.90 囲碁用語はだいたい解ってきましたか?

なんとか(´ー`;A ちゅうか自分でかってに作ってる(笑)

Q.91 今一番行ってみたいところはどこですか?

イスカンダル

Q.92 因島に行ったことはありますか?

どこやろ(゜▽゜)~*

Q.93 周りの人は、あなたの囲碁好きを知っていますか?

お笑い好きなんは知ってると思う(笑)

Q.94 囲碁以外の趣味は?

お笑い

Q.95 自分の中で囲碁は何パーセントを占めていますか?

そらもう100パー( ´,_ゝ`)

Q.96 ご自分でHPを作っていますか?それは囲碁関係ですか?

ここやんけ。 囲碁もちょろっとある(笑)

Q.97 あたたの弟妹又は子どもにも、囲碁を教えたいですか?

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン おぼえといて損はない♪ なんかいいことある♪

Q.98 今後の目標はありますか?

お笑い囲碁道を世界に広げるo('-'# )ムキー

Q.99 あなたにとって囲碁とは?

すべて( ´,_ゝ`)

Q.100 ご苦労様でした。最後にここまで読んでくださった方に一言。

ここまで読んだあんたはさぶい(笑)

てかけっこうつかれた(つД`)