発電設備と料金 | |||
設置者責任に移行されたのは平成12年7月でインセンティブ付与システム導入で機構責務から設置者責務に移管し,機構関与は3種類のうちインセンティブシステムを希望しない事業者(設置者)を除く二種類の組織と発電設備毎に設置者責任が機能する。 機構関与していた移行前と移行後において,既設発電設備と新規発電設備,原子力施設に区分されるが火力と原子力は区分されている。 原子力施設と火力発電設備では,ベースロード電源と補助電源としたDSSやWSSタイプのものが存在する。 定期点検で修理・改善等の定義がなされ電気料金の自由化とは別に点検費用やその他の料金が家庭・企業料金に付加され発送電分離による電線の交換費用も税金投入される??? 事業用と産業用,ビルに設置される小型の炉筒煙管ボイラ等も含め多種多様のタイプがあり水力・風力・水流・風波・水車・バイオマス・その他の動力や科学的な発電機とバッテリーを含めると限りなく,核分裂と核融合を用いると3000℃近い熱源を管理制御し,設備上プラズマ発電は一定の初期エネルギーを必要としている。 化石燃料とウラン濃縮技術に関しては,核燃料サイクルを理解することで,もんじゅ・大間等のナトリウム冷却材も含めた仕組みと寿命評価と国営に係る部分と資料抽出に関する研究炉・廃炉に向けた設備投資・建築費・メンテナンス費・建立地域への投資費・30年以上の半減期の放射線検証費・10万年以上の保管管理費・最終処分場の建設費・CO2の吸着後のガラス固化吸着と恒久的地下埋設技術検証費等を鑑みて,燃料毎の貿易的費用対効果と燃料毎のバランス政策を世界で,他の自動車燃料等移動ツールの電車や汽船を含みジェット燃料や固体燃料を必要とする大陸弾道弾用燃料等,真の燃料費を開示することで電気料金の妥当性を知らしめることで国民は納得する。 ガス・電気・水道・下水道・等のパイプライン・送電線網のメンテナンス費用においても寿命が設定されているので定期的な交換メンテナンス費用は必須である。 全ての生活用インフラの水と空気・物流の電車と物流トラック設備以外における電気とガスと設備においても費用の算出定義と計算式を国民に知らしめることも理解を促進させる。 JRや私鉄も発電用の設備を常備することはビルや産業用の大量消費企業の一つとして重要で,自家用車のエネルギー源の燃料を個人が購入するのと同様企業で準備することは国営から民間に移管した時期に通常の仕組みである認識をする。 太陽系を鑑み水素とヘリウムを用いた原子燃料は海水から抽出でき月面に濃縮されていることは既知情報である。 平成12年以前に建設された事業用発電設備と原子力施設は機構がPL法を順守し,責務を負うのが常道であるが定期検査を受けたものは新法摘要の範囲であり明確に責任範囲を定めることが適切で,東京電力の株式の半分以上を国が保有することは9電力と沖縄電力が国が責務を負い税金投入する考えを排他できない現況がある。 これらは,インフラ設備のメンテナンス費用の右肩上がりを示唆し,真実の費用を各機種用途ごとに開示することと,徹底した合理化並びにスリム化は少子高齢化の施策に必然と伸し掛かる条項である。 燃料についてリンク |