相生市総合計画(案)【令和3年度~10年間】(総合計画10・5・3) |
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総合計画へのパブリックコメント(具体的・定量的) 基本構想(10年)・基本計画(前後各5年)・実施計画(3年)に加え,前期(5年)後期(5年)に区分しPDCA+Cによって成果を定量的に評価検証する仕組みである。 行政は,議会制民主主義であり決定した計画に基づく行政が実践される。 世界標準化機構が示す組織(JIS-Q-****)では,適宜に見直し更新があり毎年評価(PDCA)しコミュニケーション(議会に諮る)でブラシュアップする。 このブラシュアップが5年ごとで,ゆっくりとした市政が伺われると読み取れる。 国の指標(法改正・省令・告示・条項等)の変遷,県の計画と条例の変遷が10年間と5年間なされないとする計画と受け取れる。 上位(県・国)方針が変遷すれば3年計画に網羅するローリング方式で毎年見直し,分野別計画が常時最新となる仕組みとすることが適切で提言記述する。 国土強靭化(砂防ダム・電柱の倒壊監視・豪雨災害・埋め立てエリアの浸水・建築基準法の風荷重・防風林・干満差と豪雨の潮位・劣化メンテナンスは橋梁と道路・上下水道の劣化メンテナンス・地震による通学路の壁倒壊診断による回復・境界を超える植物と隔壁の回復等)に対する診断による回復工事。 海水温上昇で積乱雲の多発連続帯が豪雨水害を梅雨時期にもたらし台風・竜巻の発生時期には海水温の上昇があり同様以上の豪雨がある。 市内雨量排出量は40mm/時間とされ,たまたま当地区には40mm/時間を大きく超える豪雨が起きていないため浸水被害がなく満潮と重複しないと災害にならないとされている。 少子高齢化対策・新企業配置・新しい誘致政策も著しい効果を上げず少子化している。 高齢者の生き方と余暇をフレイル予防とエコノミークラス症候群(血栓と閉塞)を引き起こさない生活様式,マイノリティー政策の担保,自然災害の津波浸水・地震倒壊・豪雨災害のハザードマップの更新,農業ため池の埋め立てによる決壊の防止は国が基準(法ではない)の改定(企業)を進めるコメントをしている。 土木工学・四力を活用した国土強靭化を推進させることを明確化する。 高齢化する市議会に定年制の導入,定員の適切化,上下水道の補助による全戸の下水道配管の設置を全ての市民が同等に税金支払する。 スポーツセンター等の開放による子ども等スポーツと三世代以上の交流エリアを作り管理棟で監理する。 指導者の高齢化を防止し若返りをする。 海辺に面した赤穂・相生・たつのが合同で海釣り公園を設置しカキ以外の遊公園を創造し,食物連鎖設計と一次産業をとれとれ市場が担う施設とする。 計画の分野別責任担当部署を明確にし責務範囲を見えるかすることでブラシュアップさせていく。 国土交通省・厚生労働省・文科省・防衛省・警察庁・公安委員会等関係省庁が関与する。 議会での検証評価を定量的に示し記載網羅することで計画のブラシュアップが適切化される。 海水温の上昇によるハザードマップの更新と病原体の感染防止策で現状の避難場所は単純に2倍必要となっている。 園児・学校等の校舎劣化は理解でき,その場所の再利用による学童保育と安全の確保を監理者設置・換気塔を設置することで機能させる。 サロン等の感染症対策も生活様式の変遷で2名以の市民が集う場所の監視も必須となる。 請負企業の管理棟である館舎の病原体対策も適切な監視が必須となる。 特措法に国・県・自治体の政策責任範囲を明確にし,自治体の責務を法で定め病原体(ウイルス・菌)に対する病床の確保と県境を越える感染者に対する措置が適切に指示命令可能とする法的根拠を自治体首長が確保する。 新型インフルエンザ等対策特別措置法についてリンク https://corona.go.jp/news/news_20200405_19.html by nemo |