新世紀のアクアリウム


 約10年のブランクを経て再び遭遇したアクアリウムの世界。そのギャップについてbabelが感じた事を書き連ねてみるコンテンツ。偏見・誤認などあるとおもうので鵜呑みにしないよ〜に(^^;



コーナーフィルター 2001/4/5
昔は入門用水槽セットには大概入ってたんやがサッパリ見かけんようになったなぁ。安価でお手軽なフィルターやったんやがメンテナンス性はイマイチやったし、濾材の量も限られるから濾過能力はいまひとつ。しかもエアーリフト式やったから別途エアーポンプが必要やったし。やっぱ価格帯が被るワンタッチフィルターやモーター駆動の水中投下式フィルターに駆逐されたんやろか?
シクラソマ 2001/5/31
中南米シクリッドの一大属名として100種類以上もの魚種が所属していたが、分類の見直しがあったようで新たな属名ですっかり細分化されてしまった。種によってはいまだに属名が変動しているものもあるようだ。まあ熱帯魚業界では古くから馴染みのある名前を捨てきれず"シクラソマ・なんとか"と呼ぶことも多い。成魚のサイズはだいたい10cm〜30cmくらいで幼魚は地味やけど成魚になると美しくなるとゆ〜魚が多い。なかなかの暴れ者揃いやが比較的長命で強健な種が多いグループでもある。専門書などを読む際にこの辺の学名をチェックして元ネタの鮮度を確認するとゆ〜裏技もある(^^;