修学旅行にて。
バスの中で
写真をとりました。

大地賛頌

卒業式が終わり、各クラスに分けれ、最後のHR。
そして、教室から出てくるみんなを待っていました。
あやののクラスが、やっと出てきました。
友達と手を繋ぎ、小走りのあやのに、カメラを向けると、ピースをして笑ってくれました。

その時の写真です。^^
その後、みんなは運動場に集まり
思い思いに、写真を撮り合っていました。

冷たい雪が舞う中、
一番 いい時間、いいひと時だったろうね・・

やっぱり、あやのは言うのかなぁ・・?
「中学校の頃に戻りたい・・!あの時が一番よかったよ・・!!」って。




2008.3.3

入学式。
初めて会うみんな

これから
新しい
中学生活が始まる。

東谷中の卒業生なら、きっとこの曲に思い出があると思います。
もちろん、あやのもこの曲に対する想いはみんなと一緒です。
この中学で過ごした3年間、
入学して、それぞれの学年で経験したこと・・
体育祭、文化祭、合唱コン、修学旅行、卒業式・・
本当に沢山の思い出が詰まった3年間でした。
その中で成長していきました。変わっていきました。
3年生最後の合唱コン、そして卒業式に、全校生徒で歌うこの歌が、
いつまでも心の中に響き、忘れられないものになりました。

最後、クラスのみんなで それぞれの担任の先生にお礼の言葉を叫び、
そして退場して行くみんなの姿・・とても 温かいものがありました。
みんな立派でした。みんなが主役でした。
寂しいけど、このまま今のままでいてほしい・・と思ったけれども、
でも、次に旅立つ姿でもありました。
みんなの未来があるから・・まだまだ続いていくものだから・・
そして、そこにはあやのの姿もしっかりとありました。
そんな日の光景が・・ 忘れられません。

私は、よくあやのに言っていました。
「中学時代が一番いいよ!」って。
あやのが大人になり、振り返った時、
「ほんまやなぁ!」って言ってくれてたでしょうか・・。

卒業式・・今日でみんなと過ごすのも最後です。
あの靴箱、廊下、階段、教室、運動場、体育館・・お別れ時、旅立ちの時・・

3年生最後に、全校生徒で歌う「大地讃頌」。
すごく響いていた。。何度聞いても、皆の合唱は素晴らしかったよ。

リレー、スタート前かな?
あやのは何か
係りでもしてたのかな?

中3の時の女子による
ダンス。この時の曲、
何度も聞いてました。
なんども練習していましたね。

各連合の応援の旗です。あやののクラスは黄色です。

恒例の入場行進。各連合に分かれて行進。
上はあやのが中2の時。桃連でした。
左は中3の時の行進。あやのは黄連。
全校生徒で作った富士山。
上に 「日本一」の文字が・・。

恒例の男子による
ピラミッド

中3。
引退試合が終わって
みんなで記念撮影。

三年間、頑張ったね。

卒業式前、全校生徒で撮影。
あやのは、このとき副委員長だったので、一番前にいます。

中3の時の文化祭。
難しい劇でした。
あやのは一応お母さん役。

あとで言ってました。
「やっぱ、お母さん役は無理〜」って。
中2の時も探偵役で出ていました

こちらの方があやのにはあってかもね・・。
あやの自身も気に入ってたよね。
優秀賞取ったもんね^^

バスケ部。
あやの中2の時。

練習にお兄さん方が来てくれた時に、記念撮影。

先輩達も一緒。

クラスのみんなと
記念写真。

こちらも修学旅行。
みんなで食事の時間です。
楽しそうだね。

連合体育祭の時。
カメラを向けると
友達とピースをしてくれました。
日差しが強くて、

明るいね。