さそり座といて座


さそりといて座


 さそり座といて座の全景写真です。天文ファンにはお馴染みの最も人気のある星域です。天の川が一番太く、綺麗に見えるところがこの付近です。下の説明図と見比べていただくと、星座の形がよくわかると思います。いて座の星座線は、ここでは夜空で見つけやすいように「ティーポット」の形に線を引っ張ってみました。右側を注ぎ口、左側を取っ手と考えるとほんとにティーポットの形に見えますよね。天の川の流れが湯気のように見えてしまうのも面白いところです(笑)。
暗い夜空の下で一度確認されてみてはいかがでしょうか。

さそりといて座説明図

 湿度が高く透明度が悪かったので、ボンヤリした写りになってしまいました。さそりといて座を全景を見渡せる場所は少ないですし、低空まで空が澄んでいる日はもっと少ないことを考えると、全景写真を綺麗に写すのはなかなか難しいことです。南半球で天頂に昇る二つの星座をいつか観てみたいものです。

  撮影条件
SMCPentax55mmF4(F5.6に絞る)+ペンタ67にて撮影
EM-200赤道儀 BORG76ED+STVにて自動ガイド
露出60分 エクタロームE200(+1P)
撮影地:奈良県野迫川村
2004年6月14日撮影

掲載画像の著作権は撮影者が所有しています。画像の無断転載・使用(個人的に楽しむ場合を除く)はご遠慮ください。

戻る