夏が来た


夏が来た


 東の山並みから、夏の銀河が昇ってきたところをとらえた写真です。
 右から左へと夏の太い天の川が横たわっています。右の一本杉の辺りには、赤い干潟星雲などが写っています。また、左の方にはケフェウス座の散光星雲、それに北アメリカ星雲が彩りを加えてくれました。

 冬も終わりに近づくと、夜半を過ぎた頃に夏の銀河が東から顔を見せてくれます。春の星座には申し訳ないですが、西に沈む冬の星座を見送った後、次に気になるのはやっぱり夏の銀河です。上の写真のように、夏の銀河が昇ってくる様を見るとなんだかワクワクしてしまう私です。

 撮影条件
フィッシュアイタクマー35mmF4.5(F5.6)+ペンタ67にて撮影
P-2赤道儀にてガイド
露出50分 エクタロームE200(+1増感)
撮影地:奈良県十津川村
2005年3月撮影

掲載画像の著作権は撮影者が所有しています。画像の無断転載・使用(個人的に楽しむ場合を除く)はご遠慮ください。

戻る