Milky Way

-夏の天の川-

milky way


 波照間で見た「夏の天の川」の写真です。この最果ての地で見た、真っ白で雄大な天の川の流れは、とても美しくて涙が出そうでした。いつも撮影に出かける紀伊半島で見る天の川よりも、ずっと太く、そして白く輝いていて、しばらく見とれてしまいました。我に返ってふと手元を見渡してみると、周りの風景がボンヤリと照らされていました。「もしかしたら、これがよく言われる星明かりなのかな?」と思ってしまいました。真偽のほどはよくわかりませんが、それほど見事な天の川の流れでした。

 本州よりも少し高く天の川が昇ってくれるので、普段よりもスッキリした色合いに仕上がりました。75mmレンズを今回初めて使ったので、仕上がるまで少々不安でしたが、思った通りに綺麗に仕上がってくれて大変満足できた作品です。

 撮影条件
SMCPentax75mmF2.8AL(F4)+ペンタ67にて撮影
P-2赤道儀 miniBORG45ED+GA2にて眼視ガイド
露出35分 エクタロームE200(+2P)
撮影地:沖縄県波照間島
2005年4月撮影

月刊天文ガイド入選作品

掲載画像の著作権は撮影者が所有しています。画像の無断転載・使用(個人的に楽しむ場合を除く)はご遠慮ください。

戻る