スタークラウドとM16,M17

- Star Cloud Region -


 「スタークラウド」と呼ばれる、天の川の中でも最も星が密集して見える星域の写真です。このスタークラウドは、その形が動物の横顔のように見えることから「バンビ」という愛称が付けられています。上の写真の下寄りにも写っていますが、その名の通りの美しい星の集まりで、双眼鏡で楽に見ることができますから、是非夏の時期に観望してみましょう。

 M17は写真中央に写っている赤い散光星雲で、通称「オメガ星雲」と呼ばれています。その上の赤い星雲はM16、通称「イーグル星雲」です。どちらも明るいので双眼鏡でボンヤリと見ることができます。そして写真写りもよいですから、これから天体写真を始められる方のよい撮影対象ともなるでしょう。

 この日は透明度がとても悪かったのですが、この星域は南中高度が比較的高くなるので、ポジを見るとまだなんとか処理できる写りをしていました。ボーっとした白っぽいポジから、コントラストを上げつつ仕上げたのが上の写真です。
 なるべく色彩の豊かさを失わないように処理したので、小さな星団や星雲が様々な色を発している様子を表現できたと思います。

撮影条件
NFD400mmF2.8+ペンタ67にて撮影
EM-200赤道儀 BORG76ED+STVにて自動ガイド
露出35分 エクタロームE100S(+1)
撮影地:奈良県十津川村
2006年4月撮影

掲載画像の著作権は撮影者が所有しています。画像の無断転載・使用はご遠慮ください。
All the images used in this page are Copyrighted.
It is strictly forbidden to use them without the written authorization of the author.

戻る