らせん星雲

- The Helix Nebula, NGC7293 -


-Object Information (Japanese only)-

 らせん星雲は、夏の終わりから秋の初めにかけて南の空低く見える惑星状星雲です。大変大きいのでその存在は双眼鏡でも確認することができます。大きめの望遠鏡ならぼんやりとドーナツ状に見えてきて大変興味深い天体です。南天が開けたところに行ったら是非観望してみたい天体です。

 今回はTOA130望遠鏡に35フラットナーを取り付けて撮影してみました。この天体は思ったよりも淡いようで、このFが暗めの組み合わせでは画面が少々荒れてしまいました。また南に大きな光害があったのも辛かったです。できれば暗い観測地に明るい望遠鏡を持ち込んでじっくりと撮影してみたい天体です。
 しかしそれでもこの星雲独特の微妙な濃淡や、周囲に淡く広がる弓状の構造も写し出されました。こうしてみるとなかなか綺麗な星雲ですね〜。

このサイトはこちらに移動しました

 -Imaging information-

Equipment: Optics -
Takahashi TOA130S using TOA35 Flattner
Mount - Pentax MS5 Mount
Camera - SBIG ST-2000XM
Filter - Astronomik Type2C LRGB Filter
Exposure: L: 10min×12(unbinned)
RGB:10min×2(for each channel at 2×2binned)
September,2006
Image Processing Software: Stellaimage5, PhotoshopCS
Location: 岡山県吉永町
Yoshinaga Town Okayama Pref.

Back

掲載画像の著作権は撮影者が所有しています。画像の無断転載・使用はご遠慮ください。
All the images used in this page are Copyrighted.
It is strictly forbidden to use them without the written authorization of the author.