うみへび座のM83銀河

- Southern Pinwheel Galaxy, M83 -

Pinwheel Galaxy


-Object Information (Japanese only)-

 M83銀河は、うみへび座とケンタウルス座の境に位置している銀河で「南の回転花火銀河」と呼ばれている大変美しい銀河です。ちょうどこちら側に銀河の面が向いているので、渦巻きの様子もわかり、腕には点々とHII領域も見ることが出来ます。しかし赤緯がー30度と小さいので、日本からは地平線近くにしか見ることが出来ません。ですので、綺麗に写すのが大変難しい銀河です。
 でも観望でしたら案外と明るく見栄えのする銀河ですので、双眼鏡や望遠鏡でその存在はすぐにつかむことができ、条件が良ければ腕の巻き付く様も見えてくると思います。

 南天の視界のよい鶴姫公園で狙ってみたM83銀河です。しかし南天の視界が良いと言っても日本にはかわりなく、撮影中の鏡筒は水平近くを向いていました。低空の大気の影響を大きく受けるので、星像も肥大した上に色情報も悪いものでした。それをなんとか仕上げてみたのが上の作品です。この銀河独特の色合いと腕に点在するHII領域を表現できたと思います。
 もっと空の条件のよい日に再チャレンジしてみたいですが、これぐらいが日本からの限界の気もしますね。

このサイトはこちらに移動しました

 -Imaging information-

Equipment: Optics -
Takahashi MT200(20cm Newtonian)
Mount - Pentax MS5
Camera - SBIG ST-2000XM
Filter - Astronomik Type2C LRGB Filter
Exposure: L: 10min×10,(unbinned)
RGB:10min×2 (for each channel at 2×2binned)
March,2006
Image Processing Software: Stellaimage5, PhotoshopCS
Location: 奈良県野迫川村
Nosegawa Town, Nara Pref.

Back

月刊天文ガイド入選作品

掲載画像の著作権は撮影者が所有しています。画像の無断転載・使用はご遠慮ください。
All the images used in this page are Copyrighted.
It is strictly forbidden to use them without the written authorization of the author.