子持ち銀河

- Whirlpool Galaxy, M51 -

M51


-Object Information (Japanese only)-

 子持ち銀河は、大小2つの銀河が繋がっている様子が大変美しい銀河です。肉眼では全く見ることが出来ませんが、双眼鏡を使うとボーっとした白いシミのように見えてきます。望遠鏡を使うと面積のある天体であることがわかりますが、子持ち銀河という愛称通りに見るためには、20センチクラスの望遠鏡は必要でしょう。この銀河はりょうけん座に位置していますが、有名な北斗七星から探すのがわかりやすいと思います。

 お借りしているシュミットカセグレン望遠鏡で撮影したM51の写真です。レデューサを付けての撮影でしたが、レデューサレンズとCCDとの間隔調整に手間取ってしまいました。いろいろと実験して一番星像のよくなる位置で撮影を行ったのが上の作品です。
 薄雲があったので淡い部分の表現は今一つですが、星像もシャープに表現されて、なかなかの解像感が得られました。いろいろとうわさ話の多いシュミカセですが、上手く調整すれば素晴らしい性能を発揮してくれるようです。

このサイトはこちらに移動しました

 -Imaging information-

Equipment: Optics -
Meade 20cm(8") Schmidt Cassegrain(f/10)
using f/6.3 reducer
Mount - Takahashi EM200
Camera - SBIG ST-2000XM
Filter - Astronomik Type2C LRGB Filter
Exposure: L: 10min×10,(unbinned)
RGB:10min×2 (for each channel at 2×2binned)
March,2006
Image Processing Software: Stellaimage5, PhotoshopCS
Location: 岡山県吉永町
Yoshinaga Town, Okayama Pref.

Back


掲載画像の著作権は撮影者が所有しています。画像の無断転載・使用はご遠慮ください。
All the images used in this page are Copyrighted.
It is strictly forbidden to use them without the written authorization of the author.