M33


M33_TOA


-Object Information (Japanese only)-

 さんかく座には、アンドロメダ大銀河に次ぐ大きさを持つM33銀河が輝いています。その見掛けの大きさは満月の1.5倍もあって、日本から見える銀河の中でも最大級のものです。私達の銀河系からも近いので、渦巻きに点在するHII領域や暗黒帯が比較的簡単に写ってくれ、天体写真ファンには人気の天体です。ただ肉眼ではとても淡くしか見えないので、よっぽど空の条件がよくないと見えない銀河です。双眼鏡で見るとボンヤリとした小さな雲のように見えてきます。

 TOA130望遠鏡に35フラットナーを取り付けて初めて写してみたM33銀河です。TOA130望遠鏡は噂通りのシャープな星像で、画面端から端まできれいな星像なのは気持ちがいいです。ただ案外と重たいのでEM200に載せての撮影は少々無理がありました。できればNJPクラス以上の赤道儀が必要ですね。次回はMS5に載せて撮ってみたいと思います。

 今回はHa画像も撮影してM33の腕に点在するHII領域も表現してみました。こうしてみるとM33にはとても多くの散光星雲がありますね。近くで見てみたいくらいですね

このサイトはこちらに移動しました

 -Imaging information-

Equipment: Optics -
Takahashi TOA130S using TOA35 Flattner
Mount - Takahashi EM-200
Camera - SBIG ST-2000XM
Filter - Astronomik Type2C LRGB Filter
Exposure: L: 15min×8(unbinned)
RGBHa:10min×2(for each channel at 2×2binned)
July,2006
Image Processing Software: Stellaimage5, PhotoshopCS
Location: 兵庫県神崎町
Kanzaki Town Hyogo Pref.

月刊天文入選作品

Back

掲載画像の著作権は撮影者が所有しています。画像の無断転載・使用はご遠慮ください。
All the images used in this page are Copyrighted.
It is strictly forbidden to use them without the written authorization of the author.