亜鈴星雲

- The Dumbbell Nebula, M27 -

M27


-Object Information (Japanese only)-

 惑星状星雲「亜鈴星雲」の写真です。M27はこぎつね座に位置していますが、少々わかりにくい星座なので、はくちょう座からみつけた方がわかりやすいと思います。

 今回はミューロン300に冷却CCDを取り付けて撮影してみました。この拡大率になると気流の影響を大きく受けて、ガイド星はかなり暴れていましたが、なんとか星は丸く写ってくれていました。さすがに3000mm近い焦点距離なので、小さなM27も画面一杯に写ってくれて迫力です。光害が大きい自宅から写しましたが、惑星状星雲は案外と写ってくれるものですね。

 またレデューサを付けたミューロンの星像ですが、写野の端の方はコマ収差の影響が出て、少し星像が伸び気味ですが、見た目にはほとんど問題にならないようです。CCDの小さなチップなら十分撮影できそうな気がしました。ただ正確なガイドは厳しいので、今後はAO7とかが必要でしょうね。

このサイトはこちらに移動しました

 -Imaging information-

Equipment: Optics -
Tak Mewlon300 using a Flattener/Reducer
Mount - Pentax MS5
Camera - SBIG ST-2000XM
Filter - Astronomik Type2C LRGB Filter
Exposure: L: 160min, 16×10min, (unbinned)
R,G,B: 20min, 4×5min (for each channel at 2×2binned)
June,2006
Image Processing Software: Stellaimage5, PhotoshopCS
Location: 兵庫県宝塚市
Takarazuka City, Hyogo Pref.

Back

掲載画像の著作権は撮影者が所有しています。画像の無断転載・使用はご遠慮ください。
All the images used in this page are Copyrighted.
It is strictly forbidden to use them without the written authorization of the author.