オメガ星雲

- Swan Nebula, M17 -

M17


-Object Information (Japanese only)-

 オメガ星雲は、いて座、たて座、へび座の夏の3星座の境界に位置する大きな星雲です。その広がりは満月ほどもあり、空の条件が良ければ肉眼でもボヤッとわかるほどです。中心部はかなり明るいので、双眼鏡や望遠鏡を使って観望すればよく見ることが出来ます。ネビュラフィルタを使って少し高倍率で覗くと、複雑に絡み合う星雲部分も見ることができます。この夏は是非観望してみたい星雲ですね。

 ε180EDで撮影したオメガ星雲です。この星雲は明るいので写しとるのは比較的簡単です。しかし淡く広がっている部分との輝度差が非常に激しく、美しく仕上げるのが難しい天体です。難易度的にも画像処理がかなり難しいレベルの天体ではないでしょうか。

 今回はこの星雲の微妙な色合いを表現することに重きを置いて仕上げました。銀塩撮影では赤だけと思っていたオメガ星雲ですが、今回撮影して微妙な色合いの違いがあることがよくわかりました。上の作品からも、明るい中心部から周辺部に広がるに連れて、ブルーマゼンダのような色合いが淡く出ていることがわかります。

このサイトはこちらに移動しました

 -Imaging information-

Equipment: Optics -
Takahashi Epsilon180ED(f/2.8)
Mount - Pentax MS5
Camera - SBIG ST-2000XM
Filter - Astronomik Type2C LRGB Filter
Exposure: L: 10min×8(unbinned)
RGB:10min×2(for each channel at 2×2binned)
May,2006
Image Processing Software: Stellaimage5, PhotoshopCS
Location: 長野県上村しらびそ高原
Kami Village Nagano Pref.

Back

月刊星ナビ入選作品

掲載画像の著作権は撮影者が所有しています。画像の無断転載・使用はご遠慮ください。
All the images used in this page are Copyrighted.
It is strictly forbidden to use them without the written authorization of the author.