ヘルクレス座球状星団M13



 ヘルクレス座にある球状星団M13は北天で最大の球状星団です。視直径は23秒もあり大接近時の火星以上の大きさです。大きな望遠鏡で覗くと中心部まで星に分解し、球状星団が密集した星の集まりであることがよくわかります。春の観望会などでは是非覗いてみたい天体です。

 MT200望遠鏡を使って撮影したM13です。この日は気流が良かったので、中心部の星もよく分解してくれました。M13は北天一の大球状星団ですから、今回はなるべく迫力が出るように仕上げてみました。それでもやっぱりオメガ星団には負けちゃうでしょうかね(笑)。

このサイトはこちらに移動しました

 撮影条件
MT200+ST2000XMにて撮影
MS-5赤道儀にてセルフガイド
露出時間:L:5分×10 R:5分×2  G:5分×2  B:5分×2 (RGB:2×2-binned)
Astronomik Type 2c Filter
Stellaimage4,Photoshopにて処理
岡山県吉永町
2006年3月撮影

月刊天文入選作品

掲載画像の著作権は撮影者が所有しています。画像の無断転載・使用(個人的に楽しむ場合を除く)はご遠慮ください。

戻る