りょうけん座のM106銀河

- Spiral Galaxy, M106 -

M106


このサイトはこちらに移動しました

-Object Information (Japanese only)-

 M106銀河は、北斗七星のすぐ上に位置する「りょうけん座」に属する銀河で、Sb型の渦巻き銀河です。このM106は、もともとはメシエカタログに載っていなかった銀河で、後にメルシャンによって発見され追加されたものです。
 私達が住む地球からは、とても有名なアンドロメダ銀河とほぼ同じ向きから見ている格好になるので、よく見ると似たような形に見えてきます。

 この銀河は中心部の明るい腕と、それを包むように広がる淡い腕が美しい様を見せてくれる銀河です。しかし周辺部はとても淡いので、望遠鏡でのぞいてもはっきりせず、中心部がぼんやり輝いてるのがわかる程度です。どちらかというと写真向きの銀河だと思います。

 好天に恵まれて、以前から撮りたいと思っていたM106銀河をじっくり撮影することができました。中心部のほのかな色合い、淡い腕がまとわりつく様子などとても綺麗に撮れたと思います。

 -Imaging information-

Equipment: Optics -
Takahashi MT200(20cm Newtonian)
Mount - Pentax MS5
Camera - SBIG ST-2000XM
Filter - Astronomik Type2C LRGB Filter
Exposure: L: 15min×8,(unbinned)
RGB:10min×2 (for each channel at 2×2binned)
March,2006
Image Processing Software: Stellaimage5, PhotoshopCS
Location: 岡山県吉永町
Yoshinaga Town, Okayama Pref.

月刊天文ガイド入選作品

Back

掲載画像の著作権は撮影者が所有しています。画像の無断転載・使用はご遠慮ください。
All the images used in this page are Copyrighted.
It is strictly forbidden to use them without the written authorization of the author.