IC.1396



-Object Information(Japanese Only) -

IC1396はケフェウス座に位置する大きな散光星雲です。淡く大きく広がっているので肉眼では見ることができませんが、写真写りは比較的よいことから天体写真ファンに好まれている天体です。ただかなり大きいので小さなCCDで撮影すると、全景を収めることができません。大きなチップ欲しくなる星雲です(笑)。

全景を収めるには4枚モザイクが必要・・・それは大変でしたので、特徴的な星雲の北部分を切り取って2コマモザイクで撮影してみました。この写野でも画面一杯に赤い星雲が広がるので迫力がありますね。よく見ると所々青っぽい部分もあるようです。写真右下に写っている特徴的な暗黒帯「vdB142」が目立ちます。こちらに以前撮ったアップの写真がありますから、見比べていただけるとよくわかると思います。

このサイトはこちらに移動しました

-Imaging information-


Optics : Takahashi Epsilon160 f/3.3

Mount : Takahashi EM200

CCD Camera : SBIG ST2000XM

Exposure : Luminance = 40min(4X10min) , R=10min, G=10min, B=10min(RGB:2x2binned) 2 Mozaic

Processing Software : Stellaimage5, PhotoshopCS

Location : 兵庫県神河町,Kamikawa Town, Hyogo Prefecture

Date of Exposure : August, 2006

Back

掲載画像の著作権は撮影者が所有しています。画像の無断転載・使用はご遠慮ください。
All the images used in this page are Copyrighted.
It is strictly forbidden to use them without the written authorization of the author.