馬頭星雲とNGC2024

- The Horsehead Nebula and NGC2024 in Orion -

The Horsehead Nebula


 オリオン座のζ星付近に広がっている、馬頭星雲付近の写真です。馬頭星雲は非常に有名な天体なので、天体写真ファンでなくてもご存じの星雲だと思います。表題にあるNGC2024というのは、ζ星の下に写っている奇妙な形をした、少し黄色がかった星雲です。

 写野にζ星という大変明るい星を入れてしまったので、元画像は凄まじいゴーストに悩まされました。ゴーストのない部分はないほどの元画像から、なんとか作り上げたのが上の作品です。こちらもコーン星雲と同じように、淡い部分の階調表現に重きを置き処理しました。その甲斐あって、馬頭星雲の首の付け根から暗黒星雲に繋がる部分のディテールを表現できたと思います。

PS:この写真は、16センチの望遠鏡と冷却CCDで撮影したものですが、十数年前の大天文台の銀塩写真並に美しく写っています。技術の進歩はすごいものですね。

このサイトはこちらに移動しました

 撮影条件
Epsilon160+ST2000XMにて撮影
EM-200赤道儀にてセルフガイド
露出時間:L:15分×8 R:10分×2  G:10分×2  B:10分×2 (RGB:2×2-binned)
Astronomik Type 2c Filter
Stellaimage4,Photoshopにて処理
奈良県吉野町
2005年3月撮影

美和村コンテスト入選作品

掲載画像の著作権は撮影者が所有しています。画像の無断転載・使用(個人的に楽しむ場合を除く)はご遠慮ください。

戻る