コーン星雲

- Cone Nebula -


-Object Information (Japanese only)-

 いっかくじゅう座のS星付近に広がる「コーン星雲」の写真です。銀塩写真ではわからなかった星雲の微妙な構造が、CCDの威力で子細に描写できました。
 CCDの画像は、今まで慣れ親しんだ銀塩写真よりも色彩も豊かで迫力があり、まるで他の天体を見ているかのようです。じっと眺めていると、赤い星雲が生き物のようにも見えてきます。

 ハイコントラストで高彩度の画像にすることは慎み、階調情報の表現に重きを置いて画像処理しました。その甲斐あって、星雲の微妙な動きや、星雲が背景にとけ込む様子、星雲の微妙な色の違いを表現できたと思います。

このページは天体写真の世界の 中のギャラリーコーン星雲に移動しました

 -Imaging information-

Equipment: Optics -
Takahashi Epsilon160(f/3.3)
Mount - Takahashi EM200
Camera - SBIG ST-2000XM
Filter - Astronomik Type2C LRGB Filter
Exposure: L: 20min×8(unbinned)
RGB:10min×3(for each channel at 2×2binned)
May,2005
Image Processing Software: Stellaimage5, PhotoshopCS
Location: 奈良県十津川村
Totsukawa Village Nara Pref.

月刊天文ガイド最優秀作品

Back

掲載画像の著作権は撮影者が所有しています。画像の無断転載・使用はご遠慮ください。
All the images used in this page are Copyrighted.
It is strictly forbidden to use them without the written authorization of the author.