Anatres Nebula Complex

-アンタレス付近-

Antares Nebula


 全天の中でも最もカラフルで美しいとされているアンタレス付近の星域です。赤や青、それに黄色の散光星雲が入り交じっているので、目にも鮮やかな写真となりました。考えたら信号機のようですね(笑)。
 さそり座のアンタレスは、中央の黄色い大きな星です。周りには黄色い星雲がとりまき、美しい発色を見せてくれます。しかし残念なことに、これらの星雲は肉眼では見ることができません。でもアンタレスの上部からへびつかい座に向けての暗黒帯は、透明度のよい夜に双眼鏡を使えば見ることが可能です。機会があれば、是非ご覧になって下さい。

 波照間で撮影したアンタレス付近。久しぶりの長時間ガイドは疲れましたが、その甲斐あって色のりの良いポジを得ることができました。また波照間はシンチレーションが落ち着いているので、恒星が普段よりもシャープに写ってくれました。

このサイトはこちらに移動しました

撮影条件
NFD300mmF2.8+67カメラにて直焦点撮影
P-2赤道儀 miniBORG45ED+GA2にて眼視ガイド 露出45分
フィルム:エクタロームE100S(+2)
撮影地:沖縄県波照間島
2005年4月撮影

掲載画像の著作権は撮影した写真家が所有しています。画像の無断転載・使用(個人的に楽しむ場合を除く)はご遠慮ください。

戻る