梟の詩  
  思えば遠くへ来たもんだ   
 
 
 
001号     2003/1/5 (日)
 
 
 
  <誕生祝い>  
 
 
 

26日(誕生日の前日)、元2Bの生徒達からの寄せ書きが届いた。あけてびっくり。全員のメッセージが2枚の紙にびっしり書き綴ってあった。誕生日がクリスマスと正月にはさまれているせいか、誕生祝の手紙をもらうのは初めて。とてもうれしかった。今年は60才の誕生という事で還暦。
 @ 26日生徒からの寄せ書き
 A 27日お母さんからシンビジュウムの鉢植え
 B 29日、30日子ども達が企画してくれた「湯谷温泉旅行」
 C 31日隣の息子から大吟醸「万両」
 D 1月5日絵のサークルの新年会を兼ねた還暦祝い
といろいろあった。絵のサークルの新年会では15人中6人が還暦。還暦を迎えた一言を聞いているとまるで同窓会に参加しているみたいで、定年を迎えたけれども仕事を辞めるのがいかに難しいかという話が印象に残った。
しかし、一番すごかったのは、還暦を迎えた二人がここで、「信頼と尊敬にもとずき結婚します。」と宣言した事だった。ぼくなんかは、これからは人生の下り坂だから後は悠悠自適に生きていこうと安易に考えていたのに、これから人生再出発しますというのには驚かされた。新年そうそう 元気をもらった誕生祝だった。