かぞくしんぶん「あさま」  
   034号 2002年10月12日 (土)   
 

<今サッカーがおもしろい>


 アジア大会のサッカーで、ガンバ大阪の「中山悟志」君が連続4試合ゴールして、決勝進出の立役者としてがんばっている。ゴン二世と言われているらしい。ジュピロ磐田の「中山雅史」君も、ジュピロの完全優勝をねらいトップにいる。
 いやいや、京都のパープルサンガもすごい。ここ何試合か好試合をしてとうとう4位にまで上がってきた。ぼくの関心は、サンガがJ2に落ちた頃から。このチームをJ1に昇格させる為に監督および関係者がどんなチームつくりをするのかなという点だった。若手を中心に組んで戦った去年のJ2のサンガの昇格争いの試合はおもしろかった。次の関心は、この力がJ1でどこまで通用するのかな。はじめ4連敗した時は、やっぱりダメかな、今年も陥落争いかななんて思ってしまった。そのあと、京都の猛暑も味方につけて連勝を続けた。今日も勝ったと、勝つたびに1人ビールで乾杯していた。その勢いが後期にも続いているのは、間違いなく力がついた証拠。全日本の代表が1人もいない(韓国代表はいるが)のにここまでやるのがほんとうに痛快だ。
 残念なのは、これだけサッカーがおもしろいのにテレビ放送をしてくれないこと。このあいだのタイとの試合もラジオで聞いた。今日の浦和レッズとの試合も深夜しかない。衛星放送ではなく普通のテレビでどんどん放送して欲しいもの。
                                          (誠人)  


[ トップに戻る]