かぞくしんぶん「あさま」  
   017号 2002年7月28日 (日)   
 

<ナイトウォーキング>


京都は毎日36度を超える快晴の日が続いている。朝の涼しいうちに歩けばいいのだが、リュウマチだと朝起きたときが一番つらい。風呂に入りこわばりをほぐす。そして朝飯を食べ、痛み止めの薬を飲み30分程するとようやくいたみも和らいできて、何かしようかという意欲がわいてくる。ところがこの頃はこの暑さ、クーラーのきかない我が家ではただいても汗がダラダラ流れる。とても本を読んだり勉強したりの気持ちにならない。昼間はごろごろしているばかりだ。これではますます体力が落ちてしまう。夕食においしいビールを軽く飲んだ後、プロ野球のゆくえを見計らって、8時から9時にナイトウォーキングに出かける。この時間になると温度も下がるし夜風も心地よく吹いてくれる。 約40分のコースだが、20人ぐらいのナイトウォーキングをしている人に出会う。男性1にたいし女性3の割合だ。 (リュウマチ患者の割合になんとなく似ていておかしい。) 帰って水シャワー浴び、スポーツニュースを見て寝る。 これでぐっすり眠れたら幸せなのだが、京都の夜は25度を越える蒸し暑さなので、 いつまでも浅い眠りが続くのがつらいところだ。

(誠人)


<ビデオ撮影>


京都は今日37度を越える猛暑。庭の草引きが気になるがまた今度・・・にして午後はピノス(フィットネスクラブ)へ。20分トレーニングジムへ。そして、プールへ。今、自分がどんな泳ぎ方をしているかを知るために「ビデオ撮影会」があり、申し込んでいたので、挑戦してみる。4〜5時の申込者は私を含めて4人だった。まず一人づつ上から撮影。2番目に私の番が回ってきた。 クロール25m、背泳ぎ25m、今、膝が痛いので無理かなと思ったけれど、平泳ぎ25mいけた。バタフライはまだ上手 ではないけれどやってみた。バタフライは形ができていないため前にうまく進まなく25m泳ぐとフーフー心臓がどきどきした。 次は水中撮影。その後ビデオを見ながらコーチの指導があった。手のかき、足の動かし方・視線の位置・・・など教えてもらった。まだまだ直さないといけないとこをいってもらったので又がんばる目標ができた。ビデオが出来上がってくるのが楽しみだ。

(久美)


[ トップに戻る]