シフトリンケージブッシュを交換すると、シフトがに遊びが無くなり正確なシフト操作が早く出来るようになりました。
また、遊びが無いためにシフト操作時のギアの引っかかりもかなり解消されます。
フィーリングは最高です!!
GC、GF、GD、GG共用品なので出来れば新車のときにすぐに変えておけばギアの当たりも綺麗につくのではないでしょうか。

 今回部品を「オリジナルボックス」で通販しました。
メールでやり取りをさせてもらったのですがメールの返信も早く、代金振り込み後は即座に商品発送。
振込んだ次の日には商品が届いていたという驚きの対応の早さでした。



 
 今回使用した工具類です。
 ジャッキが二つあるのは、大きい方のジャッキがそのままではエンジン下のジャッキアップポイントに入らなかったので、まず小さい方のジャッキで運転席側下のジャッキアップポイントで車を持ち上げて、それから大きいジャッキをエンジン下のジャッキアップポイントに入れてフロントを持ち上げたからです。

 あと、車の下に潜るのでウマと、ブッシュを外す際に使用した12mmのメガネレンチとラジオペンチと小さなマイナスドライバーです。

 



 赤丸が今回交換するシフトリンケージブッシュです。青丸はフロントパイプとマフラーのジョイント部分です。画像の取り方が悪かったのですが、右側が車の下になります。
結構奥の方まで潜りこまなくてはいけないので、エンジン下のジャッキアップポイントから地面までの隙間は私は355mm持ち上げて作業しました。

 



 すでに外してしまった画像なのですが、青丸のスプリングをラジオペンチで外して赤丸の部分の12mmのナットを外します。

 画像には無いのですが、12mmのナットとスプリングを外すとブッシュを押さえる小さな鉄板が外れます。
鉄板を外した状態がこの画像です。

 



 ブッシュの部分を横にずらしてブッシュを外していきます。
赤長丸の部分を見ると、両側とも外れないように耳部分があります。

がんばって外してください(;´Д`)

 



 上が外した純正品。下が通販で購入した物で2千5百円です。
硬さは純正品は指で押すとゴムらしくブニブニとした感触ですが、強化品はプラスチックのように硬いです。
取り付ける際は両側からはめるだけなので、外すよりはるかに簡単で楽チンです。

 余談ですが、私は純正のシフトリンケージブッシュを見た事が無くて、先に強化品を見たものですから純正も2分割品だと思って作業をしていました。
おかげでいくら引っ張っても外れなくて
「ボンドで外れないように止めているのか?」
と、大いに悩みながら作業をしていました。
皆さんは作業の際は形状を考えて力を入れてください・・・・それでもなかなか外れないと思いますが(汗)

 組み付ける際は逆の手順で付けていくだけですが、ブッシュをはめ込んでボルトといったらいいのでしょうか?2つ上の画像の12mmのナットを外した部分にブッシュを付けたリンクをはめるのですが、 はめつける際は少し力が必要なので、手を滑らせ無いように気をつけてください。

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