能勢の公園トイレです。
木の香りが、あの香りを打ち消す建物です。小屋組部分の窓が、内部を明るく照らしていました。
これも、能勢の公園トイレです。
この建物は、某建築家の作品で本にも載っています。
しかし、さびれた所なのであまり使われていないようです。
使ってこそ建築と思います。

結構、公衆トイレマニアです。
万博公園内にある鉄鋼館です。
数少ない大阪万博当時の建物です。
8年ほど前に改修の設計に携わったのですが、現在は改修の甲斐無く廃墟となってました。
なんとももったいない話です。
大阪府さん、もっとこの建物を生かしていきましょう!
愛知万博の大地の塔です。
藤井フミヤ監修の建物です。
しかし、テレビ番組で、フミヤさんはこんなコメントをしていました。
レポーター「フミヤさん、完成した塔をご覧になられて一言!」
フミヤ「へ〜、こんな風になるんだ」。
何じゃそれ、君が監修したのでは?

甲子園会館(旧甲子園ホテル)です。
フランク・ロイド・ライトの愛弟子 「遠藤 新」設計の建物です。

現在は、武庫川女子大学のキャンパスとして利用されています。

建物探訪

渡辺篤の番組ではありません。
今までに私がいいと思った建築物をご紹介致します。
中には、「え〜こんなのがいいの〜」と思われる建物もあると思いますが、 私の趣味ですのでご勘弁下さい!


















TOP