スキップフロア+ロフト=5層の家

仕上表
無垢パインフローリングt=15.0
漆喰
天井 シナ合板t=5.0 ・ 漆喰
キッチン 天板(モザイクタイル)腰壁(パイン羽目板) 
軒先の雨樋を隠す納まりにしています。
2階右側はオバーハングし、浮遊感を演出。
小窓のガラスは摺りガラスを使用し、柔らかい感じにしました。

仕上げ
軒先鼻隠し・破風板:ベイ松(オイルステイン)
オーバーハング部分:スギ板(オイルステイン)
外壁:ジョリパット
バルコニー手すり:ウリン
夜の感じです。
スポットライトにてスギ板部分をライトアップ。
2階キッチン部分
アイランドキッチンにしました。
上部フードはSUS製特注品です。
中間ファンを設置しています。

バックの棚はスギの荒材です。
集成材には無い良い風合いが有ります。

ガスコンロ・シンク・水栓は、お施主さまこだわりの品々です!

ロジェール社製ガスコンロ
TOTO製ホーローシンク
GROHE製水栓
階段部分とキッチン部分を仕切る壁は、ガラスの間仕切り・建具にすることによって、一体感を感じられます。

構造柱を利用していますので、思ったよりローコストです。
キッチンよりリビング・ロフト部分を見る。

ロフトに上がる為の、可動式ハシゴです。

滑車・ロープにて引き上げれる様になっています。
ロフト
この家唯一の畳部分です。
1階寝室。
床下部分を取り込んでいます。

基礎コンクリート下地のメリットを生かしてタイル貼りにしました。
2階洗面脱衣室・WCです。

カクダイ製ボール・水栓を使用

右側に見えるルーバー戸の中に洗濯機を収納しています。
奥様セレクトの照明器具。

家の雰囲気にピッタリです。
ニッチ照明には、LEDを使用。

消費電力がかなり少ないです。
お施主さま支給のステンドグラスを建具にはめ込みました。

建具は、シナ合板です。





TOP