琵琶湖博物館はなまず水族館だ

最終更新日:2003年6月21日

このホームページをおとづれていただいた方から琵琶湖周辺でどこにいけばなまずが見られるか教えてくださいというメールをよくいただきます。そのときにいつも紹介する琵琶湖博物館のなまず(ナマズ、鯰)たちです。ぜひ言ってみて下さい。私の知る限り淡水魚の水族館としては最大ではないかと思います。


まずは腹ごしらえ

 
やはりなまず丼定食でしょう。なかなかおいしいです。これは50cm程度のなまずだそうです。1匹から5人分はとれるでしょうか。
なまずくんたちを見たあとではかわいそうで食べられないからね。


琵琶湖博物館にもトンネル水槽があります。短いけど:−)
このトンネル水槽は竹生島付近の湖底をイメージしているそうです。

我が家の掃除風景とは大違い


お、いましたいました。変わったやつが。白い黄色いいわとこなまずです。
このようなイワトコナマズは突然変異でできるそうです。
以下説明プレートより引用
「黄色いイワトコナマズ イワトコナマズには、突然変異により
 体色が黄色いものがいます。
 竹生島周辺ではベンテンナマズと呼ばれ、竹生島に祀(まつ)られている
 弁財天のおつかいとされ、大切に取り扱われています」
なるほど。この水槽の主はこのイワトコナマズさんですね。

さて次は
 
彼がこの博物館の館長のビワコオオナマズくんです(うそ)。この博物館の主ですね。1m以上ありますね。でかい。
暗いのでなかなかうまく撮れません。


こんな感じの大きな水槽です。

おおきな口をひらいたのですが、デジカメの反応が遅くちゃんととれません。



もちろんふつうのなまずもいます。


なんだかうちにいるなまずとは顔つきが違います。よく太ってる。

なまずはなかなかの人気物のようです。
なまずを見ている人が最近見たとか、なまず好き〜とか言っていました。
ぷんはシャイなので声をかけられませんでした。


ギギもみつけました。


こちらは天然記念物のネコギギ


このユーモラスななまずは? どじょうみたいだけど。
そうです。あのデンキナマズ。
怒らせたら怖いかも。


その他たくさんいます。もっと見たいかたは琵琶湖博物館へ行きましょう。1日あそべます。

あゆもどき


帰るまえになまずグッズをゲットしよう。いろいろありますよ。


まだまだたくさんありました。
なまずステッカーを買おうかとおもいましたが、子供の手前上ぐっとがまん。

*ぷんはこのお店と何の関係もありません。


Copyright aquarium@zeus.eonet.ne.jp 2003