CATFISHING?のらねこを釣るのではありません。  〜(@@)〜 2005年09月28日
@由良川


なまず水族館ではなまず釣りのデータを残す意味でも別ページにしました。
単に釣るだけなら簡単と思われますがいろいろな場所に行ったり、釣り道具の性能をみたり、なまずから魅力的に見えるルアーかどうか?など研究してみます。釣れそうにないところを開拓したりしているので毎回釣れません。ま、そんなもんでしょう。
釣りに行ってつれると嬉しいんですが、針をはずすときにどうもかわいそうだなと思ってしまうのは私だけでしょうか。ごめんね。すぐに川に返してあげるから。。。。と思いながら。


持ち物リスト
・釣竿、リール、糸、ルアー
・軍手、ラジオペンチ     ←実はこれが大切なのだ。釣れてから気がついては遅い。軍手やめて皮手袋にしようかなしました。
・懐中電灯、デジカメ  ←両手が使えるようにヘッドライトにしました。
・免許証、お金ちょっぴり、携帯電話
・長袖、長ズボン、長靴、虫除け ←長靴履いておいたほうが安全。へびがでてくるかもしれないからね。
・GPS 知らないところへ行くときの必需品
・デジカメ ←これがないとHPに載せられないし、証拠とっておかないとね

心がけ
・夜なので安全第一、安全運転
・お酒を飲んだ日は行かない。インターネットなまずウオッチングでもすべし
・ルアーの針の返しはつぶしておくこと ←ルアーが引っかかっても回収できる確率たかくなる。自分に刺さったときにも助かりました。
・釣るのを楽しむだけでなく生態の観察を忘れない。
・怪我に注意 ルアーには針がついています。なまずは力があります。気をつけないといけません。
・できるだけ長靴はきましょう
・水に落ちたらやばいところではライジャケ着用

釣り方
諸先輩方のホームページを見るべし
   由緒正しき“なまず隊式”なまずの釣り方
   グロテスクナイト
もっと知りたいのなら掲示板をみてるといいかも
   2ch ◇◇◇なまずを本格的に狙うスレ◇◇◇
   2ch ◇なまずを本格的に狙うスレ 2投目◇
   2ch ☆●●●●●●●ナマズのつり方教えて●●●
その他お勧めあればご連絡を


2005年度記録



回数 条件1 場所 ガボ バイト ゲット コード 備考
9 1 - 由良川 2 1 1 2AA
そろそろ夏の暑さも和らぎなまず釣りシーズンも終わり?
今年は寒くなるまで行ってみよう。
45cmぐらい。
その他ちっこいのがアタックしてくるけど乗らず。
8 1 24 コモン 3 1 1 A7A 久々に子供を連れて夜釣りへ

ちゃーんとゲット。
面目が保たれました。
川のコンディションとしてはだいぶ水も減っていて本当にいるんだろうか?と心配しましたが、いるところにはいました。
50cmぐらいでした。
5匹ぐらいまではいることが確認できましたが途中から近場で花火大会が始まっちゃってそれからは連れなくなりました。
7 1 ? 由良川@綾部 0 0 1 112 梅雨なのに雨降らないなあと思っていたらやっと雨。川も増水して魚も流されたりしてんのかなあとおもいつつ釣りにいかないと証明できないなあと思って川に行ってみた。全体的には鈍いかなあという感じ。ま、いるところにはいるわね。ということでお決まりの場所で今日もゲット。

結構大きかったぞ。50cmぐらい。

でもほとんど道具のチューニングに始終した感じがするなあ。
やっぱり最初は慣れないね。
0 だんだん道具がくたびれてきた。リールもはげはげになってきたしここは奮発してリールの交換。
こんどはAbuのにしてみた。

釣具は性能も大事だけどしまったときに小さくなるのも大切だよね。
最近小さくていい竿がないなあ。。。。。
6 3 29 由良川@綾部 4 0 1 AAA 今月はもっと釣りにいけるとおもっていたけど、おもいのほか出動できず。昼間はうだるような暑さでこれでも梅雨かよという感じ。あまりの暑さでどうも仕事も手につかない(クールビズはいいけどあつくて仕事にならん)ので思い切って切り上げて川へ。川につくとまだ明るかったんだけどあちこちで魚が跳ねていてこりゃなまず君たちにとっては天国だなと思い観察してるとたまにあちこちでガボって音がする。
どーせ明るいと釣れないだろうなとおもいつつ、以前に自分で作ったルアーをポチャンと投げて反応をみたりしてみる。目の前を40cmぐらいのニゴイが悠々と泳いで行きスレてないなあとおもいつつ、ま、だいたいこの辺だよなと思うところにルアーを落としてみたら。。。やった〜!
ついに自分で作ったルアーに食いついてくれたよ。ばれないように丁寧にとりこんだよ。

だいたい45cmぐらいでした。
こいつがまた元気で、はりはずすのに苦労したよ。
6 2 22 コモン裏 20 4 0 0B0 とにかくいっぱいいる。アタックしてくるけどフックせず。小雨がふっていたので警戒心も薄れていたようだ。次回はゲットするぞ。
6 1 - 由良川@綾部 2 0 1 100 投入2発目でゲット。

45cmぐらい
5 2 - 由良川@綾部 5 1 0 AAA ボウズ。夜の川は騒がしい。
5 2 12 由良川@綾部 5 0 2 AA5
夕方に行ってみた。気配を感じる。
暗くなったところでヒット。50cmぐらい。

水面からあげるのが大変大変。
場所を微妙に移動し、チャレンジ。
たまにカボってくる。
しっかりくいついたのはこいつ。

35cmぐらい。
今年はこのあたりで楽しめそうだ。
5 1 ?? 由良川@綾部 0 1 0 800 今年は新たな場所でもチャレンジ
いるのかいないのか?とおもっていたらいきなり来たがばれた。
今年はこのあたりのフィールドでやってみるべし。

2004年記録

TD>21
回数 条件1 場所 ガボ バイト ゲット コード 備考
5 2 帰帆島近く
コモン
5 1 1 662 今年はじめてのヒット。つれました。55cm。
昨年よりも全体的に少ないかなあ。
つれるのはうれしいんだけど針を外すのに恐怖心が先にたって。。。
それにしても立派ななまずでした。

5 1 23 コモン
帰帆島近く
野村
1 0 0 AA9 例年になく暖かい日がつづいているようだ。
そろそろなまず達も活性があがってきたかと思いきや。。。
全然だめです。いません。いつものところに。
気温ほど水温は上がっていないのかも。
かえるだけは元気でびっくりさせられます。
今日はこうもりが釣れそうでした。
4 1 16 コモン 1 0 0 11F 水量は大目
2匹と遭遇。釣れず。
最盛期に比べると少ないがこの時期でもあがってきていることを確認できた



2003年記録
回数 条件1 場所 ガボ バイト ゲット コード 備考
8 1 26 帰帆島近く 1 0 0 A8A ひさびさに行ったが環境が変わっていた。
釣れん
7 5 ? 亀岡
本梅川
1 2 1 AA6 琵琶湖からすこしはなれた場所に行ったのでチャレンジ。
なかなか寒かった。星がきれい。流れ星1個ゲット。
川の落とし込みの下にほり込んだらズシッとしたあたり。

47cm
もってかえれないのでリリース
オスかな?
7 4 23 コモン 0 0 0 840 ぜんぜんみあたらず。
こいばっかり。大量にコイがいた。
3 23 ヤマハマリン横 0 0 0 233 新しいところへ行ってみたがさっぱり。
外来魚駆除1匹

まさかジッターバグに食いついてくるとは恐るべし
2 21 コモン 4 2 2 301 赤/白ジッターバグ

53cm きっとメス
食いどころわるく出血多量。すぐに逃がす。


45cm きっとメス
こいつが因縁のなまず
暴れられてルアーが腕に刺さる。あーいたい。なかなか抜けなかった。

腫れ上がってる。まさかこんなところに刺さると思わんかった。
なまず釣りする人お気をつけあそばせ。
7 1 19 貴船神社
サンヨー裏
南草津某所
0 0 011 赤/白ジッターバグ
あちこち行ってみたが成果なし
6 9 21 あしがり
葉山川
1 0 0 AAA 赤/白ジッターバグ
あちらこちら行ってみたけど反応なし
きわめて静か
6 8 21 コモン 20 5 1 A9A
小型改造ルアー ゲット
小型改造ルアー ラインブレイク
黄色 引き上げ時 ばらし
こいが泳いでた。ルアーに反応なし。投網あれば簡単にとれそう。

50cm たぶんメス

エビ、ザリガニを食べていた

1日後琵琶湖に戻る
6 7 21 コモン 1 0 AA8 子供といく
自作コルクルアー ばらし おしい
黄色
6 6 18 瀬田アヤハ
コモン
2 1 0 998
かえる釣れてしまった
気温が低いのかだめ。
それとも雨のせいか?
6 5 21 コモン 5 1 0 889 小型改造ルアー
雨で前回よりも水面が10cmほどあがる
6 4 21 コモン 25 3 1 668
赤/白ジッターバグ
48cm メス
やたらがぼがぼくる

腹ペコだったみたい
6 3 21 帰帆島近く 4 3 1 666
初ゲット
透明ジッターバグ
45cm メス

ザリガニ1匹分のう○ち
6 2 21 帰帆島近く 1 1 0 454 初バイト
透明ジッターバグ
あがらず
6 1 21 帰帆島近く 0 0 0 433 初挑戦
透明ジッターバグ
場所探し
なにかが近寄る


ルアー研究(作成中すでになまずとともに消えた)
●小型改造ルアー 残念ながらこのルアーはもっていかれました。残念。よくカポカポいいながら泳いでたんだけどな。バーブレスにしておいたので外れていることを祈る。
シンクタイプのルアーのあごを削ってビールのプルトップをちょいっと曲げて取り付け
あまりぽこぽこ泳がなかったので交換。こんどはかなづちでたたいで曲面にしてみる
こんな感じ。よくつれた。2匹目がでかすぎてラインブレイク。食いつくにはこのぐらいの大きさがいいのかも。


●自作コルクルアー 簡単につくれます。材料さえあれば10分で。

まず材料をあつめてきましょう。飲み終わったワインのコルク栓。高いワインほどつれたりして:−)
それからフック。この時点で返しをつぶしておきましょう。あと針金。鉄の針金は錆びるのでパス。なにか使えないかなと家の中を見渡すとVVFのケーブルみっけ。この芯線はちょっと太目の銅線。これを使うことにする。
キリで穴を開けて銅線を通す。このとき銅線はちょっと長めにしておくほうがいい。1/3のところで折り返しフックを通しておく。そのまま折りたたんだ銅線をコルクの中を通す。このとき注意してやってください。短い銅線はどこから出てくるかわからないので。
反対側から出てきた長いほうの銅線を曲げてフックのほうにもどしてやる。
あとはあまったところを適当にぐるっと巻きつけるだけ。
だいたいこんな感じになります。
さっそく水槽実験。
あとは適当におもり役のねじをつけて向けたい方向をきめてやる。
リールをまいたときに水の抵抗ができるて暴れるのがよさそうなのでこんな感じで。
出来上がり! 1回目:フックしましたがつれませんでした。10秒程度食いついてたな。次は釣れますように。

2回目:ついに釣れた!うれしいもんです。


●ジッターバグなど これらは市販品 700円〜1000円ぐらいで売っているものです。

水面と高さがあるとき(水面とラインの角度が大きいとき)ルアーを巻いてもポコポコ泳がずにスーと戻ってきてしまうときがあります。そんなときはラインを取り付ける部品の角度を変えてやる(ラジペンでアルミの板の部分をちょっと開いてやる)か、蛍光ビーズなどをラインにつけてやる(軽いおもりとして)とよさそうです。


Copyright aquarium@zeus.eonet.ne.jp 2002-2005