ここがスタート地点♪
廃線ウォークはJR西日本さんからの警告看板で始まるのです(笑)

JR福知山線生瀬駅下車、徒歩5分ほどでここに着きます。
この看板最初見た時どうしよっかと思いましたよ(^^;)
うっそ!廃線ウォークできひんのん!?( ̄■ ̄|||)ノノ
みたいな(笑)
横の道路をもすこし歩き、細〜い小路を恐る恐る進んでみると、 全然問題なくコース(旧福知山線)に入れました♪
どうやらこの看板は「行くのは勝手やけど、怪我してもウチラの責任ちゃいますよ〜?」 という宣言だったみたい(笑)

魅惑の廃線道vvv(>▽<)vvv
日本版スタンドバイミーの世界ですよ!

数年前まではレールもそのままだったみたいなのだけど、 2005年3月に私が行った時には既に撤去されちゃってました…m(。。m)ショボ〜ン
や!でも枕木だけでも煩悩と妄想に浸れるウットリスポットでしたけどね〜♪
もちろん脳内に流れるバックミュージックはこれ!
「When the night has come 〜♪…Darling Darling Stand by me 〜♪」

激真っ暗なトンネルは外せません!
必須持物は懐中電灯!

コース中はどこも、まったくもって電燈ついてませんから! 200〜300mもあるトンネルの中なんて足元も見えないくらいの暗闇ですよ! かーなーり、ヒンヤリ寒いし!
その他お薦め持物は、お弁当、水筒、非常食チョコ(笑) あ、カメラもかかせませんね〜(〃 ̄▽ ̄〃)
ちなみに、携帯電話はただのオモチャに成り果てます(笑)電波通じひん〜

その他、雰囲気のある小物多数〜vvv
錆の浮いた朱色の鉄橋
草に埋れた石脚
放置された枕木
蔦の絡んだ木製電柱

終着点〜武田尾〜武田尾〜
廃線ウォークの終着点は空中駅舎〜

スタートからお昼御飯食べる時間いれて2時間半ほどで、ゴール:JR福知山線武田尾駅に到着します。 今の福知山線での2駅分を歩いてきたわけです。
そのまま帰るもよし播(^^) 武田尾駅から徒歩5分程にある武田尾温泉で1泊していくもよし播(>▽<) もちょっと足を延ばして城崎温泉まで行っちゃうも更によし播(≧▽≦)

注意点は、この駅は大変電車の本数が少なくかつ周囲に何もないので、 中途半端な時間に着くと暇つぶしに困惑する事になります(笑)

さぁ!ちょっとフラッと行ってみたくなりません〜?
vvv\(^▽^)/vvv