Story

 

第1話

柴田理森(豊川悦司)は長野にある寂れた田舎の駅員。
訳あって駅長である父・憲史(前田吟)と二人暮らし。
地元の食堂の娘、秋本美紀子(永作博美)は理森と幼なじみ。
男所帯の食堂におかずを持ってきては理森と軽口を叩き合うが、
ひそかに理森に想いを寄せていた。
 ある日、この小さな町に都会的な母親が降り立った。
母の町村かほり(夏川結衣)はこの町の権力者・綿貫純一朗(仲谷昇)の息子、
広務(佐野史郎)に熱望されて再婚、
娘の誌織を連れてこの町で暮らすことになったのだが、
慣れない田舎暮らしと、かほりの過去をよく思わない冷たい義父に、
息の詰まるような毎日を送っていた。
 誌織は星の好きな少女で、駅での待ち時間で理森と言葉を交わすようになり、
「駅長さん」と呼んで理森を慕う。
ある日、理森は子供時代の想い出の場所、
乙女が原を訪れるが、そこに星を見に誌織がやってきた。
流れ星が流れる。
「何もお願いがないのは幸せって事でしょ?」という誌織に寂しさを見る理森。
この子の母親はどんな人なのか、と興味をもつ。
 いつものように母の迎えを待つ誌織。
夕立が降る中、かほりの赤い車が駅に近づく…。

 

第2話

雨の日に、町村誌織(鈴木杏)を迎えに来た
かほり(夏川結衣)と柴田理森(豊川悦司)は運命的な出会いを果たす。
傘を飛ばされ、雨に濡れるかほりに理森は目を奪われ…。
 そんな折、町の有力者・綿貫純一朗(仲谷昇)と息子の広務(佐野史郎)は、
地元の観光地化の計画を進めるために、清澄駅に代議士達を召集する。
特急を停めようと駅長の柴田憲史(前田吟)をはじめ駅員達にも出迎えをさせる。
 広務は、妻のかほりと娘の誌織を連れて来ていたが、
端から見ると、広務たちの夫婦仲はうまく行っているように映ったが…。
 ある夜、当直のために残っていた理森の駅に酔ったかほりが訪れる。
そこで彼女は、自分の結婚のいきさつ、夫のこと、誌織のことなど、
身の上話を始め、理森に心を開き出す。
 一方。広務も町の開発の件で話をしたいと理森を食事に誘う。
理森の亡くなった兄と同級生だった広務は、思い出話をする。
時間が経つにつれて、広務はかほりへの強い愛情、執着心を熱っぽく話し始める。
 どんなに強く広務がかほりを愛しても、父の純一朗は彼女を疎ましく思っていた。
義父のきつい言葉に傷ついたかほりが救いを求める先は…。

 

第3話

地元の活性化を計画する綿貫純一朗(仲谷昇)・広務(佐野史郎)は
自宅に駅長の柴田憲史(前田吟)と理森(豊川悦史)を招待する。
ぎこちない夕食会で、理森はかほり(夏川結衣)がこの家で
あまりよく思われていない事を知る。 一方広務はかほりの娘、
誌織(鈴木杏)が自分よりも理森になついていることを実感させられる。
 夏祭りの夜、境内では美紀子(永作博美)がハッピ姿できびきびと動いている。
かほりと誌織は浴衣姿で祭りに現れ、理森は思わず見とれてしまう。
お神楽が最高潮になったとき、かほりは理森の手をそっと握りしめた…。
そんな二人の危うい心の気配を、憲史は敏感に感じ取っていた。
 理森の夜勤の日、かほりが駅を訪ねてくる。
自分は綿貫家では鳥籠にいるようだというかほりを理森はなだめて帰そうとするが、
そこにかほりを捜しに広務がやってくる。
理森は思わずかほりを隠すが、かほりがいるとは知らず、
広務は重大な事実を話し出す。
自分にまつわる忌まわしい出来事を知ったかほりは…。

 

第4話

乙女が原の星空の下、せきを切ったように想いを伝えあい、
抱き合った柴田理森(豊川悦司)と人妻・町村かほり(夏川結衣)。
それを見ていた秋本美紀子(永作博美)は、
自分も失恋に傷つきながら理森に
「お母さんをさらっていった人と同じ事をするつもり?」と忠告する。
理森の母は21年前、
理森の兄が交通事故死したあとで父と理森を残して男と消えてしまったのだ。
かほりへの思いと現実のはざまで揺れ動く理森の心。
理森を慕うかほりの子、誌織(鈴木杏)も遠ざけねばと冷たくあたる。
その誌織が持ってきたクッキーに、鍵とメモが入っていた。
逢いたくても逢えない、
切羽詰まったかほりがアパートの一室を借り、そこで逢おうというのだった。
迷いつつ、一度は鍵を返す理森。
 ただならぬ様子に前から気づいていた父・憲史(前田吟)は、
母から理森あてにずっと仕送りが続いていたこと、居所もわかっていたことを話す。
父と母と男の関係を、自分とかほりの夫・綿貫広務(佐野史郎)と
かほりに照らし合わせて考える理森。
かほりに逢って話そうとするが、広務はすでにかほりが自分に内緒でアパートを借り、
そこで誰かと逢引きしようとしていることをつきとめてしまう…。
 広務は誌織を一人で東京の学校に入れると言い出す。
絶望感に打ちひしがれるかほり。
母親と娘を離れ離れにさせてはいけない。理森を強い衝動が襲った…。

 

第5話

町村かほり(夏川結衣)は柴田理森(豊川悦司)との
密会のために別荘を借りていたが、
夫・綿貫広務(佐野史郎)に知られてしまい、
娘・誌織(鈴木杏)と離されてしまうことに。
この母娘を離れ離れにはさせられない!理森は強い衝撃にかられ、
2人を連れて電車に飛び乗ってしまった。
興奮さめやらぬ2人をよそに、誌織は旅行気分で景色に歓声をあげている。
安住の地を求める旅が始まった…。
 北への旅を決めた3人だが、途中誌織が熱を出し、秋田の病院にいく。
理森は父で駅長の憲史(前田吟)の話を思い出す。
20年も会っていない母・岡安すみ子(リリィ)が近くの牧場にいるはずだ。
自分と父を、いわば捨てて逃げた母だが、
今の理森の心情を一番理解出来る人だった。
理森はかほりと誌織を連れて母のきりもりする牧場で働きながら暮らすことに。
 一方広務は出張から帰ってきて、かほり達の姿がないのに気づく。
理森が2人を連れて電車に飛び乗った事を知り激怒。
しかし無抵抗の駅長と、
悲しみながらも理森をかばう秋本美紀子(永作博美)にはそれ以上言えない。
おまけに父・純一朗(仲谷昇)には
「いつかこんな日が来ると思っていた」と冷たく言われ、
広務は徹底して3人を追うことを心に決める。
 3人の牧場での生活は順調だった。しかし広務の追求が迫ってきていた…。

 

第6話

仕事を捨て、故郷を捨てて、柴田理森(豊川悦司)は
20年来会っていなかった母・岡安すみ子(リリィ)のもとに
町村かほり(夏川結衣)とその娘・誌織(鈴木杏)を連れて身を寄せたが、
かほりの夫、綿貫広務(佐野史郎)が執拗に三人を追い、
居場所を突き止める。
母に見送られ、三人は再び北へと旅を始める。
 ついた先は漁港の町、八戸。
疲れが見えはじめた二人を気づかう理森は、
この地に家を見つけることを決心する。
楽しげに生活用品を選ぶ母娘。理森は漁港で、かほりは食堂で働く。
 一方誌織は持ち前の明るさで友達を作ろうとするが、
よそ者に警戒心の強い子供たちは誌織を受け入れようとしない。
理森も誌織を学校に入れようとするが、
身元の証明などが必要で入れてやれない。
「私たちは逃亡者だもの」というかほりと、
居場所が分かってもいい、という理森は言い争いに。
そんな時、誌織はそんな二人に迷惑をかけているのは自分だと思い込む。
 一方広務は、
理森の幼なじみで理森を気づかう秋本美紀子(永作博美)の家、
秋本食堂に現れる。
「ここに帰ってくるとしても、かほりさんはもう以前のかほりさんとは違う。
そんな奥さんでもいた方がいいですか?」と二人を許してほしいと話す。
 美紀子は理森がいた頃と同じように
理森の父・憲史(前田吟)に食事を届けている。
そこに理森から電話がかかってくる。
理森を励ます美紀子だが、憲史は「お前たちのやっていることは旅行だ。
生活じゃない」と激しい指摘。
それは理森も感じていたことだった。
 自分がいなければ、母と理森は仲良く暮らせるのに。
そう思い詰めた誌織は広務に電話をする…。

 

第7話

八戸の漁港で生活を始めた柴田理森(豊川悦司)達。
しかし母・町村かほり(夏川結衣)と理森が言い争うのは自分のせいだ
と思いつめた町村誌織(鈴木杏)は、
かほりの夫・綿貫広務)に電話をかけてしまう。
それが原因で、広務の追手が理森たちのもとに…。
 そして三人の逃避行の旅が再び始まる。
次の目的地に、かほりが子供の頃に、
家族旅行で行った北海道の湖に向かった。
 一方、あと少しの所で三人を逃がした広務は、
部下と周辺で聞き込みを始める。
そして、かほりが働いていた食堂のおばさんから、
昔行った湖のことを聞き出す。
「後ろ暗い人間は北へ北へと逃げるもんだ」三人は北海道にいると
確信する広務はしらみつぶしに湖をあたることを決める。
 理森たちはシーズンの終わった湖にたどりつく。
人影のないロッジでとりあえず一晩過ごすことに。
暗闇に怯える誌織に、かほりが楽しかった子供の頃の旅行の話をする。
「同じ事をしようよ。私たちも家族旅行だもの」
という誌織があわれで愛しくなるかほりと理森。
朝、初老の男がロッジにやってきた。管理人の柿沢(山谷初男)だった。
不愛想だが誌織にやさしい柿沢に、
理森はロッジの冬場の管理をさせてほしいと頼む。
柿沢はそれを承知した上、誌織の学校まで面倒を見てくれた。
ようやく安住の地を見つけた三人。
しかし理森は、この幸せも長くは続かないことを悟っていた。
 そしてやはり、広務が三人のもとに現れた。
何とか落ち着いて話し合おうとするかほりと理森。
しかし広務と理森は殺意に満ちた乱闘に。
いたたまれず外に飛び出すかほり。
そして…。
何も知らずに花をつむ誌織に絶叫が聞こえてくる。…。
 理森の父・憲史(前田吟)のところに衝撃の電話が入る。
理森を想う幼なじみ、秋本美紀子(永作博美)も衝撃の事実を知る。

 

第8話

6年前、柴田理森(豊川悦司)は町村かほり(夏川結衣)と
その娘・誌織(鈴木杏)を連れて、北へと逃避行した。
かほりの夫、綿貫広務(佐野史郎)が執拗に3人を追い、
北海道で追い詰めた。
そして忌まわしい事件が。
すべては自分の責任と考える理森は、何も言わずに刑務所に入った。
 あれから6年。仮出所となった理森が清澄の町に戻ってきた。
理森に思いをよせる幼なじみ、秋本美紀子(永作博美)が、
家を掃除するなど環境を整えて彼の帰りを待っていた。
理森はこの後下関で働くことが決まっていた。
 そしてもう一人、理森の帰りを待っていた人がいた。
15歳になった誌織(山田麻衣子)だった。
ハーモニカの音に6年前を思い出す理森。
「あんたに会いたかった。どうしてあんなことになったのか、
聞きたかった」と切りつけるような質問が飛んでくる。
成長した誌織の悲しみを見るにつけ、理森は6年では短かった、
傷はまだたくさんあった、と痛感させられる。
 一方広務は、市長選を控え、大忙し。
理森が帰ってきたことを知り、
また誌織が理森に事件の事を聞き出そうとつきまとうことを心配し、
早くこの町から出ていくよう冷たく言い放つ。
しかし理森の幼なじみで理森を気づかう秋本美紀子には、
「6年待った男がまた去ってしまうのは辛いだろう」と心境を察する。
 傷ついた誌織に動揺を見せた理森に、
美紀子は32年の想いのたけをぶつける…。

 

第9話

六年前の逃避行先で起きた出来事の責任を感じ、
六年間刑務所に入った柴田理森(豊川悦司)が
仮出所となって清澄の町に戻ってきた。
理森をずっと想い続けている幼なじみ、秋本美紀子(永作博美)は、
下関に行くことが決まっている理森に
「見送るのは私、もうイヤだよ」とこれまでの想いを伝えた。
もう一人理森を待っていたのは
15才になった誌織(山田麻衣子)だった。
「ないんだもん。帰る場所なんて…」
という言葉に寂しさと悲しさが伝わってきた。
理森は下関へ旅立つために家の片付けをしながらも、
二人の言葉が脳裏から離れない。
 誌織は、義理の父・綿貫広務(佐野史郎)に欺瞞を感じる。
広務は自分なりに六年前の出来事について悲しい想いを抱いていたが、
誌織が再び理森になついてしまうのはどうしても阻止したいと考えていた。
誌織が理森の家を訪ねている時、広務がやってくる。
後でちゃんと帰るから隠して、
と言う誌織を無視して理森は広務を家に入れる。
「こうしていると、まるで君が古い親友に思えてくるから不思議だな」
と言う広務だが、六年前のあの衝撃の事実を理森に伝える…。
 誌織に最後のお別れを言おうと理森は図書館に行く。
六年前と同じように自転車でドライブ。
楽しかった思い出が二人を包む。
「誌織は人を愛して、人に愛されるために生まれてきたんだ」
理森の言葉に誌織は温かいものを感じる。
そして思わず言ってしまう。
「約束したじゃない。家族旅行しようって!」
しかし理森は振り返ってくれない。
 一方広務は誌織をアメリカに留学させて厄介払いしようとしていた。
誌織は広務に「最低よあんたなんか!」 と捨てぜりふをはき、
一人、旅に出ることを決意する…。

 

第10話

一緒に下関に行きたい、と柴田理森(豊川悦司)に告白した
幼なじみの秋本美紀子(永作博美)。
しかし理森は一人で下関に旅立つ。
しかし駅には綿貫誌織(山田麻衣子)が。
理森は帰るように言うが「ママをお墓に入れてあげるの。
約束の家族旅行をするの」と誌織の決意は堅い。
理森は結局途中まで一緒に行くことにする。
 一方広務(佐野史郎)は義理の娘・誌織が出ていったことをしり、
美紀子の所に来る。
「君が愛してやまない理森は6年前と同じ失敗をやらかす男だ」と、
誌織の家出は理森のせいだといわんばかり。
美紀子は「理森は下関で必ず降ります。
私が誌織ちゃんを連れて帰ります」と飛行機で先回りする。
 理森は広務に誌織を迎えに来てほしいと電話をする。
しかし選挙で忙しい、とにべもない。
そして新聞記者が誌織の家出をかぎつける。
選挙効果を考えた広務は誘拐を匂わせる。
 理森と誌織の乗った寝台列車は下関につく。
 誌織は努めて明るい顔をして理森と別れる。
理森は独りになる誌織に後ろ髪を引かれる思いでホームを歩く。
広務も迎えに来てくれないまま独り旅を続ける誌織は
泣きながら車両の中を移動していた。
 一方美紀子は先にホームに着いていて、
理森が歩いているのを見つけた。
ほっとして手を振るが、理森は謝るような表情を浮かべ、
列車に乗ってしまう。
愕然とする美紀子。驚く誌織。
「3人で家族旅行をしよう。南十字星をみにいこう」
と決然という理森に誌織はうれしさで泣き出す。
 美紀子は広務に状況を話し、
2人の旅は鹿児島で終わるから、と話すが、
「人生をやり直すなんて考えがどれだけ甘いか思い知ればいい」
と取り合わない。
美紀子は理森を再び犯罪者にしないために、
今度は鹿児島に向かう。
 鹿児島で旅館に泊まる理森と誌織。誌織は新妻気取り。
母親の思い出話をする。
「駅長さんはママのこと、どのくらい好きだったの?」と母に嫉妬。
眠っている理森にキスを…。
 広務に電話をする誌織。
誘拐扱いになっているときいて怒りをぶつける。
「昔は父親として、今は一人の男性として理森が好きなの」
広務は傷つく。誘拐になるのは理森も予想していた。
 2人は旅を続ける。
目的地は干潮になると道ができる小さな島。
母・かほりの思い出の地。

 

第11話

6年前、
3人で逃避行をしていたときに約束した家族旅行に出た
柴田理森(豊川悦司)と綿貫誌織(山田麻衣子)。
南十字星が見える鹿児島の小さな島へ。
しかし母の遺骨を埋めたら理森とは別れなくてはいけない。
誌織は「一人になりたくない。好きなの!」
と理森への想いを訴える。
「愛している人をこれ以上失いたくない」
という理森の言葉に素直になる誌織。
 かほりの思い出の島が見える。
干潮になると島まで道ができるが、干潮は明日の午後。
無人駅で一夜を過ごす2人。
 一方秋本美紀子(永作博美)も島にたどり着く。
誌織が母の墓の前で語っていた想い出話から、
2人の行く先に思い当たったからだ。
2人の足取りをつかんだ美紀子は、
誌織の義父・広務(佐野史郎)に、
誌織を連れて帰るからただの家出だ
と発表して欲しいと電話する。
断る広務だが、 「広務さんの一番大切なものって何ですか」
という美紀子の問いに考え込む。
 翌日。時間までボール遊びをする誌織と理森。
2人は別れを予感しながらも、
島へと続く道ができる入り江へと向かう。
そこには美紀子がいた。
「ちゃんと警察に話して」という美紀子に、
「誌織とかほりに南十字星をみせてやりたい」と理森。
その決意に美紀子は納得する。
「ずっと美紀子に甘えてばかりだった」という理森に
「甘えていたのは私のほう。でももう待たない。私の生き方は私が決める」
と美紀子も理森との別れを決める。
理森が最後に頼んだのは、誌織を清澄まで連れて帰ることだった。
 島への道ができ、島の灯台に向かう2人。
南十字星はすぐには見えない。
「ママを埋めてあげて、すぐに行こうよ。
南十字星なんかどうでもいい。駅長さんと一緒にいられたら!」
一人になりたくない!
とたかぶった誌織を理森は「青い鳥」の話をしてなだめる…。
 追手が迫っていた。
広務の市長選の結果が出るのもまもなくだ。
南十字星が見えてくる…。
 すべてに別れを告げた2人にも別離が。
誌織を美紀子にたくし、自分は出頭する理森。
その後ろ姿に誌織が呼びかける。
「理森!もう駅長さんって呼ばない。
あたし一人で頑張ってちゃんと幸せになるから!」敬礼する誌織。
返す理森。電車はホームを出て行く…。
 落選した広務。
誌織は「ここまで育ててくれてありがとう」
といって広務の元から旅に出る。
広務は理森のいる留置場に面会にゆき、
警察にも家出だったと事情を話す。
しかし理森は刑に服することを選ぶ。
友情めいた2人の笑顔。
そして理森は鉄格子の向こうに消えた…。

 

第12話

長野の小さな駅の駅員だった柴田理森(豊川悦司)は、
町村かほり(夏川結衣)という女性を愛したことから
人生が大きく変わってしまった。
かほりは町の有力者の息子、綿貫広務(佐野史郎)の妻だった。
かほりの娘・誌織(鈴木杏)は、
義理の父よりも理森になついていた。
母娘が引き離されると知って2人を連れて町を飛び出した理森。
安住の地を求める3人の逃避行の旅が北へと続いた。
しかし夫がとうとう追いつき、2人を引き離そうとしたとき、
かほりは自らの命を犠牲にして広務と理森の乱闘を静めた。
理森は責任を負って刑務所に入った。
 6年が経ち、理森は長野に帰る。
そこで15歳になった綿貫誌織(山田麻也子)と再会する。
ねじれてしまった誌織の人生を、
理森は救ってやりたいと思った。
そした南へと旅立った2人だが、再び別れが訪れた。
 そしてさらに4年後。
10年間幸せを捜し求めた彼らの旅は、
2人が初めて出会った場所で終わる。
 人にとって幸せとは何か、
いくつもの試練を乗り越えた主人公達が、
南の最果ての地で送る生活に、答えが見えるはず。
平凡な生活から一転して、
人生の苦酸をなめた彼らにもたらされるささやかな幸福は、
観る者の涙を誘うに違いない。