ann ホームページ ロゴ
_ home _ _ WinFM _
[ 旧 ann's Board掲示板の内容 ]
--651
FView2008でαチャンネル付のPNGが表示されない。
sayaama
投稿日:2010/09/04 16:15
FView2008でαチャンネル付のPNGを表示させようとすると、PNGのbackground色が全面表示され、画像が表示されないことがあります。ことがあるというのは、PCによって表示されるPCとされないPCがあるという意味です。画像によってではないです。
これは、どういう場合におこるのでしょうか?
※メニューから減色して24ビットにすれば透過はされませんが表示されます。

1.ann 投稿日:2010/09/07 14:50
こんにちは。

αチャンネル付のPNGですか・・・すみません、画像系は詳しくなくてほとんどわかってません。
さらに、FView2008についても、作者のN.Yanagiさんでないと、私の方では内容については全くわからないため、申し訳ありませんが、N.Yanagiさんの回答があるまでお待ちください。

とりあえず、いくつか表示させてみましたが、私のところでは問題なく表示されているようです。

表示できないPCがどういう状態になっているのかよくわかりません。

どなたか、同じ症状とか、解決方法とかご存じの方がおられましたらコメントお願いします。


2.sayaama 投稿日:2010/09/12 20:11
あざす
気長に待ちます^^;


タグ:【png 透過 アルファチャンネル 】


--652
ライセンスキーの登録エラー
山口 修次郎
投稿日:2010/09/10 09:35
本日購入いたしました。早速、ライセンスキーの登録を実行したところ、パスワードエラーとなりました。
どのようにすればよいか、お知らせください。

1.ann 投稿日:2010/09/10 11:54
こんにちは。

ご存じとは思いますが、念のため最初に書かせて頂きます。
ここは公開掲示板ですので、登録番号や個人情報は、ここに書き込まないようにご注意願います。

さて、登録番号ですが、大文字小文字、その他入力間違いはありませんでしょうか?

ここでは書けることに色々と制約がありますので、もしどうしてもダメな場合は、私宛にメールにてお問い合わせください。

よろしくお願いします。






--653
MP3ファイルを大量コピーすると・・・?
とくえもん 投稿日:2010/09/14 22:17
当時はFD圧倒的人気の中FILMTNを使い、それ以来ずっとこの流れに乗っています。

さて、本題ですが、

WinFM2008にて、MP3ファイルをコピーすると、コピー先のファイルが音飛びしたようになってしまうことがあります。サンプルが少ないので、どのようなときになりやすいのかがわからないのですが、もしかしたらたくさんのファイルを連続でコピーするとなっているような気もします。先ほど1ファイルだけコピーしたときには、特に何も問題はありませんでした。

似たようなことなど、お心当たりがございましたら情報をいただきたくお願い申し上げます。

1.ann 投稿日:2010/09/15 12:30
こんにちは。
WinFMご利用ありがとうございます。

さて、mp3ファイルのコピーですが・・・コピーでmp3ファイルだから何かしているわけではないので、おそらくそれなりの容量のファイルを大量にコピーするとということなんでしょうね。

私のところでは、mp3ファイルを含め、動画ファイルなどもよくまとめて大量にコピーしますが、これまでこの現象には遭遇してませんねぇ・・・。

また何かわかりましたらお知らせしますが、他のユーザーの方で同様の症状等ありましたらお知らせください。

よろしくお願いします。





--655
この掲示板に送金通知を書かれた方へ
ann 投稿日:2010/09/17 23:15
すみませんが、ここは公開掲示板です。
よって、ここで登録番号の公開はできません。
登録番号は登録者の方にしかお知らせできませんので、メールでの申し込みをお願いします。

無料のメールアドレスはgmailやYahooメールで取得できますので、すみませんが、そちらで連絡をお願いします。

1.浦崎直邦
投稿日:2010/09/19 14:13
> すみませんが、ここは公開掲示板です。
> よって、ここで登録番号の公開はできません。
> 登録番号は登録者の方にしかお知らせできませんので、メールでの申し込みをお願いします。
>
申し訳ございません。メーラーをうまく使いきれなくて、ここに書き込んでしまいました。

 登録者ってなんですか?
「ぱるる」から送金しました。
登録番号が貰えると思ったけど送金者はダメですか?


2.ann 投稿日:2010/09/19 17:28
そういう意味ではありません。
登録番号をここに書き込むことができないという意味です。

登録番号は個人宛にしかお知らせできませんので。
ここに書くと、誰でも見ることができます。

すみませんが、メールアドレスを取得して連絡お願いします。


タグ:【akuman 】


-656
WinFM2008のファイル名の文字数自動表示について
み 投稿日:2010/09/27 10:15
今日気がついたのですが、WindowsXP SP3上で起動すると以下の状況が発生します。

メニューからオプションを開いて、リスト項目内のファイル名欄にて文字数の指定する
項目があると思うのですが、一番下の「文字数自動」を選択するとフォルダ名も含めて
文字数の確認が出来ないのかファイル名部分の表示が途切れます。

その上、同じリスト項目内の拡張子欄にて「拡張子を分離する」を選択すると拡張子すら
正しく表示されないです。

以上、症状の再現が出来るか確認の程よろしくお願い致します。

1.ann 投稿日:2010/09/29 10:03
こんにちは。

文字列自動で色々試してみたのですが、特におかしなところが見あたりません。

カスタマイズの「リスト」タブで、「表示しきれない部分列も表示する」にチェックが入っていて、単に最後が途切れているというわけではないんですよね?

よろしくお願いします。


2.み 投稿日:2010/09/29 10:44
>>1
キャプチャーを取ろうかとPCを起動したらなんの問題もなく表示出来ました。

投稿後、ウイルス対策ソフトのパターンデータの更新とWindowsUpdate以外
の設定変更・アプリケーションのインストールとかは行っていないので
そのあたりで正常に戻ったのかもしれません。

現状で様子を見てみます。 この度はご対応頂き有り難うございました。


3.N.Yanagi 投稿日:2010/10/02 08:12
みさん、こんにちは

 ファイル一覧で表示文字数がおかしくなる現象は、多くはフォントキャッシュが壊れているのが原因のようです。

 取り合えず、以下の手順に従って、FNTCACHE.DAT を削除してみてください。

http://support.microsoft.com/kb/882903/ja

 上記以外にも、簡単に削除出来るツールが色々公開されているみたいです。


4.み 投稿日:2010/10/04 15:30
>>3
ご回答有り難うございます。
次に同じ状況になった場合に試させて頂きます。





--661
IMEのコントロール
とも太 投稿日:2010/10/18 22:51
FILMTNのころから使っています。

ところで、WinFM200にはあった、
「フォーカス時のIME OFF」機能を、
WinFM2008にも欲しいのですが・・・

1.ann 投稿日:2010/10/23 09:30
こんにちは。
すみません、IMEのOFF機能はWinFM2008では実装予定がありません。


2.ニティン 投稿日:2010/10/25 14:03
こんにちは。横から失礼します。
私も「IMEOff機能」を渇望しており、実装されるまで2kの方を使っている感じですが残念です。
よく調べず2008を購入してしまいましたが、代金分2kを使い続けようと思います。

作者様はこれからも頑張って下さい。


3.とも太 投稿日:2010/10/27 21:40
そうですか。
残念です。
差支えなければ理由をお聞かせください。


4.ann 投稿日:2010/11/01 23:00
>>2
やはりないとダメでしょうか・・・。
困りましたね。


5.ann 投稿日:2010/11/01 23:06
>>3
理由は、作者のポリシーということになりますか。

勝手に制御されるのが好きじゃないということになってしまいますが、まぁ、それなら選択できるようにすれば良いだろうと言われてしまうとそうなのですが・・・。

我が儘ですかねぇ。
IMEの制御がこれほど要望があるとも思っていなかったということもありますが。

すみません。


6.tam network 投稿日:2010/11/03 13:58
前にも書いたかもしれませんが、ファイル名変更などでIMEをオンにしたあとで通常動作に戻ってコマンド入力しようとキーを売っても実行されず戸惑ってしまいます。Win2kで便利さになれてしまったのもあります。

私はPC歴は長いのですがいわゆるブラインドタッチができないので、一度キーボードを見てコマンドキーを売ち、画面を見ずに次の操作を操作していて画面を見たら実行されていなかったというパターンが多いです。

マウス操作がメインのファイラーなら問題ではないのですが、コマンドがキー操作で可能なのにIMEがオンではコマンドが実行できないところに不便さがあります。

WinFM2008を使用している人でIMEコントロール機能復活を希望している割合はわかりませんが、定期的に要望があるということで検討して頂ければと思いコメントしました。


7.ann 投稿日:2010/11/05 15:07
>>6
ご意見ありがとうございます。
N.Yanagiさんと相談させて頂きます。

よろしくお願いします。


8.k_ric 投稿日:2010/11/05 21:50
>>7

みなさんはIMEのコントロールを要望している
のではなく、ファイル名やフォルダ名などの
入力以外の時に漢字入力が有効でも、コマンドが
入力できればいいのではないでしょうか?

私は上記内容であれば十分と思っていますが
みなさんはどうなのでしょうか?

技術的にできるのかはわかりませんが・・


9.野村 投稿日:2010/11/06 12:17
以前にもお願いしたものですが、技術的に問題が無いのであれば、これほど要望があることなのでオプション付きでもいいので再検討ぜひお願いします。


10.ann 投稿日:2010/11/07 08:48
>>8
なるほど。
IMEの状態に関係なくコマンドを受け付ければ問題ないということですね。
本質はそこですね。
貴重な意見ありがとうございます。

再検討したいと思います。


11.とくえもん 投稿日:2010/11/07 10:55
私も同様に思います。

要は、IMEの状態をコントロールしてほしいのではなく、常時キーコマンドを受け付けてほしいだけです。

逆に言うと、IMEをわざわざONにするシチュエーションというのは、たとえばファイル名を変更するときや、ファイルコピーのディレクトリを日本語で入力するときだと思うのですが、そんなときはむしろONのままの方が使いやすいのかもしれません。

ただ、仕様の問題ですし、自分でIMEをoffすればよいだけなので、私は今のままでもかまわないといえばかまわないです。もう慣れてきましたし。


12.ニティン 投稿日:2010/11/10 11:49
>>8
まさになるほどって感じですね。
これで先行きが明るくなれば、2008に還れるかもしれません。


13.bolende 投稿日:2011/04/10 18:52
>>8

まったくそのとおりだと思います。
ぜひよろしくお願いします。


14.fujii 投稿日:2011/08/26 18:06
このIMEの件、対応できないでしょうか
今回のVerアップでなされなかったのが残念です
この件だけ対応していただければ何の不便も感じません
どうか是非・是非にお願いします


15.ニティン 投稿日:2011/08/26 20:05
>>14
私もコレだけが現状欲しい機能なので。
Winfm2K脱却の為にも説に願います。


16.Dash 投稿日:2011/08/29 11:53
私もこの機能がとても欲しいです。
結構な頻度でIMEがONの状態のまま操作しようとして操作できずに不便な思いをしているので。。。


17.fuji 投稿日:2011/10/12 10:37
この件のスレッドが立って1年が経ちました
開発者サイド様のご意見を聞かせてください
対応するのか、しないのかハッキリしてください


18.ann 投稿日:2011/10/12 15:04
>>17
こんにちは。
すみません、いまのところ色々あってやれそうにありませんので、ひょこり対応する可能性もないことはないですが、とりあえずは当初の通り、この件は対応しないということでお願いします。


19.N.Yanagi 投稿日:2011/10/16 19:49
>>18
 fujii さん、こんにちは。

 この件に関しては、以前お話したとおり、今のところ対応する予定はありません。

 当方の勝手な都合で恐縮ですが、週に数時間程度、空き時間を見つけてプログラミングを行っている都合上、時間を有効に使うには優先順位を付けざるを得ません。

 現在は(これも1年以上前から要望が出ている)LMZIP32(64).dllの改良と、64bit版でのLZH書庫対応を優先しています。

 64bit版の WinFM2008 でも、ZIPとLZHに関しては圧縮・解凍が可能になります。





--662
FViewの文字列の検索で正規表現を使いたい
asaya 投稿日:2010/10/20 22:05
WinFM2008には毎度お世話になっております。
要望ばかり書いてばかりでまことに恐縮です。

タイトル通りの要望なのですが,実装したとしても
複数の文字コードが混在したテキストでも可能なの
でしょうか。

1.ann 投稿日:2010/10/23 09:33
こんにちは。
正規表現での検索ですか。

今のところ実装予定はないと思いますが(N.Yanagiさんに確認していませんが)、検討候補には入れさせて頂きます。


タグ:【fview2008 正規表現 文字列 】 【検索 】

--663
XPModeだとαチャンネル付のPNGが表示されない。
sayaama 投稿日:2010/11/08 13:26
以前質問させていただいたときは、再現性が特定できなかったのですが、最近Win7@64マシンで数台(3台)やってみた結果、【Windows7のXPMode】だと、【FView2008でαチャンネル付のPNGが表示されない。】ようです。
RESは気長〜〜〜に待ちますんで^^;
以上、よろしくお願いします。

1.ann 投稿日:2010/11/10 12:21
こんにちは。
なるほど、XPモードでの表示ですか・・・。
それって、XPモードの問題ってわけでもないんですかね。(^^;;)

とりあえず、すみませんが今XPモードを動かせるPCが手元にないもので、ちょっといつになるかわかりませんが、確認できたらやってみます。m(__)m


2.よろしくお願いいたします 投稿日:2010/11/29 15:14
よろしくお願いいたします。
気長に待ちます^^;


タグ:【fview2008 png アルファチャ 】


--669
FView2008の不具合
UME-3 投稿日:2011/01/06 12:03
あけましておめでとうございます。

FView2008にて幾つか気になる不具合が以前から気になって入るので報告してみます。

1)
表示→オプション→デザイン→フォントの「文字セット」がどうも変更できないように思います。
文字エンコード方式を予め「欧米」に変えた状態でこの画面を開くと、日本語フォントを選択しても「欧文」のままとなり、文字エンコード方式を日本語にもどしても欧文のまま変更できなくなり、元に戻す方法がなくなります。

それっぽいレジストリを直接修正して直しましたが、わからない時はアンインストール→インストールしないといけなかったのでかなり困りました。


2)上記と関連しますが、エンコードセットが「欧米」だとテキストが英語のみ、英文フォントを指定された状態であってもビュワーに何も表示されないように見えます。OSはWinXPです。

3)FView2008を文字列検索でまれに検索語のフォーカスがあわなくなることがあります。ちょっと条件がよくわからないのですが、複数のFView2008を開いている状態で起こりやすい気がします。(検索文字列もウインドウ単位でなく全てのFView2008で共通のようにみえますが、これが結構困ることがあります)

いつも使っているソフトだけに時々困ってしまうので、もしよろしければ調査頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

1.ann 投稿日:2011/01/11 18:14
こんにちは。
お返事遅くなってすみません。

既にXPが私の周りになくなっているということもあり、文字セットについても試せない状態で、まだ確認できていません。

確認できるようになったらやってみます。
報告ありがとうございます。


2.UME-3 投稿日:2011/01/11 23:23
この現象はXPでなくても出ると思います。
職場はVistaでしたがこちらも同様でした。

よろしくお願いいたします。


3.ann 投稿日:2011/01/17 08:21
>>2
すみません、FViewについては文字セットとか実はよくわかってなくて(^^;;)、これって、普通の日本語Windowsでも「欧米」とか選べるんでしょうか?
マルチ言語版とかでないとダメなんですかね、やっぱり。
うちのVistaでは日本語しか出ないので・・・。


4.UME-3 投稿日:2011/01/17 21:34
よく読んで頂ければと思うのですが、
表示→文字コードセット→欧米 を選んで欧米表示モードにしてから、
表示→オプション→デザイン→フォント→文字セット、で適当なフォントを選ぶと、「文字セット」に欧文しか選べなくなります。
で、一旦これで適当なフォントを選んでOKを押してセットしてから、その後もう一度表示→文字コードセット→日本語(シフトJISとか自動判別とか)に戻すのを試してみて頂けませんか?

きっと、困るのがわかって頂けるかと思います(汗)


5.ann 投稿日:2011/01/17 23:02
>>4
おぉ・・・なるほど。(^^;;
これは失礼しました。
確かに元に戻せませんねぇ・・・。
確認できました。

が、困りますね、これ。(-o-;)
戻せない・・・。


タグ:【fview2008 】


--670
フォルダ−の参照
mizuki 投稿日:2011/01/14 19:03
お世話になります。
「フォルダーの参照」で要望が有ります。
ファイルを選択して「コピー」→「参照」とクリックし
ローカル及びネットワークPCのフォルダーを下へ下へと
進んでいくと途中から選択したフォルダーのサブフォルダーの1つだけを表示するようになります。
スクロールして目的のフォルダーをクリックするとまた
サブフォルダーを1つだけ表示するのでスクロールして・・・
うまく伝わらないと思います。

「フォルダーの参照」でフォルダーをクリックしたら、
その下のサブフォルダーを表示出来る限り画面上に表示するように出来ないでしょうか?

これでも理解出来ないでしょうか?
自分で読んでも難しいかも・・・

1.ann 投稿日:2011/01/17 08:22
こんにちは。

えっと、一番右の「参照」ボタンですよね?
やってみましたが、こちらでは普通にそのフォルダにあるサブフォルダが全部表示されるのですが・・・。

そういうことではないんでしょうか?


2.mizuki 投稿日:2011/01/18 11:22
>>1
お世話になります。
階層が深く、フォルダの数が多い場合にそうなるのだと思います。数が少ないうちは全てのサブフォルダが表示されますが途中からサブフォルダーを1つだけ表示するようになり、スクロールしなければ見えません。
当然、数に制限があるので全てを表示させることが出来ない場合があるのは理解出来ますが多くても10〜15ぐらいのフォルダの数です。
検討していただければ幸いです。


3.ann 投稿日:2011/01/18 12:28
>>2
すみません、私の理解が間違っているのでしょうか、うまく再現できません。

E:\_ann\temp\test1\test2\test3\test4\test5\test6\test7\test8\test9\test10

という12階層あるフォルダを作成して、そこにtest101〜test115 の15個のフォルダを作成してやってみましたが、こちらでは15個とも問題なく表示できています。

実際その状態が再現できるフォルダ構成を教えてもらえませんか。
よろしくお願いします。


4.mizuki 投稿日:2011/01/18 18:40
>>3
annさん。検証有り難うございます。
test1の中の一番下のサブフォルダ(15番目)、その下の15番目、またその下の15番目・・・といくと途中でなりませんか?
一番最初に「参照」をクリックしたときは一番上に「デスクトップ」が表示されていると思います。
画面上の下の方のフォルダを選択していくうちに「デスクトップ」が隠れると思います。
そのあたりから1つのサブフォルダしか表示されなくなります。
宜しくお願いいたします。


5.ann 投稿日:2011/01/19 10:24
>>4
どこまでやればいいのかという問題はありますが、
E:\_ann\temp\test1\test2\test3\test4\test5\test6\test7\test8\test9\test10\test11
5\test115_15\test115_15_15\test115_15_15_0010\test115_15_15_0010_0005\test115_15
_15_0010_0005_0005\ccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccc\cc
一応ここまでやってみましたが、特に問題なく表示されています。
これ以上やると256文字を超えそうです。

もしかすると、パスの総文字数が256文字を超えてしまっているということはありませんか?

このダイアログは、Windowsのものをそのまま呼び出していると思いますので、バグっているとするとWindowsがおかしいような気もしますが。

よろしくお願いします。


6.mizuki 投稿日:2011/01/19 12:10
>>5
annさん、有り難うございます。
256文字は超えていません。
xpとwin7の違いでした。申し訳ありませんでした。
自宅のpc(xp)ではダイヤログの一番下に最後のサブフォルダが表示されサブフォルダの数が多いと上の方のサブフォルダが途切れます。だからいままではスクロール無しで
目的のフォルダを探すことが出来ていたのですがwin7に替えてから不便に思っていて投稿した次第です。
お世話になりました。


7.ann 投稿日:2011/01/19 12:56
>>6
もしかすると、横スクロールの話でしょうか?
私はWindows7でテストしていますが、スクロールすれば普通に見えます。


8.mizuki 投稿日:2011/01/20 15:09
>>7
annさん、こんにちは。
横スクロールではありません。
私の方もスクロールすれば目的のフォルダにたどり着きます。
XPの場合はあるフォルダをクリックするとそのダイヤログに入るだけのサブフォルダを表示してくれるがWIN7だと1つだけ(途中から)の表示なのでスクロールをしなければなりません。
スクロールしなくても良かったのにスクロールしなければならなくなってので少々の不便を感じたのです。
WINFM2008の問題でなければ仕方のないことだと思います。
お世話になりました。





--672
\ の押し間違い
あるず 投稿日:2011/01/18 00:22
はじめまして。
WinFM32 から御ソフトにはお世話になっていますが、こちらに書かせていただくのは初だと思います。

\ を入力すると、ルートフォルダに飛ぶと思うのですが、キー配列上 BackSpace と押し間違いやすく、意図せずに飛んでしまうことが多々あります。
BackSpace が非常に頻繁に使われるキーであることもあり、おそらく前バージョンから通して数百回ほど誤入力しているかと思います(^^;

このキーを無効にする方法はないでしょうか。
また、キーカスタマイズに \ の設定を加えていただけると大変ありがたいです。
ご一考お願いします。

1.ann 投稿日:2011/01/21 21:35
こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
コメントしたつもりだったんですが、抜けてたようです。
\キーのカスタマイズですね。
要望リストに加えておきます。m(__)m


2.ZAN 投稿日:2011/01/29 11:59
その辺のキーのカスタマイズの要望の話なら。
・ESCで終了関係のメッセージを一切出さない設定。
 設定で「メッセージのみ」にしてあっても、「終了しますか?」が出ます。連続して押すことが多いので…
・F1キーによるHELPの有効無効の設定。
地味に、F2とかと押し間違えるので。

ついでがありましたらねお願いいたします。


3.ann 投稿日:2011/01/30 13:45
>>2
こんにちは。
ESCキーとF1キーですね。
こちらもリストに加えておきます。

よろしくお願いします。





--674
WinLM99のWin7 32bit 64bitについて
微風 投稿日:2011/01/20 07:22
WinLM99はWindows7 32bit版や64bit版で問題なく使用できるのでしょうか?宜しくお願いします。

1.ann 投稿日:2011/01/21 21:40
こんにちは。
N.Yanagiさんに確認してみないと確実なところはわからないのですが、私が使っている限りでは、Windows7の32bit版でも64bit版でも、今のところは特に問題なく使えています。





--675
左ボタンドラッグ&ドロップ
越 投稿日:2011/01/20 17:18
マウスでの操作について,仕様では次のように記載があります.
  ●左ボタンドラッグ&ドロップ
  ファイルをドラッグ&ドロップすることにより、ファイルの複写及び移動ができます。
  ドラッグ&ドロップ:複写
  Shift+ドラッグ&ドロップ:移動
しかし,複数起動したWinFM2008のあいだでドラッグ&ドロップ(Shiftなし)の操作を行うと,
いずれか一方がリムーバブルメディアやネットワークの場合は仕様通り「複写」になるのですが,
双方がローカルドライブであるときに限って「移動」になってしまいます.
元のファイルが削除されたのに気づかずに,複写先ファイルも消してしまう危険があります.
次のリリースで修正していただけませんでしょうか.

1.ann 投稿日:2011/01/21 21:42
えっと、これはおそらくマイコンピュータ(というかエクスプローラーというか)と同じ仕様にしていたと記憶しています。
マイコンピュータでも同じドライブでは移動になると思います。
よろしくお願いします。


2.越 投稿日:2011/01/25 17:32
>>1
 WinFM32では,同じドライブかどうかにかかわらず「ファイルの複写」というダイアログが出て確認してから「開始」をクリックして複写する手順でしたので,確認もなしに思わぬ移動になってしまうことにとまどっているのです.
 WinFM2008では「マイコンピュータの仕様に合わせた」のですか?(それならばオンラインヘルプ中の仕様に合っていません.)
 複写/移動時にワンクッションが欲しかったです.


3.ann 投稿日:2011/01/28 08:18
>>2
なるほど、確かにヘルプはそうなってませんね。
すみません。





--676
WinFM2008でアイコンファイルの表示で動作停止
Dash 投稿日:2011/01/23 19:33
Windows7 Proを使用してWinFM2008からアイコンファイル(.ico)を表示させようとすると「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。」と表示されて強制終了させられてしまします。
おそらくFViwe2008で表示しようとして問題が発生していると思うのですが、解決方法が見つかりません。
FViwe2008のオプションで.ico用のSusie Plug-inを使用しようとしてもダメでした。

XPでWinFm2Kも使用しているのですが、こちらは特に問題なく.icoのファイルをFViewで表示できています。
何か設定等がありましたらお願いします。

1.ann 投稿日:2011/01/24 18:25
こんにちは。
私のところのWin7(ProではなくてHome PremiumとUltimateですが)では、.icoファイルも表示できているのですが、どの.icoファイルでもダメでしょうか?

これが表示できないというファイルがあれば、私宛にメールして頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。


2.Dash 投稿日:2011/01/25 11:10
>>1
annさん、お世話になっています。
特定のアイコンという訳ではなく、全ての.icoファイルで同じように強制終了となります。
一応アンチウィルスも止めてやってみましたが、同じように強制終了になってしまいました。
特に特殊なソフトはインストールしていない(VisualStudio2008ぐらい)のですが、こちらの環境に問題がありそうなので色々と試してみようと思います。
ありがとうございました。


3.ann 投稿日:2011/01/25 17:21
>>2
.icoファイルが全くだめなんですね。
直るかどうかわかりませんが、WinFM2008を再インストールするか、FView2008のレジストリを削除してみるというのも一つの方法かもしれません。

よろしくお願いします。





--678
FView2008について
野村 投稿日:2011/01/28 17:32
FViewで画像を表示させた時、自動的にモニタのエッジに合わせてリサイズされるのを
「する/しない」のオプション化できないでしょうか。

これは以前から不便に思っていたことなのですが、職場、自宅ともにマルチディスプレイ環境になったため、
より強く感じている次第です。
具体的には、モニタをまたぐ位置にFViewを画像表示状態で移動し、
カーソルキー(↑、↓)で複数画像を切り替えた時に同じスケール、ウィンドウサイズをまたいだままで維持して欲しいのです。


もう一点、これは難しいかもしれませんが埋め込みカラープロファイルを適用するモードを追加できないでしょうか。
今のFViewでは適用されずに表示されるので、全く違った色味が表示される場合もあるためです。

それでは検討よろしくお願いします。

1.ann 投稿日:2011/01/30 13:44
こんにちは。
えっと、マルチモニタでふたつのモニターにまたがる場合ということで、以前報告頂いた野村さんでしょうか?(スレッド507)

それができないと、多分今回の切り替えもできないと思います。
お時間くださいというとで止まっていましてすみません。
申し訳ないですが、まだちょっと対応できる状態になっていません。

カラープロファイルも以前どこかで出たような気がしますが、今は対応できていません。
要望ということでリストに加えておきます。

よろしくお願いします。





--679
レジストリファイルの読み込み
笠 雄二郎
投稿日:2011/01/30 10:29
レジストリファイルの読み込みはできますが
新しいPCのFm2000に
前のレジストリファイル(いろいろなカスタマイズしたもの)を
コピーして書き込めないのでしょうか。

1.ann 投稿日:2011/01/30 13:50
レジストリの書き出しで書き出しておいて、単にそのレジストリファイルをマイコンピュータ等からダブルクリックして読み込んで頂ければ良いと思いますが・・・そういう話ではないんでしょうか?(^^;;


2.笠 雄二郎
投稿日:2011/01/30 18:12
>>1
> レジストリの書き出しで書き出しておいて、単にそのレジストリファイルをマイコンピュータ等からダブルクリックして読み込んで頂ければ良い

ああ、仰るとおりできました。
今まではエクスプローラとかでやっていたのかなあ?
こういうのって記憶できないですw
helpのどこかに書いておいてくださいよ(笑)

\FM2000のフォルダ内に取り置きのregファイルを入れて
そこでダブルクリックしてました。
やれやれ(笑)
アンさん、元気ですか。元気でね!





-680
ファイルの削除と復活
笠 投稿日:2011/02/02 11:03
(1)
Gドライブのファイルを削除(Delete)して
file recovery のアプリで復活しますね。
そのときは、一度消えたファイルは
Gドライブにあるのでしょうか?
windowsのCドライブにもあるのでしょうか?
(2)
Gドライブのファイルを
Cドライブに移動(Move)したときは
どこに残るのでしょうか?
(3)
Gドライブのファイルを
Cドライブにコピー(Copy)したときは
どこに残るのでしょうか?

教えてください。




--681
70文字を超えるファイル名だとmp3が演奏されない
あおやぎ 投稿日:2011/02/17 22:18
いつもお世話になっております。標題の件、WinFM2008 2.13(x64)を
W7Pro x64上で使用していますが、mp3ファイルにカーソルバーを合わ
せている場合、拡張子とピリオドを除くファイル名が70文字(バイト
ではなく文字数)以下の場合は Enter を押すと内蔵プレーヤーで再
生されますが、70文字を超える場合は無反応となります。1バイト文
字・2バイト文字・両者の混在、すべて70文字がボーダーとなってい
ます。

ついでに、mp3ファイルの preview に際して常に外部プレーヤーを使
う設定にできるとうれしいです。

1.ann 投稿日:2011/02/18 20:56
こんにちは。
私の方でやってみたのですが、64bit版、32bit版共に、半角でも全角でも70文字以上でも問題なく演奏できてしまいます。

Win7 Home Premiun 32bit版とUltimate 64bitでのテストですが。

何が違うんでしょうねぇ・・・。


2.あおやぎ 投稿日:2011/02/20 02:30
うーん、当方の環境だと、W7Pro x64 から開く Windows Virtual PC の
XP Pro SP3 で動かす WinFM2008 2.10(x86) でもまったく同様に70文字
制限に引っかかります…


3.tam network 投稿日:2011/02/20 12:33
Win7 32bit/64bitで試したのですが文字数で70文字以上のファイル名でもmp3再生は可能でした。
ただし、mp3なのに再生しないでFview2008で表示されるものはあるので、無反応と言うことはありません。

同じようにCDからリッピングしているので、違いがあるとすればタグとか歌詞とかアルバムアートワークの入れ方なのかもしれませんが。


4.ann 投稿日:2011/02/21 08:20
>>3
報告ありがとうございます。
何か環境によって違いがあるようですね・・・。
mp3ファイルの形式によっては再生できないものもあるのは確かです。


5.ann 投稿日:2011/02/21 08:23
>>2
Vistaでもやってみましたが、今のところ再現できていません。
また他の環境でも調べてみます。m(__)m


6.あおやぎ 投稿日:2011/02/22 20:50
>>3, >>5
追試ありがとうございます。普段はQMPでリッピングしたファイルを再生しているんですが、同時に変換したファイルでEnterで再生されるものとされないものがあったので調べたら70文字だったんです。
手持ちのファイルはMP3(ID3v2.3+v1.1),UTF16とかMP3(ID3v1.0)とかですが、こちらではどれでも再現していますので、何か固有の問題があるんでしょうね…


タグ:【mp3 再生 ファイル名 文字数 】


--683
WINFM2008でパスワード付き圧縮はできますか?
misa_bi 投稿日:2011/02/19 16:55
お世話になります
FINFM2008でzipファイル作成時にパスワード設定できるDLL等はありますでしょうか?
(環境はwindows7です)

よろしくお願いします

1.ann 投稿日:2011/02/21 08:18
こんにちは。
すみません、今のところパスワード付きZIP圧縮はできないと思います。





--685
「壊れたファイル(WinFMx64.exe)」の表示が出る
あおやぎ 投稿日:2011/02/22 21:03
たびたびすみません。別件なので別スレにしました。
時々タスクトレイ、じゃなくて今は通知領域って言うんでしたっけ? あそこにびっくりマークの道路標識が出て、ポインタを当てると標題のメッセージになるんですが、右でも左でもクリックするとアイコンが消えてしまい、意味がよくわかりません。
ググっても似たような事象の記述が見つからないんですが、これってWinFM2008が出しているメッセージですか?

1.ann 投稿日:2011/02/23 16:49
さすがにこの現象は報告がありませんね。
おそらく、WinFMが出しているのではないと思います。

よろしくお願いします。


2.あおやぎ 投稿日:2011/03/30 13:45
これはExplorerが出すメッセージだ、とはわかったんですが、出る原因は不明です...
お騒がせしました。





--686
2008DLのページで
tok 投稿日:2011/02/26 20:14
シェアウェア登録について
WinFM2008 はシェアウェアです。一定期間(一ヶ月程度)ご利用後、継続してご利用になられる場合は以下を参照にしてシェアウェア登録をしてください。
WinFM2000[※] のシェアウェア登録は WinFM2000とは別登録ですのでご了承ください。


[※]多分2008

1.ann 投稿日:2011/02/27 09:02
こんにちは。
確かに間違ってますね。
ありがとうございます。
修正しておきます。





--692
WinFM2008 ファイル名の変更
KZO 投稿日:2011/04/13 00:02
カスタマイズ-詳細の中で、WinFM2000で存在した
名前の変更(ダイアログ版)
ファイル名を選択状態にする
はなくなってしまったのですか?
WinFM2000ではこのチェックをはずして使っていたので、WinFM2008で初期状態が選択状態しかないと、ちょっと慣れるまでミスりますね・・。




--693
ファイルのリネーム
kzo 投稿日:2011/04/13 00:33
WinFM2000にあった、
カスタマイズ-詳細タブ-名前の変更(ダイアログ版)-ファイル名を選択状態にする
はなくなってしまったのでしょうか?
WinFM2000のときにチェックなしで使っていたので・・・。

1.ann 投稿日:2011/04/13 09:59
こんにちは。
すみません、そのオプションはなくなっています。
よろしくお願いします。


2.kzo 投稿日:2011/04/13 10:01
すいません、「WinFM2008 ファイル名の変更」と同じ内容です。登録されていないと思ってもう一度書いてしまいました。


3.kzo 投稿日:2011/04/13 10:09
>>1
復活はしないでしょうか・・
よく一時的に、リネームでフォルダ名、ファイル名の後ろに _ (アンダーバーを付ける)ということをやっていたのですが、今までは アンダーバーだけ押せばよかったのに、Endキー→アンダーバーをしなければならなくなってしまいました。
(アンダーバーの付加は、特定のフォルダ、ファイルが存在しない状態でどうなるか、のテストなどのために使ってます)
慣れというのは恐ろしく、どうも以前の操作でアンダーバーだけを押してしまって、ファイル名がアンダーバーのみになってしまうという・・。


4.ann 投稿日:2011/04/13 13:01
>>3
すみません、今のところは・・・。


5.kzo 投稿日:2011/04/13 13:03
>>4
了解です。
残念です・・。





--694
コピー時にエラー
<翔> 投稿日:2011/04/13 16:54
どうも、お世話になっております。(長年の愛用者です)

WinFM2008を2つ起動してコピーすると
エラーが表示されます。
(エクスプローラーでのコピーでは問題ありません。)
何か解決策はありますでしょうか。

「エラーメッセージのダイアログ」
ファイルのコピーに失敗しました。
このファイルを無視して作業を続けますか?

エラーの内容
この要求はサポートされていません。

今回PCのOSがWindows7に更新されましてそれから
このエラーが起こっています。
(WindowsXP)では起こっていませんでした。)

PCの設定は
会社のPCなのでドメインに参加しておりアドミン権限に
なっておりますが日付・時間の設定権限はありません。

条件は
リードオンリーのファイルをネットドライブに
コピーするときです。
上記のメッセージが表示されて「無視」を選択して
(このときは現在のタイムスタンプが設定されています)
再度コピーを選択して上書きすると正常に修了します。
(タイムスタンプはコピー元が設定されます)

よろしくお願いします。

1.ann 投稿日:2011/04/14 11:07
こんにちは。

コピー時のエラーですが、「日付・時間の設定権限がない」ドライブだということが問題なんでしょうか・・・。
同条件のドライブがないので試せないのですが、通常のドライブであれば問題ないということですよね?
(こちらで通常のネットワークドライブでテストしてみましたが、特に異常はありませんでした。)

あと、WinFM2008をふたつ起動して、とありますが、その場合だけなんでしょうか?
"C"コマンドでコピー先を直接指定すればコピーできるんでしょうか?
また、リードオンリーファイル以外についてもコピーできるということですか?

どなたか、同じ条件でテストできる方がおられれば良いのですが・・・。
こちらで再現できていないので、今のところ状況は不明です。

お役に立てなくてすみません。


2.<翔> 投稿日:2011/04/14 17:21
どうも、こんにちは。

会社のPCでドメインサーバーに参加しており
ネットワーク管理者が設定権限を指定しておりますので
ドライブではなくPC自体の問題です。
単純にコマンドプロンプトで「date/time」を実行して
変更しようとしても権限がないということで
変更できない状況です。

あと"C"コマンドでコピー先を直接指定しても同じでした。
また、リードオンリーやシステム以外のファイルでは
正常にコピーできます。


3.あん 投稿日:2011/04/14 17:57
>>2
そうですか・・・date/timeが変更できないドライブなのに、普通のファイルはコピーできるというのが妙ですね。

すみませんが今のところよくわかりません。
また何かわかりましたらお知らせします。


4.まだWinFM2000な人 投稿日:2011/04/20 21:03
>>2
 「ドメインに参加している」っていうのが
ActiveDirectoryに参加しているってことと
して、単純にログオンしているドメインユーザ
アカウントが、PCのローカルグループの
Users グループの権限しかないだけでは?

 Domain Users グループが、ローカルグループの
Administrators に登録されていれば、あるいは
登録していいのなら、PCのローカル操作は、
グループポリシーで制限されていない限り、
大概操作できるはずだと思いますけど。


タグ:【エラー 】 【コピー 】 【コピー時にエラー 】


--695
Wfd Tool
popo
投稿日:2011/04/14 14:08
WfdToolを使い他のですが、
振込先を教えてくさい。
当方は、クレッジトカードはありません。

1.ann 投稿日:2011/04/14 14:31
すみません、wfdtoolについては、N.Yanagiさんに直接メールしてみてください。
まだサポートされているかどうか、私の方では不明ですが・・・。





--697
ようやく仲間入り
河野 投稿日:2011/04/22 17:37
FMはDOSの時代から使っていましたが、2000からバージョンアップも無く、でも何の不自由を感じないままXPで使っていましたが、この度Win7を導入し2008があることにようやく気付きダウンロードして数日前に登録手続を完了しました。

DOSの時代から使っていましたので、手放せませんが使いこなしてはいませんが掲示板を見ながら楽しませて頂きます。

皆さん宜しくお願い致します。

1.ann 投稿日:2011/04/22 19:52
河野さんこんばんは。
いらっしゃいませ。

最近あまりバージョンアップもできておりませんが、よろしくお願いします。


2.河野
投稿日:2011/04/22 23:56
昔から使っていますと懐かしさ一杯です。
パスワードが届いたら、またじっくりと遊びます。


3.河野 投稿日:2011/04/23 22:26
どれくらいで使用IDは届くのでしょうかね?
ほんの少しの協力ですが、登録ユーザーとしての満足感は限られたものですが晴れ晴れとした感じがします。


4.ann 投稿日:2011/04/23 22:46
>>3
河野さんこんばんは。

すみません、頂いたメールに返信する形で、4/19に登録通知を送付させて頂いております。

迷惑メールフィルタ等にひっかかっていないか等、確認をお願いします。
個人情報となりますので、ここには書きませんが、送付頂いたアドレスと、登録希望アドレスは同じものであるのを確認しております。

よろしくお願いします。


5.河野
投稿日:2011/04/23 23:17
19日に送って頂いているんですね、全く確認をする事が出来ていません。
以前からメールアドレスも変更していませんし、出来ましたらもう一度送って頂けないでしょうか?


6.河野 投稿日:2011/04/24 12:41
届きました。有り難うございました。
ユーザー名の所にきちんと自分の名前が表示されると気持ちが良いですね


7.河野 投稿日:2011/04/26 22:18
>>4
返事を書いたとおり、再送のメールで確認をして満足感を味わいながら使わせて頂いています。

有り難うございます。


8.ann 投稿日:2011/04/26 23:03
>>7
公開が遅れてすみません。
無事に届いたようで良かったです。
何度確認しても最初に送ったアドレスと同じなんですが、とにかく届いて何よりです。





--698
WinFM2008 v2.14公開しました
ann 投稿日:2011/05/02 12:46
あまり変わってませんが、もう1年になるので、とりあえず手元のバージョンをビルドしてリリースします。

よろしくお願いします。

1.河野
投稿日:2011/05/05 12:00
バージョンアップ完了しました。





--699
WfdTool.dll V1.43β6の不具合報告
ああああ 投稿日:2011/05/06 04:09
以前公開されていたWfdTool.dll V1.43β6ですが、JPEGデコーダオプションの「高速アルゴリズム」をONにするとWfdViewで8bitグレースケールのJPEG画像が表示できないようです(OS:WindowsXP Pro SP3、CPU:AMD PhenomII X4 955環境で確認)。