ann ホームページ ロゴ
_ home _ _ WinFM _
[ 旧 ann's Board掲示板の内容 ]
--402
名前の一括変換のショートカットキー
Tac 投稿日:2008/07/29 16:48
WinFM 2008 Ver.2系のリリース、お疲れさまでした。

「名前の一括変換」に関してですが、以前はショートカットキーとして「I」が割り当てられていたと思うのですが……。現状では、「Alt+F」→「R」→「I」とたどらねばならず、ちょっと不便に感じています。

これに絡んでですが、ショートカットキーなどをカスタマイズできる機能を搭載することなどは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

1.ann 投稿日:2008/07/30 08:23
こんにちは。
えーっと、オプションメニューの「キーのカスタマイズ」で割り当てできます。m(__)m





--403
書庫の直視モードについて
ビアガーデン 投稿日:2008/07/31 12:08
お世話になっております。
DOSの時代のfilmtnから手放せなくて、winfmシリーズもずっと使い続けております。
新しくwinfm2008をリリースされたとのことで、昨日早速シェアレジ登録を済ませて使ってます。

fviewに書庫の直視モードというものが付いていますが、fview2008だと.lzhは書庫内ファイル一覧が表示されるのですが.zipは表示されません。fview2000のときは両方とも一覧表示が出ていました。
不具合なのか、どこかに設定があるのか、ご回答いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

1.ビアガーデン 投稿日:2008/08/01 12:30
自己解決しました。
必要なdllを置いておくのを忘れていました。
申し訳ありません。板汚し失礼しました。





--404
ソート時のサイクリカル移動
<翔> 投稿日:2008/07/31 19:11
お世話になっております。

オブジェクトのソート時、カーソルがサイクリカル移動しないのですが、WinFM2000ではなっていたので
これは仕様変更ということでしょうか。
若しくは設定により変更できるのでしょうか。

キャンセルを選択する時上キーを一回押すだけでいけてたのでこの機能は便利に思います。

よろしくお願いします。

1.ann 投稿日:2008/08/02 07:48
こんにちは。
ソートダイアログのボタンのフォーカスを上下矢印キーで動かした場合ということでしょうかね。

確かに、WinFM2000はぐるぐる回りますが、WinFM2008は上と下で止まりますね。(^^;;)

単に意図してなかっただけだと思います。
調べてみます。m(__)m





--405
winfm2008の設定が行われる
bluebird 投稿日:2008/08/02 07:43
winfm2008のstart folderの場所を変更すると、winfm2008の設定が行われる

winfm2008 v2.01, winxp he sp3
winfm2008 start folderを スタートアップ folderと同じレベルに有ります。
これを、user folderに移動すると、winfm2008の設定が行われます。
その結果、スタートアップ folderと同じレベルに、またできます。
スタートアップ folderと同じレベル以外の移動はできない状態です。

winfm2000の時は、この様なことはありませんでした。
これは不具合なのか、それとも設定で対処できるのですか?

start-- program-- スタートアップ
|
user----winfm2008 ここに置きたい

1.ann 投稿日:2008/08/02 07:54
こんにちは。
この問題は、おそらくスタートメニューから削除するとインストーラーが起動して再設定されると393番で翔さんが言われている現象だと思います。

現在調査中です。m(__)m


2.blurbird 投稿日:2008/08/02 08:14
winfm2008のshort cutを直接作成し、既存のshort cutと入れ替えました。その結果okです。





--406
キーガイダンスの更新
altile 投稿日:2008/08/04 16:56

キーカスタマイズした後のキーガイダンスの表示が
更新されずそのままなのは私だけでしょうか。

1.ann 投稿日:2008/08/05 19:21
こんにちは。
「キーガイダンス」というのは、情報ボックスの上に表示されている、「E:編集 R:実行・・・」の事ですよね。
このキーの割り当てを変更した時に表示がかわらないということですね。
確かに、この表示は固定だった気がします。(^^;;)
調べてみます。


2.N.Yanagi 投稿日:2008/08/10 06:57
 altile さん、こんにちは。

 WinFM2000の開発当時にも話題になりましたが、基本的にFILMTNの標準キー割り当てを変更する人はいないだろうと言うことで、連動させるのは止めました。

 特にコンビネーションキー(Shift+、Ctrl+)などは連動は不可能ですし。

 と言うわけで、キーガイダンスは単なるデザインだと考えてください。





--407
情報ボックスのファイル名表示
筑音 投稿日:2008/08/05 13:38
情報ボックスのファイル名表示機能はWinFM2008ではなくなってしまったのでしょうか?
割と重宝していた機能だけにバージョンアップの時に機能の復活を検討していただけたらと思います。

1.ann 投稿日:2008/08/05 19:24
こんにちは。
「情報ボックスにファイル名を表示する」のオプションですね・・・なくなってますね、確かに。(^^;;)
検討します。m(__)m





--408
共有フォルダのアクセスが少し止まる
NAKA 投稿日:2008/08/05 13:49
共有フォルダ(サブフォルダも多数有り)上を少しスクロールをしていると、少し止まったり、しばらく止まったりするようになる。
カスタマイズのフォルダの監視でリモートの監視間隔を小さく(1秒とか)するとなります。
WINFM2000ではならなかった気がします。
3秒でも多少引っかかりますが、5秒では大丈夫です。
ただ、ファイルの削除等の更新を早くしたいので、何とかならないでしょうか?
OS:WINXP SP3

1.ann 投稿日:2008/08/05 19:31
こんにちは。
フォルダの監視間隔ですが、あまり短くすると色々と問題がありまして、デフォルトを決めています。
監視フォルダの状態によっては動作がひっかかる可能性がありますね。
ということで、すみませんが今のところちょっと修正は難しいと思います。


2.ann 投稿日:2008/08/05 19:35
何度もすみません。
ちなみに、操作結果をすぐに反映させたい場合は、「カスタマイズ」「設定2」の「フォーカスを得た時に再読み込みする」にチェック入れて頂くという手もあります。
ちょっと逃げですが。m(__)m


3.NAKA 投稿日:2008/08/06 08:20
了解しました。
あと、2000から移行して違和感を覚えているのが名前の変更で、最初からファイル名が選択状態になってしまう事なのですが、いつもファイル名に1文字足したりの操作が多いので、Nキーを押した時ファイル名が選択状態にならない設定はありますか?(別スレッドの方が良かったかもしれませんが、大したことではないので、ついでに)


4.ann 投稿日:2008/08/08 08:08
>>3
こんにちは。
名前変更時の選択オプションですね。
これも今回の整理でなくなってますね。(^^;;)
オプションがあまりに多くなったので整理したんですが、皆さん色々と使用されているようですねぇ・・・。

再検討します。m(__)m





--409
IMEのコントロール
とも太 投稿日:2008/08/06 20:34
WinFM2000にあった、フォーカス時のIMEのOFFという設定が、WinFM2008にも欲しいです。よろしくお願いします。

1.ann 投稿日:2008/08/08 08:08
こんにちは。
IMEのOFF機能は現在復活を検討中です。m(__)m


2.いたぼん 投稿日:2008/08/12 08:59
>>1
以前にもお願いをしたことで,
御検討いただけるとのこと,嬉しいです。IMEコントロールが削除されたことから,私のWINFM2008はRC1のまま。実装されたら即シェア登録します。


3.みるきぃ 投稿日:2008/12/25 15:24
こんにちは。
私もこの機能は是非復活させていただきたく思っております。ファイル名変えてフォルダジャンプしようとJを押す度に、下の方にjと表示されますので……。
(^^ゞ

よろしくお願いします。
以前のバージョンでもシェア登録していましたが、また登録しようと思っています。
開発がんばってください。


4.ann 投稿日:2008/12/26 17:33
>>3
こんにちは。
なんとか対応できるよう頑張ります。
よろしくお願いします。m(__)m


5.Kazelhrj
投稿日:2009/07/16 13:49
Hi!nnfs! http://gsrzypwl.com murkp hntzp


6.Ackey 投稿日:2009/10/02 17:49
WinFM32 の頃から愛用しております。
この IME の制御の件、是非是非ご対応よろしくお願い致します。
ファイル名の変更などを頻繁にやる関係で、入力時と操作時でIME の状態を頻繁に変えないとならないので・・・

WinFM2000 までは問題無かったのですが、
2008から挙動が変わり、この点だけが非常に不便です。
何卒よろしくお願い致します。





--410
データ実行防止で終了してしまいます。
スプライト ゼロ 投稿日:2008/08/08 19:05
いつもお世話になっております。
Vista(Business)で、WinFM2008を使用しております。

起動中、データ実行防止で強制終了させられてしまうことがあります。この場合、データ実行防止を個別に解除すればよいのでしょうか?
それとも、何か変な設定をしているということなのでしょうか?

お手数ですが、御教示願います。

1.ann 投稿日:2008/08/09 20:40
こんにちは。
「データ実行防止」ですか・・・。
WinFM2008で発生しているとすると、プログラムがどこかおかしいということになるんでしょうね。

ただ、私やN.Yanagiさんのところでこれまでこの現象は出ていませんので、現在原因は不明です。

WinFM2008が原因で発生してる場合は、個別で良いと思うのですが、実際わたしもまだ勉強不足でよくわかりません。

お役に立てなくてすみませんが、もし再現方法がわかれば有り難いです。
よろしくお願いします。m(__)m


2.スプライト ゼロ 投稿日:2008/08/11 19:47
>>1
お世話になっております。

この現象は、WinFM2008から「Word」や「Excel」のファイルをダブルクリックしてアプリを起動した後、終了させた時に起こることが多いようです。
(常に発生するわけではありません)

もし、何かわかりましたら、御教示いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。


3.のじぞー 投稿日:2010/01/23 03:20
大変恐縮ですが、本件解決されましたでしょうか?
私のWinFM2008 V2.10でもその現象が出ます。Vista SP2で、OSのDEPが止めているようです。XP SP2では現象でません。結局原因がわからないのですが、何かわかりましたでしょうか?


4.ann 投稿日:2010/01/23 17:50
>>3
のじぞーさんこんにちは。
すみません、まだ原因がわかっていません。
よろしくお願いします。


5.tozsun 投稿日:2012/10/23 15:57
>>4
ホームページ更新にWinFM2008を多用しています。
本当に便利なので、他のものに移れません。
最近、AdvancedSystemCare6を導入してから、たびたび
DEPによる終了が始まります。これはVistaとの
相性なのでしょうか?
DEP解除にWinFM2008の実行ファイルを登録し
ようとしても、受け付けてくれません。
よろしくお願いします。


6.ann 投稿日:2012/10/24 08:18
>>5
こんにちは。
DEPはよくわからないのです。
私のところでは、Vistaも7も問題ないのですが・・・。

なお、下のスレッドにありますように、この掲示板はまもなく閉鎖しますので、以後は新しい掲示板でお願いします。


タグ:【dep 】


--411
カーソル先頭/末移動
<翔> 投稿日:2008/08/23 09:57
どうも、いつもこのソフトには御世話になっております。

ファイル名変更時や複写時にファイル名を入力する時
カーソルキーの上下で先頭/末に一発で移動させることは
仕様に追加できないでしょうか。
(複写時は上下キーでリスト表示されますのでAltを押しながらとかでもいいです。)
ファイル名が長い時に何度も左右キーを押さなければならず(マウスで直接クリックすればいいのですが…)
ちょっと不便に感じています。

1.ann 投稿日:2008/08/25 08:17
こんにちは。
先頭/末 というのは、入力している文字のということでしょうか?
Windows標準のHome/Endキーでの動作とは違うのでしょうか?


2.<翔> 投稿日:2008/08/26 22:05
>>Windows標準のHome/Endキーでの動作とは違うのでしょうか?
その操作のことです。
Home/Endキーでできるのですね。
上下キーでもできればカーソル移動がカーソルキーだけでできるので入力操作も早くなり便利ではないでしょうか。


タグ:【カーソル 】 【移動 】


--412
コピー直後にフォルダを削除しようとするとエラー
YC 投稿日:2008/08/28 17:49
こんにちは、WinFM2000の登録ユーザーです。
WinFM2000は、Windows Explorerに替わる大変便利なシェルソフトウェアとして重宝しています。

さて、タイトルの件、詳細は以下の通りです。この問題を解決可能な設定項目等がございましたら、ご教授をお願いします。

【現象】
コピー直後にコピーしたフォルダを削除しようとすると「指定されたファイルが見つかりません」のエラーが表示され、「(フォルダ名)が削除できません」となり、削除が失敗する。

【再現手順】
1.WinFM2000を2つ起動する。
2.スペースキーでフォルダを選択し[Ctrl+C]でコピー、もう一方のWinFM2000に[Ctrl+V]でペーストする。
3.コピー元のWinFM2000で選択済みのフォルダ(2の動作で既に別のドライブにコピー済み)を削除する。
4.「指定されたファイルが見つかりません」のエラーダイアログが表示されます。
5.[OK]をクリックすると「(フォルダ名)が削除できません」のエラーダイアログが表示されます。

【動作環境】
WinFM2000 バージョン 1.61i
Windows XP Professional SP2

【補足事項】
1.選択するフォルダがひとつでも複数でも現象は変わりません。また、コピーするフォルダがひとつであれば、スペースキーで選択しなくても、同じ現象になります。
2.「ファイルのコピーにWindows APIを利用する」はON(チェックあり)にしています。
コピー時のディスクのフラグメントを防止するためです。↓をご参照願います。
http://anns.board.coocan.jp/?m=listthread&t_id=14&summary=on

以上、項目等他にご必要な情報があれば、可能な限りお伝えいたします。ご多用中とは存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

追伸 : WinFM2008をリーリースなさったことを存じませんでした。Windows Vistaを使用する時点で購入を検討したいのですが、それでよろしいでしょうか。

1.ann 投稿日:2008/08/29 12:20
こんにちは。

WindowsXP SP3(すみませんSP2は既に試せる環境がありません)でWinFM2000 V1.61iで指示通りの操作をやってみたのですが、私のところでは全く問題なく削除できてしまいます・・・。
他のソフトで使用しているとか、他のWinFMでそのフォルダを開いているとか、リムーバブルとかの関係とか、何かありませんかねぇ。
どんなフォルダでも100%再現できるんでしょうか?
また、「WindowsAPI・・・」を外しても同じでしょうか?

逆に質問ばかりになってしまってすみませんが、よろしくお願いいたします。
どなたか同様の症状の方がおられれば良いのですが、これまでここではこの現象の報告はないように思います。

なお、WinFM2008ですが、Vistaで必要になったらお試しください。
もちろんXPでも使えますが、WinFM2000で特に困っていなければ、無理にバージョンアップして頂く必要はありませんので。

ちなみに、この問題はWinFM2008では発生しませんか?

よろしくお願いいたします。


2.YC 投稿日:2008/09/30 14:43
返事が遅くなり恐縮です。ご依頼どおりに再テストを行いました。

【テスト条件】
・Windows XP Professional SP2
・異なるメーカーのPCで同様のテストを実施 (OSとSPは同じ)
・WinFM以外は起動しない
・WinFMで削除するフォルダをカレントにしない(開かない)
・内蔵ハードディスクドライブ上のフォルダを削除(「削除の確認ダイアログ」で「ゴミ箱へ」ではなく「はい」を選択)

【結果】
+------------------+--------+
|WinFM2000 v1.61 | × |
+------------------+--------+
|WinFM2000 v1.61f | × |
+------------------+--------+
|WinFM2000 v1.61i | × |
+------------------+--------+
|WinFM2008 v2.00 | ○ |
+------------------+--------+
|WinFM2008 v2.01 | ○ |
+------------------+--------+
○:問題なく削除できた
×:「指定されたファイルが見つかりません」のエラーが発生した

テスト結果は、いずれのPCにおいても同じで、エラーの再現性は100%でした。
なお、今回テストしたすべてのWinFM2000のバージョンで「ファイルのコピーにWindows APIを利用する」をONにした場合とOFFにした場合の両方を試しましたが、結果には影響しませんでした。
また、WinFM2008ではこのオプションは廃止されたのでしょうか。Windows APIを使用しないコピーに固定されることになりますか?
WinFM2000では「Windows APIを使用する」にしなければ、ファイルのコピー時にディスクのフラグメント(断片化)が無視できないレベルで発生したものですから。(2005/10/12にこの掲示板で相談済みです)

以上、ご多用中と存じ、特に急ぎませんので何卒よろしくお願いいたします。


3.ann 投稿日:2008/09/30 19:02
>>2
こんにちは。
調査ありがとうございます。
WinFM2008では出ないということですね。
ただ、前回も書きました通り、私のところではWinFM2000でも問題なく削除できてしまいますので、現在原因は不明です。
また何かわかりましたら報告させて頂きますので、よろしくおねがいします。m(__)m


4.N.Yanagi 投稿日:2008/10/05 15:04
>>2
 YC さん、こんにちは。

 ご対応、遅くなってしまい、済みません。
 自宅のPCのハードディスクが死んでしまい、復旧に時間がかかっていました。

> また、WinFM2008ではこのオプションは廃止されたのでしょうか。Windows APIを使用し> ないコピーに固定されることになりますか?

 このオプションは、WinFM2008でWin9x系を切り離したことで不要となりました。

 WinFM2008 のコピー処理は、ネットワークや新しいデバイスにも対応出来るよう WinFM2000 とは違う手法を取っているため単純には比較出来ませんが、基本的には「Windows のAPIを利用する」に近い手法にはなっています。





--414
フォルダ移動時の不具合?
Tac 投稿日:2008/09/01 11:47
WinFM2008 V2.01 Build396@Windows XP SP2です。

フォルダを別ドライブに移動したとき、移動先にフォルダおよびフォルダの内容はコピーされるのですが。移動元のフォルダ自身がそのまま残ります。移動元のフォルダの内容は削除されています。

ご確認いただき、対処していただければと思います。

1.ann 投稿日:2008/09/02 10:10
こんにちは。
色々やってみたのですが、こちらで再現できません。
問題のフォルダが他のソフトで開かれているとかはないでしょうか?


2.Tac 投稿日:2008/09/02 13:48
>>1

ほかのソフトは使用していない状態で発生しているのですが。

同じ操作をWinFM2000V1.61iで行なった場合は、移動元のフォルダも削除されます。


3.ann 投稿日:2008/09/03 08:17
>>2
こんにちは。

そうですか・・・。
どんなドライブでもどんなフォルダでも確実に発生するんでしょうか?
フォルダ名とか、ネットワークドライブとローカルドライブの違いとか、何かこちらで再現できそうな条件がわかればありがたいのですが。

他に同様の症状の方はおられませんかねぇ・・・。





--416
FView2000, 2008 でのDキーの扱い
佐藤 投稿日:2008/09/06 01:16
Winfm2000 を公開当時から使っています。Winfm2008 が公開されたのはさっきしりました。

文字列検索のために F キーを押すの間違えて D キーを押すことがときどきあります。このときに参照ファイルが移動するので、検索対象のファイルを開き直す作業が発生し非常に不便です。特にそのファイルが Winfm が表示しているディレクトリと違うと大変です。
個人的にはプログラミングのデバッグなどで考え込んでいるときにこれが発生するので集中力が下がってしまいます...

現状 FView のキー変更はできないと思うのですが、変更が出来るようにご検討いただけませんでしょうか。参考にまでなんですが、私は [, ] キーは使うのですが他のEXSD,.キーは利用しません。

1.ann 投稿日:2008/09/07 10:15
佐藤さんこんにちは。

FView2008のキー変更ですね。
今のところどうなるかわかりませんが、とりあえず検討させて頂きます。m(__)m





--427
WinFM2008でダイヤモンドカーソル 全て表示
ろっく 投稿日:2008/09/22 23:21
WinFM以来、愛用しています。
遅ればせながら、WinFM2008をインストールいた
しました。
WinFM2000まであった「ダイヤモンドカーソルを
有効にする」オプションはなくなってしまった
のでしょうか?

2.ろっく 投稿日:2008/09/23 14:06
レスありがとうございます。
2008が公開されてから数ヶ月間、確かに誰もそのことについて触れられてる方がいらっしゃらないということは、おっしゃるとおり使ってる方は少ないのかも知れませんね……。
しかしホームポジションから手を大きく動かさずにほとんどの操作が素早くできる操作性こそがWinFMの最大の魅力だと思っております。
難しいことでなければ【ぜひぜひ!】ご対応願えればありがたいです。
カスタマイズのメニューに入れるほどでなければ、キーカスタマイズで1キーずつ設定する仕様でもかまいません。
それでないと、私の場合、2008に乗り換えられない(涙)。


3.ann 投稿日:2008/09/23 20:20
>>2

> キーカスタマイズで1キーずつ設定する仕様でもかまいません。

(^^;;)
それなら今でも・・・キーカスタマイズでできます。
(笑)


4.ろっく 投稿日:2008/09/24 02:31
>それなら今でも・・・キーカスタマイズでできます。
えっ!? 本当ですか? 私が見落としてるのでしょうか。
オプション(O)→キーのカスタマイズ(K)で出てくる
「キー割り当て」ウインドウのコマンド一覧にカーソル
移動が見当たらないのですが。


5.ann 投稿日:2008/09/24 08:14
>>4
あらぁ・・・(^^;;)
てっきりあると思ってました。(笑)

ただ、「前に戻る」と「次に進む」で、上下はできるようです。
横向きがないですねぇ・・・。m(__)m


6.ろっく 投稿日:2008/09/24 14:21
あ、横移動がなかったですか(^_^;)惜しい。
それでは、もし可能でしたら何とかバージョンアップの
際の要望リストに加えていただけましたら幸いです。
応援の意味でベクターにてWinFM2008のレジストをさせて
いただきました(^^)
もはやWinFMは熟成されて他に不満はなく、改良の余地も
ないかも知れませんが、今後の発展にも期待しておりま
す!!


7.ろっく 投稿日:2008/09/24 16:02
済みません、追加です。
Ctrl+EとCtrl+Xに、それぞれ前に戻ると次に進むを
割り当ててみましたが、↑↓の機能にはなりません
でした。
大変お手数ですが、ぜひご対応を!!


8.ろっく 投稿日:2008/09/25 02:35
要望リストへの追加ありがとうございます。
WinFM2000を愛用しつつ気長に待ちますです(^^)!


9.ann 投稿日:2008/09/25 08:34
>>7,8
どもども。m(__)m
はい、要望に乗せました。

しかし、私のところではその割り当てでちゃんと上下するんですがねぇ・・・何が違うんかな。


10.ろっく 投稿日:2008/09/25 11:33
うちの環境では、「前に戻る」と「次に進む」は、
フォルダ移動を行なった後で実行すると、
「前に戻る」の場合、直前にいたフォルダに戻る。
「次に進む」は、最初に実行しても何も起こらず、
「前に戻る」の後で実行すると、最初にいたフォ
ルダに戻るという動作をします。
ブラウザの「戻る」「進む」ボタンと同様な感じ
です。


11.ann 投稿日:2008/09/25 12:24
>>10
確かにそれが正しい動作のような気がします。
(^^;;)





--439
大変、ありがたく使っています。WinFM2008
ピコ 投稿日:2008/09/29 10:40
お世話になります。
WinFM2008 Ver2.01について

● カレンダ機能は削除されたのですね。。
よく使っていたので、復活を希望しますが、
事情により不可であれば、別な方法を考えます。

● 漢字入力モード切替(IME ON/OFF)について
ファイル名の変更で IMEをONにして漢字を
入力した後、エンターキーを押すと、
WinFM2000版では、自動的?にIMEがOFFに
なっていますが、2008版では、ONの状態を継続しています。個人的には、IMEがOFFになってほしいところですが、継続するしないの設定はありますか?

これからも愛用させて頂きます。

1.ann 投稿日:2008/09/29 17:32
こんにちは。
WinFMご利用ありがとうございます。

えーっと・・・カレンダ機能・・・って何でしたっけ?(^^;;)

IMEの制御は皆さんから要望がたくさん出ていまして、検討中です。

よろしくお願いいたします。


2.ピコ 投稿日:2008/09/30 15:18
>>1
御返答、ありがとうございます。

カレンダ機能というより カレンダの表示です。
WinFM2000 では、"ツール(T)"の一番下に
"カレンダー(K)"というものがあります。
これをクリックすると、カレンダが表示されます。
たまに、今日は 何曜日だったけ? というときに使っていました。


3.ann 投稿日:2008/09/30 19:03
>>2
こんにちは。
なるほど、カレンダーですね。
すみません、なくなってます。m(__)m





--440
WinFM2000 V1.61からのアップデート
P 投稿日:2008/10/04 12:00
いつもお世話になっております。

諸々の都合によりVistaからXPに移行することになり、
あわせてWinFMも2000に戻そうと考えております。

以前はV1.61iまでのアップデートパッチ?が配布されていたと思うのですが、
現在アップデートパッチはどちらからダウンロード可能でしょうか?

1.ann 投稿日:2008/10/04 14:33
こんにちは。
WinFM2008はXPでも使用できますが、WinFM2000のv1.61iは、
http://homepage3.nifty.com/annsHome/WinFM2k161i.htm
にあります。
exeファイルのみですので、v1.61をインストール後、exeファイルのみを差し替えてください。





--442
BGA(GZip,BZip2)圧縮で強制終了
Tomo 投稿日:2008/10/13 21:35
こんにちは。

WinFM2008 Ver2.01で
BGA圧縮すると、アプリが強制終了してしまいます。
数台のPCで試してみましたがすべて同じ症状でした。(XP Pro SP2 と SP3)
dll側の異常かなとも思い、WinFM2000でも試しましたが正常動作にしました。

よろしくお願いします。

1.ann 投稿日:2008/10/14 12:21
こんにちは。
なるほど、確かに落ちるようですね。
調べてみます。m(__)m





--443
配色の切り替え
EL 投稿日:2008/10/15 12:06
こんにちは

以前に話題になったかも知れませんが。
WinFM2008において、ユーザが設定した配色の保存と切り替えは実装される予定はあるでしょうか?

現状、既定の配色の切り替えは可能なので、望んでいる要求まであと一歩といったところです。

もし予定がないなら、設定切替のプログラムを自作しようと思ってます。

1.ann 投稿日:2008/10/15 19:00
こんにちは。
配色の保存は一応検討中ですが、優先度は低いです。
すみません。m(__)m





--444
新バージョンの動作がいまひとつ??
koj 投稿日:2008/10/17 10:02
長年、WinFMにはお世話になっています。
DOS時代からの人間には一番、重宝なものですから。
使っているOSはXP Pro sp2です。Vistaの次期バージョンまでは待つつもりです。
しかし、ボチボチ、よく使うモノは変えておこうと思い、
この度、WinFM2008にしました。
しかし、新バージョンで、[オプション]→[カスタマイズ]
→[起動]で、[前回終了時のフォルダ]にチェックしても、
毎回、同じフォルダ(Cドライブ)になってしまいます。
これについて、お願いします。

1.ann 投稿日:2008/10/17 12:24
こんにちは。
WinFMご利用ありがとうございます。

ご質問の件ですが、先ほどこちらで試したところでは、問題なく前回終了時のフォルダで起動できてしまいます。
ただ、OSがVistaですので、家の方でまたXPも試してみます。

よろしくお願いいたします。


2.koj 投稿日:2008/10/17 13:55
ann様へ
取り敢えず、テストされる時のヒントと思って。
Windows起動時のクリーニングをソフトを使って、行っています。
それは「窓の手」さんとソースネクストさんの「驚速for XP」です。
最近、「窓の手」さんの効果が薄れているように思い、
ソースネクストさんも使っているだけですが。
前回フォルダをレジストリかテンポラリか、どちらで記録されているか分かりませんが、
でも、どちらも、旧バージョンの時から使っていましたが、問題はありませんでした。


3.ann 投稿日:2008/10/18 00:11
>>2
えっと、XPでもやってみました。
で、予想通り、私のところでは問題なく終了時のディレクトリで起動できますね。
ということで、何かその辺りのソフトと関係あるかもしれません。
また調べてみますが、疑わしいソフトを止めてテストできませんかねぇ・・・。


4.koj 投稿日:2008/10/18 13:54
ご連絡、有り難うございました。
自分なりにですが、システム関係に関連しているソフトを
停止しましたが、ダメでした。
また、WinFM2000とWinFM2008の両方をインストールしても、旧版では問題ないです。
また、両方をレジストリの項目からみると、新版の方が項目が少なく、
このあたりかなとも思いました。
もし、そうなら、インストーラーあたりになりますね。


5.ann 投稿日:2008/10/18 18:06
>>4

そうですか・・・
アンインストールして再インストールでもダメですかねぇ・・・。





--446
テキストビュー 全て表示
とんま 投稿日:2008/10/17 12:46
WInFM2000 ver.1.61です
XP sp3 pro

先日はパスワード勘違いして恐れ入ります。
今までテキストビューは内部ビューアーで見れてました。
今日、ファイルにカーソル当てて、間違えて
shift+Eをやってしまったら
バイナリーエディター起動だったのかな?
文字化けしましたが
それ以来、
普通にエンターキイや
Vキイでやっても
文字化けしたままです。
キイの設定はデフォルトでいじってません。

元に戻してEnterで内部ビューアーが起動する方法を
教えてください

6.とんま 投稿日:2008/10/18 23:46
>>5
書き出したレジストリファイルの読み込み方法を
思い出せません
ゴメン
今日ほかの1台DOSマシンを修理したので
頭クタクタです
とんまなもので・・
レジストリ書きだしファイルの読み込みは?
先生、すみません
教えてください


7.ann 投稿日:2008/10/19 11:03
>>6
あ、すみません、これは単純にマイコンピュータからレジストリファイルをダブルクリックして頂ければレジストリに読み込まれます。m(__)m


8.とんま 投稿日:2008/10/19 12:16
>>7
resありがとうございます

古い 状態の良いとき?のレジストリファイルが
また別の場所にあるので探すのが面倒で
「プログラムの追加と削除」で
再インストールしました

regeditで見ると、
読み込まれていた悪い状態になった以後のレジストリは
再インストールで消えました

不思議なことにシェアウェア登録は
前のまま消えずに残っていて登録は不要でした。

カスタマイズして、レジストリの書き出しをしましたが
読み込みはまだしていません
読み込まなくても、とりあえず
カスタマイズの追加もあるかもしれず
このままで使えるでしょう

というわけで、一件落着に見えますが
どこか、手順が変だったら御指摘ください


昔からの要望があります
(1)レジストリの「読み込み」は、
プルダウンメニューの「書き出し」の隣に
作っておいてほしい。

(2)FViewは、行と行の間(行間)は30ドットまで
選べるようにしてほしい。
ちなみに私は昔から、
内部ビューアーが使えなくなったときから
sv32ビューアーを
先日書いたように使っていましたが、
それでは28ドットです。
1万字以上文章を書くと
読み直すときに、8ドットだと目が確実に死にまする。
これは、ぜひ緊急に改善していただきたい。

というのはXP sp2で使えていたsv32が
sp3でも使えるのですが、なぜだかカスタマイズが、
しようとするとエラーで終了になってしまいます
ですのでカスタマイズできず、
テキストビューする大事な仕事が
とても疲れます


(3)FViewで、左の縁と字との間は
30ドットまでアキを選べる設定にしてほしい。
ピッタリくっついていると読むと疲れます。

そんなところです。
お礼申し上げるとともに
ついでに要望してすみません。

文章を書く仕事していると
テキストビューアーは命です
よろしくお願いします


9.ann 投稿日:2008/10/20 08:16
>>8
こんにちは。
とりあえず、再インストールで直ったということですね?
であれば問題ないと思います。

FView関連の要望は、また検討させて頂きます。m(__)m


10.とんま 投稿日:2008/10/20 08:41
>>9
resありがとうございます
先日いじくったDOSマシンにも
FILMTNとVZとMIELを積みました。快調です。


要望の(2)については、早急に実現されることを熱望しております!! m(_._)m

レジストリに書き込むのは当面支障がなければ
避けておいてもいいのですよね。
いざというときに、
調子の良いときの書き出したレジストリが
復元読み込みできればいいわけですよね。


11.ann 投稿日:2008/10/20 12:25
>>10
そうですね、ちゃんと動いている時のレジストリを保存しておいて、再インストールやおかしくなった時に読み込みってのが正しい使い方だと思います。m(__)m


12.とんま 投稿日:2008/10/20 16:05
>>11
アン様
このたびは、ありがとうございます

昼休みもサポートとはたいへんですね
女社長様によろしく!

お元気で


13.ann 投稿日:2008/10/20 19:15
>>12
ん?(^^;;)
うちの社長今は男やけど。
確かに数年前までは女やったけどね。
って・・・なんで知ってんの?(~_~;


14.とんま 投稿日:2008/10/22 22:51
>>13
すみません
fm32 ver1.14 1997/10頃に
1.13だったかな??
niftyでメールしてサポートいただきましたがな

その頃だったか
研様が勝手に教えてくれましたがな
うちの社長は女性ですって
(男でも女でもわしはどっちでもいいけんど)

あまりふだん来ませんで
すみませんがそういうことです

行間拡げてくださいね


15.ann 投稿日:2008/10/23 08:11
>>14
あー、なるほど。(^^;;)
昔の話は・・・忘れた。(笑)





--447
ミラーコピー
mizuki
投稿日:2008/10/18 00:23
ミラーコピーの「除外検索フィルタ」で
複数の拡張子を選択、登録は可能でしょうか?
スペース、カンマで区切り、検索しましたが
うまくいきませんでした。
可能な場合のファイルの区切りを教えてください。

1.ann 投稿日:2008/10/18 18:09
こんにちは。
えっと、";"(セミコロン)でいけると思います。
よろしくお願いいたします。


2.とんま 投稿日:2008/10/23 13:23
>>1
そりゃまあ
数え切れないくらい多くの人とサポートしてりゃ
覚え切れませんわね

でもわしみたいなDOSおやじも
まだ頑張ってリタイアなんかせず仕事してるけん
行間拡げるのは忘れたなんて言わずに
やってくださいね

8を30まで拡大させていただけるだけで
いいのですがねえ・・・

なにとぞ、よろしくm(_._)m





--448
フォルダ内ソート
タムチン 投稿日:2008/10/18 17:08
みなさん はじめまして タムチンといいます。
WinFM2008 を先日から使い始めたのですが、下記につき教えてください。

  AAA フォルダでは名前順
  BBB フォルダでは更新日付順
  
という具合に固定する方法がありますか。

1.ann 投稿日:2008/10/18 18:07
こんにちは。
すみません、WinFM2008ではフォルダ毎のソート指定はできません。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。m(__)m





--449
ファイルのオープン
タムチン 投稿日:2008/10/18 17:11
WinFM2008 上で反転表示させたファイルをその拡張子に関連付けされたアプリではなく、別のソフトで開くにはどうすればよろしいか

  例えば自己解凍型圧縮ファイル(拡張子:exe)を圧縮解凍ソフトで開いて中身を見たい
  html ファイルを html エディタで開く
  反転表示させたファイルを指定したバイナリエディタで見たい

ランチバーに登録しておいてそれを指定して開くことはできないのでしょうか。

1.ann 投稿日:2008/10/18 18:08
こんにちは。
これはマクロを使ってできるかと思います。
詳しくはオンラインヘルプの「各操作」「コマンドマクロ」を参照頂けると有り難いですが、

例えばマクロに、「"実行ファイル名" $P$C」とやっておいて、F2で設定したマクロを起動すると、カーソル位置のフルパス名が実行ファイル名に指定したプログラムに渡されると思います。

ただ、圧縮解凍ソフトであれば、カスタマイズのツールのところに設定しておけば、Ctrl+Yで起動できます。
同様に、バイナリソフトもツールに指定できます。

よろしくお願いいたします。





--450
縦スクロール
タムチン 投稿日:2008/10/18 17:16
ファイルペインのスクロールを「垂直」に指定していますが、ファイル一覧表示ペインの右端の方の余白部(スクロールバーの左側)でクリックするとページスクロールされてしまう。しかも戻せない。

クリックした箇所近くのファイルを反転表示するだけになりませんか。

1.ann 投稿日:2008/10/18 18:09
こんにちは。
えっと、余白ですよねぇ・・・次のページのファイル名の頭の部分が表示されていて、そこをクリックではないんですよね?
やってみたんですが、私のところでは垂直スクロールバーの左ぎりぎりの余白をクリックしても何も変化しません・・・。
何か設定が違うのかなぁ・・・。
ちなみに何列表示でしょうか?


2.タムチン 投稿日:2008/10/25 23:37
>>1
1列表示ですが、反転表示されている場所とクリックする場所との位置関係が関わっているようです。
まだその規則性が把握できていませんが、下の方の行では発生せず、上のほえの今日で発生します。


3.ann 投稿日:2008/10/26 09:29
>>2
あ、すいません。
ここに書き込んでませんでしたが、掲示板にうまく書き込めないということで、直接メールを頂いて、この現象はこちらでも再現できました。m(__)m
対応中です。