レース運営ルール
1.基本方針
・参加者は主体的に運営に協力し、円滑なレース進行を行うものとする。
・レースの勝敗の結果よりも、レースを楽しむことを優先する。
2.受付
・レース途中からの参加を認める。但し最下位のメインスタートまでとする。
・連絡なしの欠席はペナルティー1000円とする。
3.車検
・車検は、予選がスタートするまで、主催者側にて車検を行うこと。
・車両にレギュレーション違反が見つかった場合は予選スタートまで修正すること、できない場合は失格とし、記録を抹消する。
・他車へ害を与えると判断される車両仕様は、仕様変更を命ずる。
4.練習
・レース開始までの時間は、自由練習とする。
・運営の妨げにならない範囲で、各ヒート間での練習は自由とする。
5.予選
・予選時間は、2分間とする。シリーズを通してベストラップ方式とトータルラップ方式を交互におこなう。
・参加台数により組分けを行う。
・予選は2回行い、良い方の結果で決勝グリッドを決定する。
・スタートはスタッガー方式とする。
・周回数の多い者、走行時間の短い者の順で上位とする。
・他車への妨害には警告を与え、悪質と判断される場合には、走行中止を命ずる。
・マーシャルは、前ヒートを走行した者が行うこと。
・不履行者には、記録抹消のペナルティを与える。
6.決勝
・決勝時間は、ファイナルは7分 勝ち上がりは5分とする。
・グリッドスタートとする。
・グリッドは予選結果により決定する。但し、勝ち上がり組みは順グリッド、振り分け組みは逆グリッドとする。
・参加台数により、メイン分けを行う。
・また、決勝のみ参加の場合は、最下位メインの最後尾スタートとする。
・下位メインよりレースを行う。
・周回数の多い者、走行時間の短い者の順で上位とする。
・下位メインからの勝ち上がりを行う。
・レース開始時間までに、走行準備ができなければリタイヤとする。
・フライングした場合は、車両をコース脇に停車し、全車に追い抜かれた後に走行を再開すること。
・停車および、全車パスを行わなかった場合は、1周減算のペナルティを与える。
・他車への妨害には警告を与え、悪質と判断される場合には、走行中止を命ずる。
・マーシャルは、前ヒートを走行した者が行うこと。
・不履行者には、記録抹消のペナルティを与える。
7.ハンディルール
・シリーズを通してA Finalにはいったドライバーは6T固定・充電電池はエネループ、100均とする、
A Finalにはいれなかったドライバーは自由とする。
・開幕戦・最終戦は全車ノーハンディーとする。
決勝順位
ポイント
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
20 | 14 | 10 | 8 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
・ファイナルにてトップより周回数が50%未満の場合リタイヤとみなす。
・エントリー費は500円とする。
・出場回数が3戦・6戦・9戦の区切りで参加賞として充電池を還元する。
・年間 10戦を開催する(有効ポイントは10戦中8戦とする)。
但し、最終戦は絶対有効ポイントとする。(9戦までのポイントでより高い7戦を有効ポイントとする。)
・同ポイントの場合は、参戦回数の多いものとする、それでも同じの場合は、より上位を獲得した者とする。
8.計測
・コースに設置された計測システム(京商タグラップカウンター)を使用する。
・ICタグは参加者各自で用意すること。
・ミスカウントなど、計測結果に対する異議は認めない。
・ICタグ故障に対する責任は、参加者が追うこと。
・ICタグの搭載確認に対する責任は、参加者が負うこと。
9.マーシャル
・マーシャルは、トラブルの発生した車両をレースに復帰させる努力を行う。
但し、レースの流れを壊さないようにする及びサーキット内への進入は禁止とする。
いかなる場合も土足厳禁でお願いいたします。
・マーシャルの作業内容に対する異議は認めない。
10.操縦位置
・練習走行時の操縦位置は指定しない。
・予選時は抽選にて決定する。
・決勝の操縦位置は、予選上位者及び勝ち上がり順に選ぶこととする。
11.表彰
・表彰は行わない。
・結果は、インターネットで公開する。
12.その他
・運営ルールに対する判断が必要な場合は、当日のオフィシャルに判断を一任する。
・オフィシャルの判断に対する異議は認めない。
・運営ルールについては、適宜見直しを行なうものとする。
13.シリーズ
・ 1年にひとつのカテゴリーしか行わない、順に繰り返して行う。(カテゴリーを変更する可能性もある。)
・ カテゴリー1 スーパーGT500・300
・ カテゴリー2 WSCC (World Sports Car Challenge) シリーズ
・ カテゴリー3 MECC(MINI-Z Endurance Car Challengeル・マン スパ ディトナ出場車両)シリーズ
・ カテゴリー4 ワンメーク(GT-R フェラーリ ヨーロッパ等々)シリーズ (参加者投票)
レギュレーション
1.シャーシ
・メインシャーシは京商製を無改造で使用する事。
(MR-015,MR-02,MR-03,MA-010,MA-015,MA-020)
・モーターマウントの種類は規定しない。
・京商製のミニッツ用オプションパーツの使用を認める。
・R246製のミニッツ用オプションパーツの使用を認める。
・他社製のミニッツ用オプションパーツの使用を認める。
この際、部品の説明書に記載された、シャシー加工を認める。
・パーツの組み方は規定しない。
・部品の接着を認める。
・取扱説明書に加工の記載が無いパーツは、加工を禁止する。
・ネジ、ワッシャおよび、シムはレギュレーション対象外とする。
・MA-010、MA-015および、MA-020は全輪に駆動トルクが伝達されること。
・予選と決勝は同じシャーシを使用するのもとする。
・ただし、シャシー破損により走行不能になった場合を除く。
2.基盤
・基盤は京商製を無改造で使用する事。
・サーボモーターの交換を認める。
・ポテンショメーターの交換を認める。
・アンテナ線の交換を認める。
・VE基盤のモーター配線の交換を認める。
・コネクターは装着すること。
・走行性能を向上させるための電子部品(FET、コンデンサなど)の装着を禁止する。
・アンテナ線はシャシー外に露出していること。
・予選走行以後の基盤変更を禁止する。
ただし、基盤破損により走行不能になった場合を除く。
3.ボディ
・京商製のミニッツ用ボディ(オートスケール、ホワイトボディ)を使用すること。
・R246製ミニッツ用ボディの使用を認める。
・社外製及びGARAGE HIRO製ミニッツレーサー用ボディおよび、ボディパーツの使用を認める。
・ボディとシャーシは、ホイールベースが一致していること。
・ボディは1色以上で生地が見えない様に塗装されていること。
・ただし、クリアボディに対する塗装は免除する。
・ボディ部品は、選択式の部品を除き、全て装着すること。
・ただし、ミラー、ワイパー、アンテナは除く。
・ボディの補強を認める。
・タイヤとの接触を避けるための、切削加工は認めない。
ただし、ボディー指定オフセットのホイールで、タイヤとボディが干渉する場合は、干渉部分の最低限の切削加工を認める。
・ボディ内部がシャシーと干渉する場合、干渉部分の最低限の切削加工を認める。
ただし、加工部がボディ部品を貫通してはならない。
・アンテナ穴のないボディへの、直径5mm以下のアンテナ穴の新設を認める。
ただし、この場合は、アンテナがボディ外へ露出しなくてはならない。
・予選と決勝は同じボディー形状を使用するのもとする
ただし、ボディ破損により走行不能になった場合を除く。
・ボディをGTウイング付ボディに制限する事がある。
4.タイヤ
・京商製、ミニッツレーサー用を使用する事。
・ワイドタイヤをナロー幅に切断して使用する事を認める。
・タイヤの加工(グリップ剤等、液体の塗布を含む)を禁止する。
・ホイールへの貼り付けは両面テープで行うこと。
・タイヤ幅とホイール幅は同一であること。
ただし、以下の組合せは例外とする。
・LMフロントホイールへのナロータイヤ(ラジアルを含む)の装着
・ナローホイール(小径を含む)へのLMフロントタイヤの装着
・LMリアホイールへのワイドタイヤ(ラジアルを含む)の装着
・ワイドホイールへのLMリアタイヤの装着
・タイヤは接地状態でボディからはみ出してはならない。
・はみ出し判断は、タイヤ接地位置とフェンダーアーチ最上部を結ぶ直線上で行う。
・ホイール径は20mm以下とする。
・ただし、オートスケールに標準装着の大径ホイールは、当該車両でのみ使用を認める。
5.モーター
・京商製のモーターを使用すること。
・ノーマルモーター(MZ9P、MD9P )
・エコVEモーター(MZW501)
・分解、改造を行ったモータの使用を禁止する。
・ポリスイッチの付け替え、取り外しを認める。
・VEモーターのモーター配線の交換を認める。
・この作業に伴う、最小限の分解を認める。
・着磁を禁止する。
・進角調整を禁止する。
・エコVEモーターのICS回転数設定は、ノーマル以下にすること。
・予選走行以後のモーター変更を禁止する。
・ただし、モーター破損により走行不能になった場合を除く。
6.ギア
・ピニオンは、6T、7T、8T、9Tのいずれかを使用し、スパーは44Tを使用すること。
・MA-010/015/020は、ピニオン:15T、17T、19T、21Tおよび、スパー:27T、29T、31Tとする。
・また、デフギアリングは標準のものを使用すること。
7.バッテリー
・エネループ・エボルタ・100均充電電池
・走行後の追充電を認める。
8.その他
・レース毎、クラス毎に付則を設ける事がある。
・付則の内容は本内容より優先される。
・レギュレーション内容の解釈に対する判断が必要な場合は、当日のオフィシャルに判断を一任する。
・オフィシャルの判断に対する異議は認めない。
・レギュレーション内容については、適宜見直しを行なうものとする。
カテゴリー1
■ スーパーGT500 シリーズ 付則
下記以外は、レギュレーションに準ずる。
1.シャーシ
・他社製(EA、3Rなど)のミニッツ用オプションパーツの使用を認める。
2. ボディ
・2005年以降スーパーGT500に参戦した車両
3.モーター
以下のモーターを使用すること。
・ノーマルモーター(MZ9P、MD9P )
・エコVEモーター(MZW501)
・エコVEモーターのICS回転数設定は、ノーマル以下にすること。
4.その他
・付則の内容については、適宜見直しを行なうものとする。
カテゴリー2
■ WSCC ナローRM(NA)・AWD シリーズ 付則
下記以外は、レギュレーションに準ずる。
1.シャーシ
・以下のシャーシを使用すること。
RM AWD
MR-015
MR-03N
MA-010
MA-015
MA-020N
※MR-02のみ所有の場合は、フロントのホイールオフセットで合わせる。
・MA-010/015/020NのホイールベースはL以下とする。
・モーターマウントはRM限定とする。
・シャーシ幅はホイールが装着された状態で70mm以下とする。
2.ボディ
・オートスケールボディのパッケージで、上記シャーシが指定されたボディを使用すること。
・ホワイトボディの場合は、同車種のオートスケールパッケージの表示に従う。
・ナロークラス使用可能ボディ
3.モーター
以下のモーターを使用すること。
・ノーマルモーター(MZ9P、MD9P )
・エコVEモーター(MZW501)
エコVEモーターのICS回転数設定は、ノーマル以下にすること。
4.ギア
・MA-010/015/020Nは、以下の様にピニオン丁数を読み替えるものとする。
マウント スパー/ピニオン
6T 1 31/15
5.その他
付則の内容については、適宜見直しを行なうものとする。
■ MECC(MINI-Z Endurance Car Challengeル・マン スパ ディトナ出場車両)シリーズ
下記以外は、レギュレーションに準ずる。
1.シャーシ
・以下のシャーシを使用すること。
RM・MM AWD
MR-015
MR-03
MA-010
MA-015
MA-020
2.ボディ
・オートスケールボディのパッケージで、上記シャーシが指定されたボディを使用すること。
・ホワイトボディの場合は、同車種のオートスケールパッケージの表示に従う。
・ 別紙参照とする。参加可能車両リスト
3.モーター
以下のモーターを使用すること。
・ノーマルモーター(MZ9P、MD9P )
・エコVEモーター(MZW501)
エコVEモーターのICS回転数設定は、ノーマル以下にすること。
4.ギア
・ピニオンギアを6Tに指定する。
・MA-010/015/020Nは、以下の様にピニオン丁数を読み替えるものとする。
マウント スパー/ピニオン
6T 1 31/15
5.その他
付則の内容については、適宜見直しを行なうものとする。
■コントロールド・オープン(C-OP)クラス 付則
1.すべての項目について一切の制限はなし
Mini-z Endurance Championship ミニッツ耐久選手権 (MEC 通称メック) 年間3〜4戦を予定中 参加台数 最大6〜7チーム 最小4チーム チーム員 2名〜3名 レースタイム 2時間 シャーシ ハイマウント AWD ボディー ハイマウント・AWDに装着できるもの、尚且つナロー及びホイールベース90mm モーター ノーマルモーター(ピニオンは自由)は主催者側より支給レース終了後、主催者側が回収、保存、次戦にて再支給。(ケミカル剤の使用は不可、エアーブローの清掃のみ) バッテリー アルカリ乾電池を主催者側から9本+ダミー電池(約3g)1本を支給、ダミー電池はかならず使用のこと。(アルカリ乾電池の間欠、使いまわしは自由とする。) 電圧は3.6v 最後のドライバーチェンジよりダミー電池を解除、但し電圧測定は不可。 ハイマウントはレース中に必ず最低1回のタイヤ交換を義務つける。 ベアリングはレース走行している物を入れ替えて使用すること(マーキングを行います) (タイヤをホイールにセットは可) AWDはレース中に必ず最低2回OR3回のタイヤ交換を義務つける。 (タイヤをホイールにセットは可) ドライバー交代 10〜15分間隔で必ず交代する。交代するときは、各ドライバー所有のプロポに 再ペアリングを行う。(タイヤ交換・バッテリー交換・トラブル等も0〜15分間に 含まれる) 補充 ベアリング・乾電池を補充する場合は1ヶにつき10周の減少とする。 ポイント ドライバー各個人にチーム人数で割り当てる。 (1位20ポイントの場合、2名なら10ポイント 3名なら6.5ポイント)
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