25団の話題         

 
        25団では、スカウト達が何かできることを、模索しています。

        その17    「音楽療法」

       「音楽療法」の資格を持った先生とスタッフ15名が隊集会にきていただいた。
       ピアノ、鈴、タンバリン、たいこ、木魚、打楽器等を使って歌やゲームで
       約2時間ゆったりと、隊員たちにご指導をしていただいた。

       椅子にじっとしておれない隊員も今日は別人のようだ。
       最初は「いつもと違うぞ!」 といった顔をして、 ぐるりと周囲を見回してから
       中央におられる先生や、仲間の動きをじっと 見ています。
       いつもだったら、すぐキョロキョロ、声を出したり、隣の人にちょっかいを 出したり、
       周辺をウロウロと忙しくしていているところです。

       次にどのような反応が出るのか、指導者はハラハラ、どきどき期待をもって
       見守っています。彼は皆と手をつなぎ一緒に輪の中に入って動きだしました。

       始めは硬直していた顔が、だんだん穏やかな笑顔も出てきました。
       この顔は今、一番心地よいときの顔です。指導者も一安心です。
       しかし安心は禁物!・・・
       突然みんなの輪から出ようと動きが烈しくなってきました。
       入口に向かって突如走りだした。しかし、5分も持ちました。
       入口は安全管理の打合せ通りしっかりとガードをしており、大丈夫です。

       皆と一緒に同じことが数分でも出来たのですから。彼にとってはすごいこと 
       なのです。大進歩です。大収穫です。

       他のスカウトは、楽しそうに、早く自分もしたいと順番を待つことが出来るように
       なりました。
 

       音楽療法

       遅滞、自閉症、事故等、精神的障害を負った人達に音楽を通して心理療法を
       行う精神を安定にする精神療法の一つです。
       音楽を聴かせたり、一緒に歌ったり、ゲームをしたり、楽器を演奏するなどして
       気持ちをリラックスさせ、心を穏やかにするのです。