25団の話題       



    25団では、何かスカウトたちが出来ることを、模索しています。

      その2. 「白ごはん」 食べれるようになったよ!」 
                13NJに参加させて頂いて       保護者 母

  色々な経験をさせてやりたいという思いで、日本ジャンボリーにも早々と
  参加の返事をしていましたが、テントで寝る経験もまったくなく、食事も
  偏食ありで心配だし、夏休みに入る頃から暑さからか?大きな奇声・
  パニックが多くなり、その日が近くなるにつれ、親の私の方が不安で
  いっぱいになっていました。

  本人に「やめとく?」 と聞いても「いく!」 と言うし「何回、泊まるの?」
  と、具体的な質問をされ、そんな質問ができるようになっていた本人に
  驚かされ、親の私も覚悟を決め前向きな気持ちに切り換えなければと
  思ったものでした。

  日本ジャンボリー当日、JR尼崎駅まで送って行き、みんなの顔を見て
  パッと表情が明るくなり、うれしそうな様子に安心して送り出すことが
  できました。

  夕方に家族で舞洲まで見学に行き、開会式参加で本人とは 会わずに
  帰りましたが、「暑いだろうな」 「食べれているのかな」 「寝れている
  のかな」と常に家族の話題の中心になっていましたが、炊き出し当番で
、 久しぶりに本人の顔を見に行きましたが、想像していたより、ずっと
  落ち着いた表情にびっくりしました。

  4泊5日・・・短いようで長かった13NJが終り、JR尼崎駅まで迎えに 
  いくと真っ黒に日焼けして逞しく感じたみんなの顔。何より、あの暑さの
  中でお世話下さったリーダーの方々に、本当に頭下がります。又、保護者の
  方々にも色々お世話になり有難うございました。

  あれから、しばらく経ちますが、皆様に嬉しいご報告があります。
  日本ジャンボリーから帰り、苦手だった「白ごはん」が食べれるように
  なりました。

  11年と10ヶ月、毎食、岩のりを混ぜたり、卵かけごはんにしたり、味付のりを
  巻いたり、お茶漬けにしたり、納豆ごはんにしたり、「白ごはん」のままでは
  絶対食べれませんでしたが、キャンプのおかげで「白ごはん」を食べれるように
  なったのです。

  夢のようです!。すごいですね。キャンプって・・・・みんなの力って・・・。
  日本ジャンリーの中で色々と行事に参加して、参加しなかった私には
  分からない得るものが、その他にたくさんあったと思います。

  本当に有難うございました。