25団の話題      


   25団では、スカウト達が何かできることを、模索しています。


   
その20   「スカウト・ショップ」・・・・・(25団の団らんだん


  ベンチャースカウトのソロキャンプで、最終日にスカウト・ショップが開かれた。
  勿論進級を目的に。きているスカウトはよく食べるが、意気込みが違う。よく動く。
  これも採点に入っているとか・・・・。
  カブ、ボーイ、ベンチャー、ローバーのスカウトと、その家族が集まり野外料理で
  会食だ。おいしい!。

   @野外料理
     全員でおいしい料理を作ってみんなで食べる。
     野外料理の定番。肉、野菜、ソーセイジ、等好きな物を自分で焼き 「これは
     自分のもの」と大騒動。いつもだと副育成会長はいつも一番にきて準備から
     参加されるが、この日は結婚式があるとかでお顔を出して帰られる。
     「これは私の分、あとで食べにくるから」と高級?な肉を置いていかれた。
     しかし、スカウトの目に留まったが最後、瞬時になくなっていた。
     焼きそば、これも人気メニューだ。いかに大量に早く作るかがポイントだ。
     ここでボーイ隊長の出番だ。味付けもよし、大量に素早く出来上がる、これは
     誰にも真似のできないスゴ技、最高だ。
     キムチ鍋、鍋のことならボーイ副長だ。キャベツ、こんにゃく、、豚肉、トリ肉、
     ネギ、ちくわ、メン、餅、豆腐が鍋一杯に盛りあがっている。このスープが
     これまたおいしい。別腹が2つも3つもいる。
     デザートはフルーツポンチ、炭酸の「シュワ〜〜」とした口ざわりでさっぱりだ。
     腹一杯になった。少し休憩。30分フリータイムだ。(みんなよくしゃべってるね。
     団委員長は疲れて無口になっている。)
     アマ無線2級のベンチャー隊長指導で進級テスト。スカウトの追跡サインで
     隊長を追いかけていく。

   C救急
     患者を医師に渡すまでの応急処置の話を聞き実習に入った。、近くに落ちている
     棒2本、ロープと制服を使った担架、三角巾で頭、腕、足等けがをしたところや、
     保護したりと使い方を実習をした。

   Dパンダを磨け
     胸についている環境バッジの話。武庫川の中央にある水路は魚がそじょうする
     ためだとか、魚がいなかったらどうなるか。川の仕組みを勉強する。
     また環境を守るためにはごみを出さない、すてない、落とさない等みんなで話し
     合う。
     全員でキャンプした周辺のゴミ拾いをする。ゴミ拾いで周辺がきれいになると
     心地よく気持ちがいい。すっきりとする。

   Eスカウト・ペース 
     たらふく食べた食事もおなかに納まってきた。隊長の集合がかかった。いよいよ
     2kmのスタートだ。テッちゃん、マユミちゃん、は1級をねらっているスカウト、
     ピッタリと合わせて帰ってきた。さすがだ。
     カブスカウトや初めてのスカウトは手をつないで、おでこに汗一杯出して帰って
     きた。
     年取った指導者、体脂肪の豊富な指導者、日頃運動不足な保護者はあごを
     出して帰ってきた。
     まずは全員無事帰還、やれやれ。