エスニック

おーすとらりあ な にゅーす

2000年2月

20年ぶりの猛暑のパース

日中45度まであがり、クーラーのないアパートに住む
パースの友達によると、
鼻血がでたりして、最悪だとか。
(日本のように湿気が多くないので、
影にはいると 温度は下がるし、
夜にも温度が下がるので、
通常の生活ではクーラーは必需品ではない。)

冬休みを利用して、パースに行った友達は、
つれあいが昼間にゴルフをして、
お医者さんに行かないといけないほど
日焼けがひどくて さんざん。
ちゃんと、日焼け止めも塗ってたらしいけど・・・。
(ちなみに、地元のひとは
真夏の昼間は動こうとしないし、
12月、1月は夏休み。)

エスニック2月27日TV「素敵な宇宙船地球号」によると、
シドニー・オリンピック開催会場近くで
高濃度のダイオキシンが検出。
ベトナム戦争の際に製造された枯葉剤の残りとか。
多大な費用をかけ、
ダイオキシン無毒化作業に成功したらしい。
オリンピック会場の構想は
初めからグリーンピースが携わっており、
環境をテーマにかかげているので
かかる費用が大きくても、
すみやかに承認されたのかもしれない。
エスニック2月27日「日経新聞」より
オーストラリアの国民ひとりあたりの
ラジオの聴取時間がテレビを上回ると言う。
有力政治家は競ってラジオに出演するらしい。
現ハワード首相も週3回近く出演。
国民の約80%が自動車通勤なので、
その時に聞くのはわかるが、
職場でも約25%が
ラジオを聞きながら仕事をするという。
太郎が授業で行った
小さな工具メーカーもそうだったらしい。
それに、日本の中小企業の作業場とは
程遠く、楽しくなるような
スペースをふんだんに使い、
整頓された作業場だったという。
エスニック
エスニック
おーすとらりあ な にゅーす
3/5/2000
A Copyright Holder: A. Yamaoka
エスニック