思い出のアルバムから

いずれの写真も40年ほど昔のものです。
   
 
 
信州 保福寺峠
 
ウェストンが最初に北アルプスを望んだ峠です。 ここから見る景色は、今でも感動的です。
   
   
   
   
 
 
旧高野龍神街道 箕峠
 
このころは現在の高野龍神スカイラインはまだ工事中で、
その工事現場の空き地でP型の赤道儀を使って、よく天体写真を撮ったものです。
自転車で天体写真の撮影場所を下見をしてから、あとから車に機材を積んで訪れました。
   
   
   
   
 
 
妙高高原 乙見山峠
 
糸魚川から走り出し、小谷温泉から乙見山峠を越え、妙高、黒姫、戸隠、鬼無里から大町へ。
   
   
   
   
 
 
南信濃  分杭峠
 
高遠から分杭峠〜地蔵峠を越え遠山郷を訪れ、天竜川の平岡ダムに出ました。このコースが大好きで何度か走りました。
   
   
   
   
 
 
南信濃 地蔵峠
 
乗車出来ないと割り切って、ペタルを外してあります。ペタル外しは山歩きではよくやりました。
   
   
   
   
 
 
旧中仙道 馬籠〜妻籠
 
この自転車はナショナルのサイクラーと言うキャンピング車です。輪行が出来るように改造しました。
 
   
   
   
   
 
 
信州 修那羅峠  旧トンネル北側
 
この数年後にトンネルは無くなり、切り通しになりました。
   
   
   
   
 
 
信州 修那羅峠 旧トンネル南側
 
トンネルの入り口の感じがこんなに変わるトンネルも珍しいですね。今となっては見ることの出来ない景色なのでとっても残念です。
   
   
   
   
 
 
八ヶ岳  夏沢峠からの下りで硫黄岳を望む
 
茅野を早朝に出発して上槻木から登りました。峠に付いた頃にはすっかり日が暮れてしまいました。
   
   
   
   
 
 
八ヶ岳 夏沢峠からの下り。本沢温泉の前で
 
予定では本沢温泉に泊まるつもりだったのですが、峠で日暮れとなってしまって峠のコマクサ荘に宿泊しました。
 
   
   
   
   
 
 
開田高原
   
   
   
   
 
 
信州 峰方峠からの下りで白馬を望む
   
   
   
   
 
 
高見山を望む。木津峠にて
   
   
   
   
 
 
奈良県 斑鳩
   
   
   
   
 
 
真冬の高野山
   
   
   
   
 
 
信州 野麦峠
 
   
   
   
   
 
 
昭和48年ごろ、能勢の妙見山での某天文同好会の観測会。
 
自転車で参加したのが私です。私のすぐ後ろの方が同好会の会長です。
 
当時、大阪市内に住んでいて能勢妙見山はそれほど遠くありませんでした。
誰が誰だかサッパリ分かりません。お顔を覚えているのは4人ぐらいしかいません。
 
   
   
   
戻る