過去の愛車たち

事情があって手放してしまった愛車たちです。
 
 
ケルビムランドナー
 
1974年ごろ、京都のスポーツサイクル山根でオーダーしたケルビムランドナーです。
フレームはハイテンラグレス。
主要部品は、スーパーチャンピオン650B ノルマンディールックスコンペハブ サンプレックスクリティリウムデレイラー スギノプロダイクランク 
TAトリプルギヤー マハッククリテリウムカンティブレーキ マハックギッドネットレバー ブルックスB17 サンツアー5段ギャー 
ユーチンソン650 35Bタイヤ リオタープラットホームペダルなどです。
 
青春時代に信州の山々を走った思い出多い自転車です。、結婚してから全く乗らなくなってしまって、一時は雨ざらしになったこともありました。
一度、レストアしたこともあったのですが、その後も乗ることはなくてついに部品取り用の自転車になりました。
 
 
   
 
ビアンキミニベロ
 
2005年〜2012年
 
ほとんど部屋の飾りでした。飾りにちょうどいい可愛い自転車です。
 
   
 
片倉シルクランドナー
 
30数年前の片倉自転車です。
この自転車は兄貴が乗っていた自転車なんですが、長い間、実家で埃をかぶっていた自転車です。
2007年頃に整備をして私が乗り回していましたが今は兄の手元に戻っています。
 
 
 
丸石エンペラーランドナー
 
2006年〜2012年
オリジナルタイヤは三ツ星の38Aか何かの太い奴だったのですが、アルプスの650−35Aを入れました。
このタイヤ実測幅は28mmくらいの細いタイヤだったように思います。そのおかげで、なかなか軽快なランドナーでした。
もちろんブレーキレバーはマハックのギッドネットに交換しています。
 
 
 
 
そのほかにナショナル自転車のサイクラーと言うキャンピング車を輪行車に改造した奴。
京都のヤマネオリジナルのロードレーサー。奈良の西大寺にあった自転車屋のオリジナルスポルティーフなどもありましたが、どれも短命でした。
   
   
戻る