トーエイ・スポルティーフ
発注   2007年 秋
完成   2008年1月


30数年ぶりにフルオーダーをしました。憧れのトーエイ・スポルティーフです。
 
愛用しているアルプス・スポルティーフはもう30年以上使用していて、さすがに痛んでいるところが多くて、それに、最新部品の軽さスムーズさも魅力的なので、思いきってオーダーに踏み切りました。ただ、残念なことにアルプスはもうオーダーすることが出来ませんのでトーエイにお願いすることにしました。
 
スタイルはクラシカルなスポルティーフです。700Cのホイールにブレーキはタイヤの幅をいろいろと変えれるようにとカンチーブレーキを使用しています。小さなフロントバックを付けれるようにと、小さなフロントキャリャーを付けています。もちろん泥除け装備です。
使用している部品は、本当はクラシカルな部品を使用したいところなんですが、なかなか手に入らないのと、性能重視もしたい事もあって悩むところです。とりあえず駆動系は現行の部品を使用することにしました。
私のこだわりでもあるブレーキレバーはもちろんマハックのギドネットです。ランドナーにはこれしかないと思うぐらいに楽なブレーキレバーです。


フレーム     トーエイ・スタンダード カイセイ022
リム        アラヤ700c RC−540 36ホール
ハブ        シマノ アルテグラ HB−6600 FH−6600
スポーク     星14番ステンレス
スプロケット   シマノ アルテグラ CS−6600 12〜27 10段 
タイヤ       パナレーサー パセラ700x28c
変速機       シマノ アルテグラ RD−6600GSロング FD6603−B
Wレバー      シマノ デュラエース SL−7800
クランク      シマノ アルテグラ トリプル FC−6603 52−39−30
チェーン     シマノ アルテグラ CN−6600
ブレーキ     シマノ BR−550カンチーブレーキ
ブレーキレバー マハックギドネット
サドル       ブルックス チームプロ
ピラー       シマノ アルテグラ SP−6600 NJSタイプ
ハンドル     日東ランドナーバー B132 410mm
ステム       トーエイ クロモリ80mm スプリングベル付き
バーテープ    ブルックス 皮巻き 
グリップ      ダイヤコンペ ギドネット用
キャリャー    トーエイ オリジナル カンチー止め
ヘッド       タンゲ TGHC−1
泥除け      本所NH35
ポンプ      シリカ インペロ
ペタル      その日の気分で
トーエイには、やっぱりこのステムが似合います。
ステムは80mmで、なんとかギドネットレバーからのアウターケーブルをダイレクトに付ける事が出来ました。
ハンドルは日東B132ランドナーバーで410mm幅の広い目の物を付けています。
 
ヘッドパーツはタンゲTGHC−1。輪行用ヘッドとして馴染みのタンゲRB661が廃盤になってしまい、これに変わってしまいました。
ブルックスのバーエンドは、なんと木製です。
バーエンドって、最近は、なかなか良いのが無くて困っていたのですが、これはイメージにピッタリ?
走り味は最高です。BB一体式のクランクのおかげで剛性がUPして出足が軽くなっています。
 (デザインは嫌いなんで、最後までTAにするかどうか悩みました。)
変速性能も申し分なく多段ギャーとともに山道でも無理なく走ることが出来ます。

戻る
我が愛車 トーエイ・スホルティーフ