Merry Merrily  
   キングレコード KIDA-208 (2001.3.21) \1,200(込)

 今をときめく堀江由衣&田村ゆかりさんのらぶりぃユニット
 やまとなでしこのマキシシングル第二弾、『Merry Merrily(メリー
 メリリー)』。

 岡崎律子さん、松浦有希さんの二人の提供によるハイセンスな楽曲
 &詩を誇る2曲と「ラブひな クリスマススペシャル」で使用され
 た挿入歌1曲の、計3曲を収録。(各曲のカラオケ付き)

 春らしい初々しさも感じさせる珠玉の一枚。


1.Merry Merrily 
 ◇作詞:岡崎律子
 ◇作曲:岡崎律子
 ◇編曲:十川知司

 可愛らしいうた。
 二人の砂糖菓子のようなエンジェルヴォイスがたまりません。
 お菓子のCMに使われそうなくらい、優しいハーモニーがとっても
 とってもらぶらぶで、あまあまです。

 歌詞も岡崎さんらしい前向きなもので、気持ちよいです。

 「胸の奥の奥のあそこ 柔らかな春色でいっぱい」
 ってとこが、もうなんとも…えっちっぽくて…。
 はぁ…だめだ…、この曲は…。(爆)

2.Trust me,trust you
 ◇作詞:松浦有希
 ◇作曲:松浦有希
 ◇編曲:松浦有希

 さすが、松浦さん!もう文句なしですね。
 松浦さんボーカルのバージョンも、ぜひ聴いてみたい歌です。

 澄んだ曲が、透明な「やまとなでしこ」の声にマッチングして、神
 秘的で不思議な世界観を演出。詩も、曲にあった爽やかなもので、
 これもさすがといわざるをえません。

 「言葉は時には弱虫で ホントの気持ち隠してしまうから
  今はただ君を抱きしめるばかり」
 とか、
 「優しい嘘や強がりで この愛をもう見失わないでね
  素直になるのは 勇気がいるけれど」

 とか、優しい言葉の紡ぎがココロを動かして、穏やかな、幸せな
 気持ちで満たしてくれます…。(*^^*)

3.恋の天使 舞い降りて
 ◇作詞:根津洋子
 ◇作曲:真友
 ◇編曲:太田美知彦

 「ラブひな クリスマススペシャル」の挿入歌。
 TVで聴いたときは、そんないい曲と思わなかった(というか、
 やまとなでしこが歌っているとは知らなかった)

 サビんとこが格別燃えますね〜!
 鐘っぽい音がもう、さいこー。(笑)

 作曲の真友さんは、前田亜希さんが歌っている『BOYS BE…』のED
 「だいじょうぶ」の作曲もされてますね。
 この歌も好きなんですよ…♪


(総評)

 ぜんぜん関係ないんですけど、ゆかりんの声ってこおろぎさとみ
 さんに似てません?(笑)
 わたしはどっちかといえば、あのかわいい声のほうが好きかも…。
 声として面白いから…(*^^*)

  うっとり度:☆☆☆☆
  いやされ度:☆☆☆☆☆
  なでしこ度:☆☆☆☆☆