天使は瞳の中に 
     コナミミュージックエンターテインメント【KMCA-113 】¥3,059(税込)2001.7.4

田村ゆかりのファースト・フルアルバム。

はじけるポップ・ナンバーから、センチメンタルなミディアム・ナンバーまで、バラエティに富んだ全11曲。


1.プロローグ 〜lalala・・・〜
 ◇作詞:花梨
 ◇作曲:Acryl Vox
 ◇編曲:Acryl Vox

 ささやくゆかりんの声ではじまりはじまり〜。

2.summer melody -album version-
 ◇作詞:花梨
 ◇作曲:Acryl Vox
 ◇編曲:Acryl Vox

 先行マキシのタイトル・チューンのアルバムバージョン。

 出だしのトコと、ラストでフェイドアウトしていくドラムが好きです。
 ゆかりん得意のろりろりヴォイスがいい感じに効いてて、
 あまあまな声とテンポよいリズムのハーモニーが心地よいです。

 個人的には、マキシのバージョンの方が好きかな。音質的にも。

3.まっすぐな心
 ◇作詞:水沢晶子
 ◇作曲:pri
 ◇編曲:pri&Acryl Vox

 前の曲から断続的につづいてく出だしが面白い。
 これは打ち込みなんでしょうけど、ドラムがバックですごくいい感じ
 で鳴っていて、めちゃめちゃ気持ちいいです。

 前から順番に聴いていくと、トラックが進むに連れて、だんだんと加
 速していってるような感じが。
 こーいうアルバムは、車乗ってるときにはちょっと危険かも…。(笑)
 

4.春色の風、今も・・・。
 ◇作詞:花梨
 ◇作曲:Acryl Vox
 ◇編曲:Acryl Vox

 ギターの音が素晴らしいです。まずはこの音色を堪能してください。
 メロディもよいです。聴きごたえ有りまくり。

5.in the Oak wood
 ◇作詞:古賀美穂
 ◇作曲:KUZUKI
 ◇編曲:佐藤鷹

 私がこのアルバムで一番好きなお気に入りの曲。
 たまーにエンドレスリピートで流してます。
 特に、さびの「This is the place This is the phrase」
 韻を踏んだ言葉遊びのトコが好きですね。

 ナチュラルテイストな詩もまた美しく、叙景的でファンタスティックな
 雰囲気を演出。透明感あふれる澄んだメロディにもよくあっていて、
 このうたの世界への想像をかき立ててくれています。

 ゆかりんの優しい歌声もまた、落ち着きます。安らぎます。
 こういう声って、私は一番好きなんです…。(*^^*)
   

6.スマイル スマイル
 ◇作詞:みなみまゆみ
 ◇作曲:みなみまゆみ
 ◇編曲:Acryl Vox

 この曲は、2番目に好きかな…?
 キャッチーなメロディーと、ゆかりんの武器である可愛らしい歌声が
 あいまって、物語になっている歌は、じつに声優さんらしい、感情のこ
 もったどこか温かい、そして優しいうた。

 「まだこの街では 半袖なんですね」っていうトコが妙にお気に入りです。
 なんだかどうにも可愛らしくて、ツボなんですよね…。(*^^*)
 「元気に見えますか、今の私」

 詩も曲も、聴いてると昔を懐かしめるというか、すごく優しくてよいです。 

7.天使じゃなくても
 ◇作詞:水沢晶子
 ◇作曲:miso
 ◇編曲:miso&Acryl Vox

 

8.あの夏を忘れない
 ◇作詞:花梨
 ◇作曲:pri
 ◇編曲:pri&Acryl Vox



9.A Day Of Little Girl 〜姫とウサギとおしゃべりこねこ〜 -album version-
 ◇作詞:花梨
 ◇作曲:pri
 ◇編曲:佐藤鷹

 マキシ収録曲のアルバムバージョン。
 とにかくかわいくて、ゆかりんらしいうた。
 キャッチーなメロディーとリズムは、聴いてて楽しくなります。

 この曲もマキシのほうが好録音のような気がします。
 なので、収録されてるとはいえ、先行マキシは一応買っておいた方が
 いいです。これを読まれてる方は当然持ってるとは思いますが。(笑)

10.青空にあいたい -album version-
 ◇作詞:花梨
 ◇作曲:Acryl Vox
 ◇編曲:Acryl Vox

 マキシ収録曲のアルバムバージョン。
 優しいウィスパーヴォイスのヴォーカルが、なかなかにリアルで
 いい感じです。欲を言えば、もちょっとリアルであれば、かなり
 嬉しいんですけど…。(笑)

 そして、この曲もマキシのほうが…(笑)

11.エピローグ
 ◇作詞:Acryl Vox
 ◇作曲:Acryl Vox
 ◇編曲:Acryl Vox

 

(総評〜あるふ'sいんぷれっしょん)

なにわともあれ、音がめちゃくちゃいいです。
楽器の鳴りとか、このクラスになるとじっくり比べなくても、なんとなく
でも違いがわかると思います。
このマスタリングはいったいなに?ってなもんです。(笑)

キングでこれだけ素晴らしいCDを作れるのは、例によって金子清次さん
というお方。この人が頑張ってくれる限り、キングの声優ものCDはだい
じょうぶかな、と私は思ってます。(^^;

    ・Recorded at CRAFTMAN STUDIO
    ・Masterd by Seiji Kaneko(KING Sekiguchidai Studio)

ヴォーカルがゆかりんだからってのももちろんなんですけど、この音質があることも、この
CDがいま一番聞き込んでるアルバムの一枚である理由ですね。

癒し系というか、全体的に優しい曲や詞のうたが多いので、ちょっと疲れてるときとか、
ヘコんでるとき、ひとの甘さや優しさに飢えてる(笑)ときなどに聴いてみると、よいかも
しれません。






あとジャケットの「天使ゆかりん」最高。moemoe!(笑)    これ〜♪→


  おすすめ度:☆☆☆☆
  やすらぎ度:☆☆☆☆☆
  ぷりちぃ度:☆☆☆☆☆