caramel〜きゃらめる〜 
                SWE Visual Works inc. SVWC-7079 (2001.6.6) \3,059(税込)

池澤春菜さんのフルアルバム。
サウンド・プロデュースは、寺嶋民哉さん。

女の子の甘さも苦さを含めた本音を、groovyな心地よいサウンドにのせて送る、
オール新曲の全8曲を収録。


1.ばらいろ
 ◇作詞:池澤春菜
 ◇作曲:Jam-T
 ◇編曲:Jam Soul

 打楽器の鳴りがめちゃめちゃ気持ちいいですね〜。(^^)
 ヴォーカルもしっかり前にきてて、かなりリアルです。
 音質は、この曲が一番いい感じなのではないかと思います。
 曲的にも、このアルバム一番の聴きどころではないでしょうか。

2.カナリア
 ◇作詞:池澤春菜
 ◇作曲:Jam-T
 ◇編曲:Jam Soul

 1.につづき、Jam-Tさん作曲のこの2曲は、しっとり落ち着いた感じ
 の曲調です。歌詞は、二つとも春菜さんの作詞。このCD、本人作詞の
 曲多いですね。

3.TOM’S DINER
 ◇作詞:Suzanne Vega
 ◇作曲:Suzanne Vega

 英語歌詞のうた。Suzanne Vegaのカヴァー曲らしいです。
 そいえば、なんか聴いたことあるような、ないような。(笑)

 テクノ調の曲のなかに、ボーカルがくっきり浮かび上がっていて、綺麗に
 まとまってると思います。
 

4.夢の降る夜(LOGICAL REMIX)
 ◇作詞:森由里子
 ◇作曲:寺嶋民哉
 ◇Remix:酒井良

 これまたテクノ。メロディはそうでもないんですけど、リズム感がすごく
 楽しいですね。ぽわぽわした、夢のセカイ。そんな感じでしょうか。

 氷上恭子さんとのアルバム「foie gras〜ふぉあぐら〜」にも収録された曲の
 リミックスだそうです。元曲も聞いてみたいですね。(^^) 

5.WORLDS END
 ◇作詞:池澤春菜
 ◇作曲:寺嶋民哉
 ◇編曲:寺嶋民哉

 タイトルからして暗いです。(笑)
 でも、曲はそんなに暗くないですね。静かですけど、いい曲です。
 詩は色彩感が溢れていて、聞いた感じの言葉も綺麗ですが、意味もまた
 じっくり楽しめて面白いです。
 そして、コーラスがこれまた綺麗なんですよ…。かなり聴ける曲ですね。

   

6.タマスターラー
 ◇作詞:池澤春菜
 ◇作曲:寺嶋民哉
 ◇編曲:寺嶋民哉

 インド音楽ちっくで、なにやら壮大な感じが。
 晴菜さんの声ってちょっと控えめな綺麗なお声なので、楽曲の雰囲気とうまく
 解け合って、すごく自然な感じに聞こえるんですよね。この曲、1曲で12分
 近くもあります。壮大です。な、長い…(笑)。
#それで8曲しか入ってないのかぁ…納得。(^^;

7.星の魚
 ◇作詞:寮 美千子
 ◇作曲:寺嶋民哉
 ◇編曲:寺嶋民哉

 アコースティックなギターの音と優しい甘い声でシンプルにつくりあげられた、
 かわいらしいうた。
 透き通った声、高音まですっとあがっていくヴォーカル、メロディもすばらしいです。
 春菜さんの声を楽しむなら、この曲でしょうね。(^^)

8.ばらいろ(GENERATOR REMIX)
 ◇作詞:池澤春菜
 ◇作曲:Jam-T
 ◇Remix:酒井良

 わたし的には、通常バージョンのほうが好きかも…。(^^;
 でも、音としてこんなRemix面白いな、とは思います。


(総評〜あるふ'sいんぷれっしょん)

 まず、聴いてみて思ったのは、いい音だなぁ…っていうこと。

 ・マスタリング・エンジニア: 鈴江真智子
 ・マスタリング・スタジオ:ソニー・ミュージック乃木坂スタジオ

 エンジニアさんは、田中理恵さんの『garnet』と同じ方ですね。
 そしてスタジオなんですが、ソニーミュージックは、これまでも定評のあった信濃
町スタジオから、今年の4月末に乃木坂へとスタジオを新しく移したみたいです。
(『garnet』のときは、まだ信濃町だったみたいです)

 ちょうど昨日発売の専門誌(誌名、忘れちった(^^;)で読んだんですが、このスタジ
オがスイス人の設計技士による設計、そしてコンペで選ばれた大林組の施工、とい
うソニーグループの総力をあげてつくられた、かなりこだわったつくりのスタジオらし
くて、写真を見たのですけど、なんか凄そうでした。(笑)

 最近、J-popの売れ筋CDでも、宇多田ヒカルとか、海外レコーディング&マス
タリングのCDが増えてますけど、これならわざわざ海外に行く必要もないんじゃ
ないか、とも思わせられますね。(^^;

 設備やエンジニアの技量も、日本のほうがかなり上だという話もあるようです
し、内地の製作環境のクオリティがあがってるっていうのは、いずれにせよ有り
難いことです。
 声優さんで海外レコまでできるひとって、増えてはいますけど、まだ限られて
いますからね…。サントラとかドラマCDに至っては、言わずもがな…。

 このへん、わたしは洋楽あんまし聴かないので、向こうでつくられたCDと比較
してからでないと、なんとも言えないんですけどね。(^^;

#好きなのはあるんだけど、曲名とか歌い手がさっぱりわからんかったり…。
 FMとかで聴いても、覚えられないんだよなぁ…(笑)

 また長くなりましたが(笑)、とにかくこの音質はなかなかのものです。(^^)


 ジャケットも綺麗です。折り畳み式というのは、ちょっと見づらい気もしますが
写真とかも綺麗なので良しとしましょう。(^^)
 初回特典もポスターにプチファイルと、なんかいろいろついてきました。ある意
味、今回はこれに惹かれて買っちゃったんですが…(^^;

#どうせ後からでも買うのなら、特典欲しいし…(笑)
 やっぱ数出る人じゃないと、中古でゲットするの難しそうだもんね。(^^;

 …いや、でも春菜さんって、声がかわいいですね。<何をとーとつに。
すごくスウィーティーというか、例えるなら柑橘系みたいな感じですかね。初めて歌
を聴いてみて、すごくみずみずしい歌だなって思いました。

 このアルバム、caramelという明るそうな甘そうなタイトルのわりに、湿っぽい暗い
曲が多いです。(笑)
 でも、嫌な感じじゃなくて、へたにから元気な曲よりかは、ずっと心に響いて来る
というか、ナイーブながらも気持ちの良いうただと感じました。

 特におすすめ、というわけでもないですけど、春菜さんの声が大好きで、ちょっと
生活に落ち着いた安らぎが欲しいな、とか思ってる人にはおすすめでしょうか。(笑)
聴いてみて、まず損はないCDだとは言えます。(^^)

 わたしは、お休みまえにかける安らぎ効果つきCDとして、白鳥さんの次に投
入していきたいと思ってます。(笑)

http://www.sonymusic.co.jp/Animation/voicearena2000/wwh/index.html
池澤春菜さんの公式ぺーじ。


  おすすめ度:☆☆☆☆
  やすらぎ度:☆☆☆☆☆
  あまあま度:☆☆☆☆