「ブレイズさん、とってもきれいな音が聞こえマス」

 大きな耳を高く立て、草原を渡る風を聞くウサギの少女。
 夕景の終わりに薄い月が飾られ、歩む先には小さな村明りがある。

「確か、今は祭りの季節だな。収穫を祝って賑やかになる」
「そうなんですか?」

 暗くなる道が不安なのか、彼女が私の手を握る。その反対側の手には、親友のチャオを抱いて。
 村に近づくにつれ、楽しげな喧騒が届くようになる。
 アコーディオンの伴奏に大地の豊穣を喜ぶ祈りの歌声。旅芸人の曲芸への拍手。

「遊んでいくか、クリーム」
「ハイです! でも、少しだけ待ってください」

 村への入り口まで来て、彼女は祭りの広場とは別の方向へ歩き出す。
 嬉しそうにチャオの手を離すと、彼女の親友は不思議な声で歌い出す。

 やがて、喧騒とは別の音が耳にも届くようになる。
 滝だ。
 轟々と落ちる水音に、チャオがはしゃぐ。

「わかりました! この音だったんですね!」

 私にはよく解らなかった。けれど、景色は次第に変わる。
 季節を忘れた夜光虫が、ひとつ、またひとつ、現れて消えて、重なり合ってまた輝く。
 幻想とはこういう景色のことを言うのだろう。

「クリームには音が聞こえているのだな」
「ハイ! ブレイズさんは聞こえませんか?」
「どんな音がする?」

 見つめる景色が輝きを増してゆく。
 その光は、まるで。

「ダイスキなひとの音です」

 じっと聞いていれば、私にもその音が聞こえるだろうか。






おわり。







カプとお題をくじ引きして、それを30分で料理しましょう企画。

クリームちゃんは書きやすいんだw


2009.09.03


--- ブラウザ・BACKでお戻りください。 ---