ぬくぬく





 今日はありがとうね、ゆっくりおやすみ。
 フラウさんの潜めた声が聞こえて扉が閉まった。
 また、母さんを思い出す。
 あったかくて、きもちいい、陽だまりみたいな場所。

 眠れそうにないわけじゃなかったけど、急に雲が出てその場所が日陰になったみたいな寂しさが溢れて、ポポはとうとう起き上がった。
 壊れた屋根の隙間から流れる光が見えて、ため息まで漏れてしまう。

「いろいろあって疲れてるはずだ。明日発つんだろ?」
 隣のベッドから、やけにはっきりした声がする。全然眠そうじゃない。

「お母さんって、みんな同じなのかな?優しくて、あったかくて」
「・・・俺には、よくわからないから」

 ソーマには懐かしくなるような、切なくなるような、そんな思いが無い。
 だからといって、ポポのため息が甘えだと突き放すこともできなかった。

「考えてた。俺も、かあさんのこと。どんな人だったか」

 考えないとわからない愛情、そんなのもつらい。
 ポポの胸をまたすかすかした日陰の気分が通り過ぎた。
 あたたかい場所が恋しかった。

「ソーマ、一緒に寝よ」
「え?な、何言って・・・」

 ソーマが抵抗する間も無く、ポポはソーマのベッドに乗り込んできて、毛布も半分占領してしまった。

「あったかい、ソーマ」
「おまえな」
「お母さんみたいにあったかいよ」

 ポポにぎゅっと抱きしめられて、一瞬緊張したけれど次第にソーマの力が抜けていく。
 他人の温もりが心地よいなんて、ソーマは初めて知った気分だった。

「俺がお母さんだったら、おまえの言うあったかいお母さんがわからないだろ?」
「じゃあ、ぼくがお父さん」

 よくわからない。
 けど、なんとなくソーマは笑ってしまい、ポポも一緒に笑った。
 同じ温もりの中にいたら、やっとふたりにも緩いまどろみが訪れた。
 先に、ソーマの意識が落ちて、ポポも追いかけながら、ふと思い出した。

「父さんが母さんにしてた、よく眠れるおまじない」

 ポポは口付けひとつ、掠め取った。




おーしーまーい。


同衾!どうきんっ!!
無抵抗!!(笑)

2006.04.20


--- ブラウザ・BACKでお戻りください。 ---