「上弦の月」

真っ白な半分だけの月。
引き絞った弓のような。

「なんだかソーマの横顔みたいだよね」

いつも、ぼくが振り返ると、ソーマはぷいと横を向く。
何かに迷ってた。
何かを消そうとしていた。

「違う。あの月は横顔じゃない。まっすぐにポポを見つめてる」

正面からまっすぐ、射抜くように。
半分だけ光の当たった顔は、きれいすぎて、恐い。
いつも横を向いていたんじゃなくて、いつもぼくを見てたんだ。

ぼくの前に立ったソーマは、敵と対峙したときのソーマだった。
勇敢で、強くて、容赦が無い。

「上弦の月は影がよくみえる。きっと、ソーマも同じ」
「知らなかった。影なんて」
「光が強すぎるから。ポポは、影を受け入れられる?」

ソーマの影?ぼくの影?
闇が深くて、恐いよ。



08.弓



パムはソーマが全然恐くない。(笑)

2006.03.28


--- ブラウザ・BACKでお戻りください。 ---