PHASE-46 たましいの場所


直後感想です。

フレイがっ!キラがー!!
ああああ、もう、アスラン、キラが大事だからってフレイとの邪魔をするなー!!!
(ちょっぴりアスキラ思考でキラフレを応援しています)
フレイとナタルの再会が、悲しくて嬉しかった。
34話で別れてから、再会するとは思わなかったね。よかったね。

AA、エターナル、クサナギ・・・この3艦は・・・
ラブラブカップルで運営されております!
なんだか、見てて微笑ましいつーか。照れる。あはは。
よかったね。ちゃんと看護があったよー♪
てか、ブリッジに少佐が出てきたときには、そんなにしてまで並びたいかー!と叫んだよ。
ラブラブ万歳vvv

キラっちは女の腹の上でしか泣けんのか?もうかわいいヤツめ!
アスカガもディアミリもイヤッホー!って感じですなー
ディアミリにも走りたいよ。えへ。

アデス艦長にお別れの敬礼を。お疲れさまでした。

「キラの泣き」はちょっと…なごむ。(笑)
なんだか、小さい子を泣かして、へばりついてくるのが嬉しいような…そんな感じで。
いじめっ子根性全開。



2週間待った甲斐はありましたナ!
カップリング万歳!(笑)
あまり深く考えずに(ストーリーのアラは無視して)心の赴くままにモエよう。うん。


OP前、アバンタイトルは前回のおさらい。仮面大演説。

Aパート
艦隊&MS戦!
AAはドミニオンと戦って、エターナルとクサナギはザフト艦×3と戦って。
クロトじゃなくてもゴチャゴチャだぜっ!オルガじゃなくてもスッゲーじゃんかー!

「イザーク・ジュール、デュエル、出るぞ!」・・・キャー!!言った言ったー!カッコイイー!
仮面隊長、シグーで出撃。直後にフレイのポッドを射出するヴェサリウス。
M1アストレイがザフトのジンと遣りあってるところにデュエル参戦…バスターも。向かい合うディアッカとイザークが、かつてのアスランとキラみたいで、そうなっちゃダメだと…もう願うしかないよ。

仮面…戦況を見てるばっかりで全然戦わない。本当に…人間を駒にするんだね。
フレイは無防備なポッドの中でパニック寸前。目の前は戦場。死ぬかもしれない、死ぬかもしれない。誰か助けてー!
ドミニオンも戸惑ってる。ポッドどうするー?ってアズラエルとナタル。普通は罠を疑うからね。
キラ、具合が悪そうだよ…どうしたんだよー!本当にこの子は精神的に弱いねぇ。
今、仮面の言葉を気にしてもしゃーないじゃんかー。
冷静に状況分析してるアスランの声、届いてないぞ、多分。
どんどんヤク中三人組にやっつけられるフリーダム。がんばれ、キラ!

ムウ兄!包帯ぐるぐる巻きで腕吊って、その上に上着だけ引っ掛けて、どこ行くんですかー!
辛いんなら寝ててくださいっ!(全国のあなたのファンが絶叫しましたよ)
…でも向かった先はブリッジでした。
ザフト艦の中のヴェサリウスを突破して空域離脱というラクスの案は難しい、迷う暇なんて無いのに戸惑ってるマリュ姐に、
「やるしかねぇだろ?」
おわっ!いつの間に定位置(マリュの横)に!?(笑)
どれほど喜ばせるんですかっあんたはー!ああ嬉しい♪

「アークエンジェル!」
ようやく届いたフレイの声。ザフトの脱出ポッドから。何事だ?と一瞬気を取られる一同。
AA組も全然事情がわかんない。
「何でフレイがこんなとこにー!?」と。可哀想だよ、フレイ…。
キラだけが一番近いトコにいて、助けに行こうとするけども集中攻撃でズタボロにされちゃって。
「もうやめてっ!」って叫ぶフレイは、目の前でフリーダムを攻撃してる連合3機に言ってるんだろうな…
ナタル、ポッド回収を即決。人道的に。前までのナタルなら放置してただろうね。
戦争を終わらせる為の鍵を持ってると言っちゃったからムルたんにも興味持たれて、でもムルたんは人道なんて知らん人。
サブナック少尉って…オルガも少尉?まあ良しとしよう。カラミティがフレイのポッドを回収しちゃった。
ヴェサリウス突破でAAもエターナル、クサナギに続こうと。
フレイはドミニオンが保護した、ということは、ナタルがいるから安心だと。
心配そうなマリュにムウ兄は優しく、切り替えろ、と言う。
AAからの帰投信号にも気付かない、キラ。フレイを呼んで、呼んで。
やっとフレイにキラの声が届く。
AA組には痛い叫びで、ナタルはビックリで、フレイは…


Bパート
嬉しいよね、フレイ。死んだと思ってたキラが生きてて、すぐ側にいて。
でも会えなくて、頭吹っ飛ばされたフリーダムはジャスティスに掴まえられちゃって帰投。
無茶すぎると叱るアスランに、
「僕が傷つけた、僕が守ってあげなくちゃならない人なんだ!」
もうねえ。泣いた。泣ける。本気で。
キラとフレイは傷つけあうことしかできなかったけど。そんな恋があったっていいじゃん。
フレイはキラに優しかったんだし。キラもフレイには優しかったんだよ。
悪いのはキラでもフレイでもなくて、こんなことになっちゃった時代だろう。
可哀想だな。

エターナル、クサナギ、AAはザフト艦を突破。
沈むヴェサリウス。
イザーク、信じられないと…。
AAに着艦したジャスティス・フリーダム・バスター。
敬礼でヴェサリウスに別れるアスランとディアッカ。
アデス艦長、ブリッジで敬礼。他の乗員がいないのは脱出間に合ったのかな。
旧海軍じゃないんだから、艦長が艦と命運を共に…ってのはやめて欲しかった。生きて欲しかったよ。
どこまでも冷静な仮面隊長の命令に、イザークは感情をぶつける場所もなくて。悲しい。

フレイはドミニオンのブリッジに上げられて不安でいっぱいのトコに、場違いなほど陽気なアズラエルに出迎えられて、仮面から貰ったディスクを渡す。渡してしまう。
ディスクを受け取って出て行っちゃったムルたん。その向こうに懐かしい顔を発見するフレイ。
34話で別れたバジルール「中尉」と再会。
「大丈夫か?」と本当に優しく声かけるナタル。一気に泣き崩れるフレイ。
優しくフレイを抱くナタルの笑顔がね。きっと同じ思いなんだよ。
ほんの少し前までの、大切な場所には戻れない。AAに帰れない二人。
(声が…見事だ!桑島さんっ!すげぇ!!!)

ヤク中3人組のヤクがキレちゃって、毎度の可哀想な状態。
ムルたんはフレイが持ってきたディスクを検分。
フリーダム・ジャスティス、そしてニュートロンジャマーキャンセラーの情報。
大興奮でガッツポーズのムルたん!ィヤッター!!
これで、核を使える、プラントを潰せる!
…ムルたんの、そこまでコーディネイターを憎むブルコス思想の根底を知りたいです。

エターナルに帰投したアスランとキラ。キラはボンヤリと…というかヨレヨレ。
出生の秘密を知って、仮面のわけわからん決意を聞いて、さらにフレイを救えなかった。
心配そうに様子を見に来たラクスが、フレイの心配そうな顔と重なって。心労で倒れちゃう。
…そんなにまで、フレイが好きだったのか。大切だったのか。
遅いよ。キラ。でも、気付けてよかったよ。

AAの医務室。とうとうやってきたぞ、看護イベント!!
でもなぁ、あの点滴はどうかと思うが。医務室って1G設定?ボトルに空気入ってますよ。
普通に重力のある環境(地球・プラント)ならいざ知らず、宇宙空間の戦艦の医務室に1G設定??なんだかなぁ。まあ細かいところだ。ツッコミはさておき。(笑)
寝かされちゃってるムウ兄。
…なんて、…なんて萌える寝姿でしょうか!!(絶叫)
艦内通信でキラが倒れたことをマリュ姐が受けて、それを寝っ転がりムウ兄に伝える。
「無理も無いな…」
キラが知ってしまったいろいろ。
メンデルで拾ってきたアルバム、記録集なんだろうな。ムウ兄はかくかくしかじかとマリュ姐に伝えたっぽい。
そこに詰まった過去を見られてんのが耐えられんのだろう。つい過去を語ってしまうムウ兄。
「俺の親父ってさ、傲慢で横暴で疑り深くてさ、俺がガキの頃死んだけど、そんな印象しかなくて。…信じられるか?こんなの…。なんで、こんな…」
クルーゼを思うムウ兄。あの時見た顔。
「オマケに失敗作?テロメアが短くて、老化が早いって、…なんだよそりゃ!」
…ということは、仮面の下は老人だったんだろうか。
じゃあ、見せてくれなくてもいいです。 美人な仮面の下なら見たかったんだけどなぁ…。
感情が激してくるのを見せられなくて、マリュ姐に顔を背けるムウ兄。
優しく髪を撫でてくれるマリュ姐。
「あなたのせいではないのよ。ムウ」
そうなんだけど。それでも父親の犯した過ちから逃れられないムウ兄。
「ヤツには、過去も未来も、もしかしたら自分すら無いんだ」
過去はアル・ダ・フラガのもので、未来はすごく短くて、愛してくれる者も無く。
−−−人類を裁く権利がある。
そう言った仮面。ものすごい思い込みだけれど。権利はともかく、理由にはなるだろう。
世界を自分の道連れにして壊してしまおうと。
「そんなことはさせねぇよ…俺が」
擦れた声で決意しないでくださいっ!ごっつぅ心配です!!
もうねぇ、確かにそんなことを止めさせるのはムウ兄です。絶対。
だから、世界の代わりに自分を道連れに…っていうのは勘弁してください!
マリュ姐も泣きます。みんな泣きますから。

クサナギから連絡艇でカガリがエターナルのキラをお見舞い。
主人公4人揃い踏み。
キラがメンデルから持ち帰った双子の写真は、カガリが持ってるのと同じ。
キラが目覚めて、またラクスとフレイを混同して…回想がエロいねん、キラ。(苦笑)
2枚の写真を見比べてるカガリを見つけて、出生の秘密を思い出して、またヨレヨレ。
何も知らないカガリが問い詰めようとして、また泣きそうになってるキラ。
アスラン、気を利かせてカガリを連れて部屋の外へ。
今まで気の利かない子だったのに…やっといろんなことが見えてきたねぇアスラン(笑)

ここから、ED「FIND THE WAY」ロングバージョンで、全体的に泣きが入ります!

アスランとカガリ。
問い詰めるのはちょっと待ってやれ、と。(苦笑)
あの脱出ポッドに乗ってた、フレイのことをカガリから聞くアスラン。
「守りたい友達がいるから、戦う」
それが、キラの、アスランと戦った理由。
それだけで、キラの「大切な人」というのが解かるよね。
フレイを救えなかった。可哀想だな、キラ。

泣くのをガマンしてるキラ。泣かないって決めたから…らしいが。
「泣いて、いいのですよ。だから人は、泣けるのですから」
ラクスの優しい言葉に、決意もボロボロ。
あーあ。泣いちゃったね、キラ。(笑)
ラクスの綺麗なおみ足の上で!このぅ、羨ましいヤツめ!!
ホントに、ホントに、キラは女の子に優しくされて泣くよねぇ!

フレイはナタルと、ドミニオンで休息。やっと、少しだけ安心できる場所。

AAの食堂で、ひとりポツーンなディアッカにミリアリアが。
何を話すのかな。
イザークのこと?ヴェサリウスとアデス艦長のこと?

やっと眠ったムウ兄に。
マリュ姐がキス。
今は。おやすみなさい。

「みんなが泣いてるみたいだな」
アスランが少し笑って言うけども、きっとアスランも泣きたいんだろうね。
カガリがアスランの肩に頭こつん。
泣きたくても泣けない。たくさんの人がいる。


次回予告。
なんだかプラントがエライコトに!
イザーク…隊長かな…。生き残ってよー、イザーク!!

悲しいラストはイランので、3艦はArk(箱舟)状態でラブラブで子孫でも作って別世界に逝ってくれてもいいです。
乱暴でも何でも。
個人の幸せも追えないような世界なんかヤなんだよ。私は。


--- BACK<< G-SEED index >>NEXT ---