ガンダムシードデスティニー 感想文置き場その2 #14〜#24

GSD-#14「カガリィィィィ!」
痛快でしたな!
結婚式ジャック!(笑)
ユウナちゃんのお口とんがらしーがカワイイのなんの〜
姫をMSコクピットに収容ってのをやりたいんですね。製作は。(てか嫁が?)

AA。
…潜っちゃった。
2年の間にそんな改造を!!!何やってんだオーブ!
虎よ、その席は兄貴の席だ。どけ。どけぇええ!!さっさと戦闘に出てしまえ!
(ええ、ジコチューですともよ。私の感想ですから)
虎はCICでいいじゃん…。

新OP。
ネオマリュー!!!!!
種で最初は銃を向け合ってたアスカガの例があったじゃんか!
嫁のメロドラマ能力を信じているぞ。(ストーリーは全然期待してないけども)


GSD-#15「うみ」
ネオ一味(一味って…)が何やってたかって、ミネルバ追っかけてたのね。
…なんでオーブ戦のときにでなかったんかしらねぇ。

不満。(まあいつものことだが)

チンタラやってました。なんかもうモエどころが少なくてさぁ。
キャラがバラバラなんだもんね。ミネルバクルーが休暇中でそれはそれで面白かったけどさぁ。
ユニウス7が落っこちてきて大変な人達もいる地球でノンビリ休暇とはねぇ。
もちっと悩めば?主人公誰?

AAは宇宙を救っちゃう宇宙海賊になってます。
もうどーでもいい連中です。双子ラヴ。

アスランは戦渦よりも女の欲に巻き込まれています。

アウルとステラちゃんが癒しです。
かわいいよぅステラちゃん。


私のデステニ感想はキツいだろうか。
とにかく愛が無いなぁ。愛があればどんなにヘッポコでももう少し優しいのに。(笑)
今、愛があるのは「剣」です。すみません。
けど、
けど、
相変わらずネオステ妄想はやめられませんから〜〜!!

きゃー♪

「ステラは海を見に行かないのか?」

 低く通る声に嬉しくなる。
 ゆっくりゆっくり振り返る。
 もう頬に熱が集まってくる。

「ステラは きれいなものが すきだから」

 うそ。
 ほんとう。
 
 ガラスケースの中で泳ぐサカナ。
 ガラスケースの中で眠るステラ。

 きれいと言ってくれたのは、ネオだから。

「なら行っておいで。この世界がきれいなうちに、ね」

 きれいな海。
 きれいな世界。

「ネオは 行かないの?」
「俺は汚れちまってるからな」

 それだけを言って去っていった人を追うことはしない。
 あの人は追っても届かない人。

 海を見に行こう。
 海がきれいなうちに。

 そして ステラも汚れる。
 ネオも 海も 世界も 一緒に。

来週総集編で、ブロックワードの説明とかしてくれるんだろうか。
…最終回までに説明があるんだろうか。(笑)


GSD-EDITED つぎはぎ総集編
まさか本当につぎはぎ総集編とは…。

何か真新しい情報のヒトツくらい落としてくれるのかなぁ〜と思ってなかったけど。(なかったのか!)
とりあえず、気になったのは、
サイの出番があるのか!?ということだ。白鳥哲キター♪


次回予告。

ネオステ!!!

かわいい。ステラかわいい。めちゃくちゃネオに懐いてる感じがする。
アウルとスティングも仕方ないなぁ〜って妹みたいに見てる気がする。

やっぱりね、ネオの兄貴は愛されてる方がいいのよ♪


GSD-#16「ステラだけおるすばん」
今日は16話なんですね?
先週のエディテッドはオマケなんですね?
なんだよもう、DVDに入れるなよ!総集編なんだから!(入れるんだろうなぁ)


キター!ネオキター!!!!
赤いウィンダムって…ウィンダム?そんな名前の車があったっけ?(過去の私の黒歴史に)
・・・
それはさておき、
ネオがモビルスーツだと!?

モビルスーツだとぉぉ!?

なんでストライクじゃないんだよ!地球軍めー!

もう一回作れよ、ストライクくらいさぁ。
いろいろケチついてるけど改良してそれっぽいのでいいじゃん!
プラモも売れるし! (そういう理由か)

・・・
それはさておき、
ネオが赤いウィンダムで出ました。
ザコウィンダムをぞろぞろ引き連れ、カオスとアビスを引き連れて。
・・・戦果は。

この、役立たずめー!!

何やってんですか、ネオ。
地上前線基地(建設中)ズタボロで見つかっちゃって、どーしよーもないじゃないですか。
攻撃せずにこっそり見逃した方がよかったんじゃあ?
急ぎ整備するのはヨシとして、体勢整えた後、後背から攻撃した方がよかったんじゃあ?

最後、シンが現地の強制労働させられてる人を勝手に解放しちゃったのはバカバカしいなぁと思いました。
まあね、ヒーロー気取りですから。
そんなことするのは、剣崎で十分ですから。(剣崎は本物のヒーローだから何をやってもいい)
シン(ザフト軍)が介入したら、後々ややこしいですから。
ってことをもうチョット上手に伝えられないのかなぁ、このアニメ…(溜息)

ステラちゃん、相変わらずの可愛らしさねぇ。
ネオが心配で心配で、出て来ちゃったりして、しょうがないなぁ〜♪
スティングとアウルも、妹が上のおにーちゃんにばっかり懐くのが嫉妬ぽくていいなぁ。えへへへ。

兄妹カプ(年齢差多め)が大好きですからっ!!
きゃぁああっ♪


(遠い世界へ行ってきます)(行ってらっしゃいとか言ってください)


GSD-#17「L☆O☆V☆E☆ラクス!!」
hei!hei!hei!hei!ラクスさま〜!!
「静かな夜に」が静かじゃなくなってしまいました。(笑)
ミーア嬢、モノマネにとどまらずどんどん露出しております!
ちなみにウチのチビズもウハウハでした。

AAは海の底で動けないまま。
明るい気持ちになるニュースで「シロイルカが赤ちゃんを産んだ」になっちゃうマリュ姐。
ああもう、あなたの幸せってそうなのよねぇ。なのにまた艦長でご苦労さんです。
ギチョーが腹黒いと気付き始めた人がここにも。

どっかの基地に着いたミネルバ。
マメだけはいいのが採れるってんでコーヒーご馳走になりつつ戦況報告会。
虎もそこ行きたいだろうなぁと思いつつ。
「どこのタヌキが思いついた作戦なんでしょうねぇ」
あははは。
タリアさんはギチョーの女ではないのでしょうか?タヌキ呼ばわりです。
余程信頼してんのか、余程惚れてるから従ってしまうのか。
真相が知りたいところ。

シンってホント子供なんだから!(ため息)
「うるさいなぁ、ルナは」
ルナだって。弟扱いされてるのが不服そうでたまらん。あはは。
つーかさぁ。
ギチョー、ザフト軍に少年兵入れるのやめません??
いくらパイロットとして優秀でも、ミネルバでは整備クルーにも少年がいっぱいですが、それも含めて子供子供しすぎてませんか?
ナタルみたいにビシっと締められる副長がいるワケじゃないんだし(苦笑)、マリュ姐みたいに子供の成長を見守ってるワケでもないんだし。まるで中学か高校みたいだ。
ザフトもミネルバもちょっとそんなんでいいんか状態だと思われ。

そして、アスランの迷走は続くんですね。あーあ。
仮面は次はいつ出るのかなぁ・・・。


GSD-#18「自分がやりたくないだけだろ」
クソ小生意気なガキにも、慣れっつーか。
慣れろっつーことなのか。

優秀なコーディの彼らには、必死になって何かをやるということが無いのでしょうか。
必死になって故郷を守るために戦ってる少女を、見た目が「子供」なだけで見下す態度がクソ小生意気。
レイにもルナにも、他ミネルバクルーにも、必死にやってる感じが無い、悲壮感が全然なくて、非現実的な戦争やってますね。
これはやはり、親しい仲間が死なないと解かりませんか?解からないモンなのですか?
イヤだなぁ。そんなの。

アスランはシンにカガリを重ねてるのかしらん。
不器用で、自分の真直ぐを貫きたい。そんなところを。
だから許しちゃうんだろうか。
甘いなぁ〜。
いっぺん張り倒せよ。

劇的勝利はシンの活躍のおかげだし、
シンの活躍はレジスタンスの協力あってのことだし、
それはそれでおめでとう、なのですが。

それはそれ、これはこれ。
レジスタンスは解放おめでとう。
ザフトは進軍おめでとう。
一緒にしないで欲しい。一緒にするな。頼むから。

戦争ゴッコなら他でやって欲しいもんです。
地球軍の人達も、レジスタンスも、必死なんだから。

ああ、なんだか〜〜。
ネオの兄貴とゆりかご3人隊が出ないとつまんなーい♪ (3人隊!?)
ついでに盟主も出せー。つまんなーい♪(笑)


GSD-#19「あんじょう頼むで」
なにゆえ、関西弁ですか??(しかも上手い)(関西人?)

仮説1、ラクス・クラインはお笑いファンである。
実はAD時代・アジア圏のお笑いに精通しており、旧クライン邸の自室には吉本お笑いギャグ100発等等のDVDが大量に保管してあった。(それらは襲撃の際、私物シェルターに格納済み)彼女のハロが関西弁を使うのは、何度も繰り返して見ていたため、自然にインプットされた、または彼女の趣味でインプットされた。

仮説2、そっくりさんの苦悩。
そっくりさんとして活躍するミーアは、ラクスの当初元婚約者・アスランにラクスの趣味等等を聞き出そうとしたが、朴念仁アスランは全然役に立たず。過去のファンクラブ等で情報を収集。ラクスが関西弁の達人であることを突き止める。(ちょっと違う)それを知った腹黒ギチョーが、ミーアのマネージャーに旧アジア圏にて関西弁を自在に操る男を採用。彼は日舞の達人ディアッカ・エルスマンの知人である。というのは妄想である。

こんなとこっすかねぇ?
(何が?)

●アスランが。
「ミ、ミーア・・・・・・・恐ろしい子!

●レイが。
「ギル・・・・・・・(はあと)」

ごくごく一般的に見ていても「美形揃いのキャラクターたち」がここまでヲトメだとは…。
ミーアのことをホーク姉妹に問われてひたすらしどろもどろアスランは「しどろもどろ」の項目で辞書に載せたいくらいです。

ミリアリアが盗撮(違う)してましたねぇ!
-----
スクープ! ラクス・クライン豊胸!?
 昨日ラクス・クラインのシークレットライブがディオキア・ザフト軍基地にて行われた。地球上に残るコーディネイター兵士の慰問として「星の降る場所で」の別ver.の「Quiet Night CE73」を披露。
以前よりも派手で露出の高い衣装で男性ファンの視線を釘付けにした。
 その際、気になったのが彼女のバストである。以前のそれよりも確かに大きくなっている。さては男でもできたか!?それとも豊胸手術か!?
 本誌は彼女の動向(とバストの動向)を今後も見守ってゆきたい。
記事:ミリアリア・ハウ(特派カメラマン)

-----

●ゆりかご3人隊
出たー♪出たー♪
スティングとアウルがちゃんとお話してて、相変わらずステラちゃんはぽややん。
かーわいい。ステラちゃん、かわいい。
こんなにかわいいのに、戦ってるときは強いんだよねー。かわいいのに。かわいい〜〜。

●腹黒ギチョー
戦争の一番ワルは武器商人だそうです。
へぇ。
やっとそこへたどり着いたか。
僕たちは何と戦わなければならないのか、少し解かった気がする。

●腹黒ギチョー2
さりげなーく、AAの行方を捜してるギチョー。
潰す気マンマンだな。

●メイリンさんとルナマリアさん。
「お姉ちゃん、絶対ずるい!なんでお姉ちゃんだけアスランさんと一緒なのよー!」
「だってーパイロットだもーん♪」
・・・数時間後
「よかったわねー。ギチョーからのお招きで」
「…ぜんっぜん、よくない!!」
そんな感じ。

●副官。
踊ってたよ…。嬉しそうに踊ってたよ…。
本当にもう、しっかりしてよ、アーサー!!(笑)

なんだか楽しかった。
やっぱりSEEDはモエアニメだな!!(笑)


GSD-#20「君だけでも生きていてよかったと、」
ええと。

・・・・
やっぱ俺って不可能を可能に
ぼかーん!

キャー!ナタルー!とか、
キャー!ミゲルー!とか、
キャー!フレイー!とか、
キャー!キサカー!とか、
キャー!ムルター!とか、
キャー!3バカー!とか、

だめですか?そうですか。(え?いいですか?)
総集編って…この間やったとこじゃなかったっけ?

シンちゃんが真に恩を感じる人がいるとすれば、それはオーブのトダカさんではないんでしょーか?
親が死んでも悲しむことさえできなかったカガリたんを、えらい逆恨みしておりますね。
シンちゃんが不幸じゃないとは言わんが。
力で戦うことだけが、守ることではないのだと思うのよ。

やっぱりコーディネイターは絶滅してもいいかもしれないと、シンちゃんをみててそう思う。
騒動の種にしかならんじゃないか。

次回予告。
潮騒?


GSD-#21「フェイスが3人」
アバンタイトルが回想じゃないのって、珍しすぎる!!珍事!珍事!!

ステラちゃん、かわええ〜〜
アウルとスティングははしゃいでる妹分を見て存分になごむが良い!

「普通、久しぶりに会った婚約者同士なら・・・くらいする!」
という常識(?)のモトで、ミーア快進撃!
ラクスのそっくりさんのハズが、ミーアはアスランが好きですわっ!になってて面白すぎる。
ルナマリアもめちゃくちゃ怒ってるけど、実はアスランに怒られる理由なんか無いし。
ルナマリアはアスランが好きですわ!それを知ってて何をぉぉ〜〜!になってて面白いぞ。
アスランは戦争ではなく女で自滅するがよいぞ。

ミゲル…じゃなくて、ハイネくん、よー喋ったなぁ。
発音が関西風なのです。滋賀人だもの。
フェイスが3人になっちゃうミネルバ。もちろんハイネくんの目的はただのお手伝いでは無い・・・らしい。
腹黒ギチョーが何を考えてるのかさっぱりです。でもどうせ腹黒いことに違いない。

そして、関西弁マネージャー、顔が出たらウザいんじゃー!
先週の顔無し状態ならまだ許せたのになぁ。コーディでしょ?違うの?顔の造詣がモニョモニョ。

それぞれの休暇の過ごし方。
・・・ザフトの面々は休暇ばっかりのような気がしてきます。前のAAなんてサッパリだったのに。
そして、シン、ノーヘルでバイクだとぉ?掴まっちまえ!!

さて、シンはオーブ生まれだし?海がみたいから〜で海を見に来るのは別によしとして。
何故あの断崖絶壁にステラちゃんが現れるのか、全くのナゾでござりますです!
らんららーんらーんくるくるくるくる〜ぽちゃーん。
「ウソ!?落ちた!?」
シンで無くても信じられません。ウソーン!と叫んでもよい。
「死にたいのか!」と問いただしてみても全然普通です。くるくるぽちゃん。
なんやよーわからんうちにブロックワードで半狂乱なステラちゃんに散々な目に合わされます。
が、ラッキースケベでよかったですね。パンツいっちょー!

「死なないから。俺が守るから!」
で、ネオを思い出しちゃうステラちゃんは、いつもそうやってネオに甘やかされてるに違いない。

エマージェンシーでアスランに迎えに来てもらっちゃうシン。
アウルとスティングに「ステラこのバカー!」と呼びに来てもらっちゃうステラちゃん。
3人組にピーンときながらも、何にも言わないアスラン。きっとまた抱え込んじゃうんだろうねぇ。

さてさて、これからどんどん泥沼になっていくのが楽しみなデステニでござりますです。

次回予告。
ネオとユウナ…さらに盟主まで!!!
私が半狂乱になるかもしれない。


GSD-#22「悪いおじさん」
ディアッカに「オッサンじゃない!」と言い返してた人が…。
記憶というのはある方が幸せなのか無い方が幸せなのか解かりません。(爆笑)
自分で言うのはいいのか、他人に言われるとハラが立つのか。
もうさんじゅっさいだもんねぇ、兄貴も。
と、自分で言(ry

前回、今回、タイヘン感触よろしいです。
なんつーても、アバンタイトルがおさらいではありません!
通して回想も非常に少ないです!
(それが普通です・笑)

●盟主。
なんだなんだイヤミにキレる男を期待していたのに、コレではムルタと同じではないか!(爆笑)
イヤーン!ムルタと一緒にブランデーなんか転がしちゃって無意味に「むふふふ」「あーっはっはっはっは!」笑ってる二人がヒジョーに見てみたいです。片方死者ですがそのうちもう片方も死者になりそうなので大期待です。(なんてことを!!>自分)

●ユウナちゃん。
戦闘指揮で大張り切り!キャーン!ボクちゃんも戦場だよ!カガリ!帰ってきておくれ!(笑)
船酔いはいただけないな。ふふん。海のオトコではないのか?
「ユウナちゃんは船に乗るなんてことしなくて良いざます!」なんて教育されてたんだろーか!?
楽しい人だー!戦闘指揮もボロボロで、ネオに使われちゃってさ。あははは。
(なんてヒドイ…>自分)

●ひどいオジサン!
ステラちゃんがシンちゃんとの大事な約束「守ってあげる!」の形見みたいなハンカチを取り上げようとする医療スタッフと大モメのトコロの訪れるネオの兄貴。
「ステラの大事なものを誰が取り上げたりするものか」
ああもう頭なでなでしちゃってて!ステラちゃん頼りきっちゃってて!
素足さわさわするのはちょっとエロいですから!オジサンだなぁもう!
医療スタッフと記憶云々の話をしーもってて、
「情を移されると辛いですよ?」
「メンテナンスは入念に頼むな。死ぬのを恐がるあの子が死なない為には敵を倒し続けるしかないんだから」
それは情を移してるのか、移してないのか。
情を移して失くすことの辛さを知ってるからこそ。
失くされて辛い目に合わせてしまう人がいるからこそ。
誰もそんな目に合わなくて済むように?じゃなければ強くあれないから?
悪いおじさんになっちゃったねぇ。兄貴。大好きだ。

●ミネルバのフェイス。
ミゲルがアスランってゆーた!
ミゲルちゃうっつーねん。
えーと・・・
そうそう、ハイネ!
(覚えろって)
ハイネのお陰でタイチョーと呼ばれなくなったアスラン。
今までも隊長というよりもお守り役だったのではないだろうか。
とにかくハイネが関西風味セリフでイキナリ打ち解けたのは、中の人もそういう気質だからではなかろうかと推測。
でもすぐ死にそうだけどね。
ルナマリアもアスランはやめてハイネの方が絶対イイって!フリーだし!フェイスだし!
でもす(ry

●なんたら作戦
黒海でのMS戦闘開始。
ミリアリアががんばってるねー!初セリフ!?
オーブのトダカさん以下が指揮官のヘッポコぷりに泣いてるよー。
「他国の争いに介入しない」オーブの理念はどこへやらというか、ニッポン批判ですね。
フク●カントクお得意の。
とにかくカガリ様だけが頼りです。カガリ様ー!!
元気なオーブに兄貴がひと言、
「守るものがあるというのは強い」
あんたはどうよ?
ワクワクするなぁ〜〜♪兄貴!!

●自由。
アイツはいつもそうなんだ!いつもいつも、勝手ばかりして、
 最後に美味しい場面を持っていく!!

爆笑してしまいました。
なんて都合の良い…。
いいんだ、SEEDだから!!


GSD-#23「いっつもいっつもいっつもいっつも」
キラ様最強伝説がココに!!

戦闘を止めたいだけのAAが戦場に乱入。
戦闘能力を奪うだけのフリーダムが大活躍。

…アスラン、そろそろアンタの親友のことを理解しようよー(笑)

オーブ代表の名前を使ったのに、止められなかったカガリたん。
=オーブ代表は名前だけでさえないってコトなんだから、もうカガリたんの権力に期待するのはムリだな。
しかも、カガリを撃ったのはユウナちゃん。
…ああ、ユウナちゃん!!

「あれは、ボクのカガリじゃない!」

かーわいいねー。おばかさーん。(笑)
でもきっとアスランだってカガリたんのことをきちんと理解してないから。
カガリたんのことを解かってるのは、ラクスとキラ様くらいだから。(笑)

ホントにこの番組の連中はコミュニケーション足りてないなー。

仮面兄貴がムッツリスケベみたいです。あはは。ユウナちゃんイジメちゃってさー♪

ミーティア背負って、「ザクとは違うんだよ、ザクとはぁ!」、「なにぃー!?」
・・・
さらばミゲル!
じゃなくて、
さらばハイネ!!(セカンドネームは覚え切れていない)
黄昏の戦士は、あっという間に消える宿命だと理解してもいいですか?
(ダメですか?)


GSD-#24「あのラクスは何?」
きゃあああ キラ様が怒ってるー!!

天使湯もアレですが、
虎が食ってたきつねうどんに釘付けでした。
虎が狐を…

-----
オーブ秘密基地にて。

「AAのメンテ、終わりやしたぜ、艦長」
「いつもありがとう、マードック曹長」
いつまでも艦長と呼ぶのをやめないマードックと、いつまでも曹長と呼ぶのをやめないマリュー。
艦とMSの点検は常時である。それが現役艦ならなおさら。
いつ発進?と問われれば、発進などありえないと言える方が良いのだが。
「しかし、この艦もすっかりオーブ仕様になっちまいましたね」
「戦闘艦にホットタブでしょ?民間輸送船ならともかく」
「宇宙に出たら、湯はどうなる仕掛けなんでしょうかね?」
「重力場は消えないんじゃないかしら。岩石(本物)が崩れ落ちたら大変だし」
とかなんとか言いつつ、二人も随分オーブに毒されてきている。
ここは食堂。食べているのは鴨南蛮(マリュー)と他人丼(マードック)である。
「それにしても…。食肉規制のために食べられないメニューがあるって何かしら?」
「あっしは一度食いましたぜ!一日限定解禁日に」
「うらやましいわ〜!」
ふふふふ。わははは。
笑い声がこだまする。
アークエンジェルはまだまだ平和。

-----

…茶房の最初のアスカガ本に書いた話に、クサナギに湯船がありました。
まさか、まさか、本編でアリなんですか、そんなのー!?


そーそー。
タリアさんがメカニックと話してるときになんとなく距離感あるなぁ〜と思うのは、マリューさんとマードックの距離がやたら近かったからだな。

アスランはうっかりモノ過ぎるし。
まあ、おかげでルナマリアにも今大活躍のラクスが偽者だとわかったし。
きっとアスランだけが知ってても、他人に知れることは無いだろうし。
だって、この番組って全体的にコミュニケーション不足しすぎなんだもん。

ミリィがディアッカの名を聞いて不機嫌そうになったのが爆笑モンです。あははは。
「何よアイツー!こっちには何にも聞いてないわよー!」みたいな?
「言えるわけないでしょー?一応軍事機密だし」みたいな?(笑)

レイが地球軍のなんだかわからん施設に踏み込んだ途端に苦悶って…。
クローンなのかなぁ。クルーゼの。もしくはクルーゼの兄弟分かも。
だから、兄貴とキュピーンしちゃうのかな。
だから、腹黒ギチョーとラブラブなのかな。(ギチョーは遺伝子研究の人だったよね)

どうしよう、今週もシンのことがサッパリ書かれていない…。(苦笑)


SEED index