グラX攻略…というよりもプレイガイド


はぁい!
ノーチス軍美人曹長、カーマイン姐さんよ!
今日はこのアタシがエクストリームをやる人の為に
楽しみ方
を伝授してあげるわっ!
いろいろコースがあるわ。
「初めてコース」以外はネタバレ要素バッチリよ!
気をつけなさい♪


初めてエクストリームをプレイする人

2回目をやってみよーかな?と思ってる人

3回目なんだけど…って人

4回目以上だよ…って人




初めてエクストリームをプレイする人


いらっしゃ〜い!ア・タ・シがカーマインよ!
美人でスタイル超良くって強い!と覚えておきなさい♪
あ、ゲームを「トモダチに借りた」とか言ってる人、
天誅!
ウソよ、ウソっ!
お友達に「ハマったらカリパチになるかもねっ!」って言っておきなさい。
ウソよ、ウソっ!本気にしないでねっ♪
終わったらちゃんと返すのよ。
でもね。ハマって最後までやったら、100時間は軽く超えるゲームよ。覚悟なさいネ。

最初は解り難いかもしれない部分があるわ。
スキルとマナエッグ、それに装備ね。

スキルはブックとそれに会わせるスキルを装備させること。
結構役に立つモンなのよ〜。祈願+精神統一+マイティガードとかね。
戦闘終了時にスキルアップポイントも出るのに気付いたかしら?
装備してない種類のスキルポイントはムダになっちゃうから気をつけてね。
スキル屋さんで羊皮紙をアブリダシするんだけど、同じのが重なっちゃったら困るわよね。
羊皮紙は拾ったら一度、道具屋の預かり所に全部預けちゃうの。そうすればスキルの種類が見えなくても同じモノは同じ羊皮紙にまとめてくれちゃうから、必要な羊皮紙だけアブリダシして〜って、この説明で解らなかったらとりあえずやってみること!
いいわね!?

マナエッグは魔法屋さんで合成してね。
合成すればするほど強いエッグができる…と思ったら、「運」ってのがあるのよねぇ。
☆がクルクルまわってるでしょ?アレよ。
次に合成するときにSF(スペシャルフォース)が付き易いの。必ずSFが付くってワケでもないんだけど。そこが「運」よねぇ。
どうしても☆付き、SF付きのエッグが欲しかったら、PS2のソフトリセットを繰り返しなさい。
青色、緑色、灰色、赤色、黄色、虹色、全部作ってみてよね。

パーティに入れなかったキャラのレベルがそのまんま低い〜なんてことはよくアリガチなのよねー。
アタシは必ず連れて行きなさい!
…ウソよ、ウソ〜。別にあなたの好きにして構わないケドね。
後で使いたくなってもレベルが低すぎて、ダンジョンで死んじゃうんじゃないか?って思うわよね、普通。
でもこのゲームはレベル値もあるけど、装備で数値は補えることが多いのよ。
だから低レベルキャラでも装備さえしっかりしてればそれなりになんとかなるから、連れてってよね。

後は〜そうねぇ。
グランディアの基本は「会話」。
エヴァンが「ココに行け!」と指令されてるコトが多いけど、無視してあちこち行っていいから。
怒られるのはエヴァンだから。って怒られないけどね。あははは〜
というわけで、がんばって最後までプレイしてね♪




2回目をやってみよーかな?と思ってる人


あら、2回目なの?また会えて嬉しいわっ♪
2回目ってコトは話の筋は知ってるわよね。
それでも1回目でお楽しみを見逃していないかしら?
ちゃんとしつこく「会話」したかしら?
食事の時のパターンは結構あるわよ。直前セーブで何度も見てよね。
他にも、エスカーレで鐘を鳴らしたり、科学士官の家で船を飛ばしたり、ビンを転がしたり樽を揺すったり。
基本よねー。やってるわよねー?
やってない人は2回目をやりなさいっ!
そして、必殺技も合体技も魔法も全部出しなさい!
基本よっ基本!




3回目なんだけど…って人


まあ、3回目なの?好きねぇ〜♪
そうねぇ、3回目ともなれば、アイテムをフルコンプするのもいいかもね。
全員にスキル「盗賊の指」「怪盗の手練」装備するとかね。
キャロダンスを完璧にする!なんてのもイイわ。もちろん25匹集めてよね。
制限バトルなんてのも楽しいわ。「見切り」「反撃」だけで何もしないとか、AI戦闘のみとか、混沌の回廊はエヴァン一人旅で突っ走るとか。
楽しんでるんなら、何したっていいけどね。
ルティナやディーネ、ミャムに萌えるのもいいけどさ〜。
アタシにも萌えなさいよっ!




4回目以上だよ…って人


あら、チョロリーヌが何か言ってるわ。
「師匠と呼ばせて〜〜!!!」
呼ばせてやってね…。
アタシもそんなアナタが大好きよ♪



以上で、アタシ、ノーチス軍美人曹長カーマイン姐さんのプレイガイドは終わり!
なんか文句ある!?
あったら、遠慮なくチョロリーヌに言いなさい!
「ええええ!チョロリーヌなの!?」
あったりまえじゃない…。
ねえ?(笑)



グラXtopへ